twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

今夜のおかず

2011年1月 3日 (月)

おせちに飽きたら、、、

 

続きを読む "おせちに飽きたら、、、" »

2009年7月28日 (火)

自家製ゴーヤの味

    

20090728_heron   

          せっかくの休みなのに雨がパラパラ降ってる。

          日差しがあったかな?と思っても雨降ってる。

          夏はどこ行った!?

 

 

続きを読む "自家製ゴーヤの味" »

2009年6月 6日 (土)

花菖蒲咲く海蔵寺

 

20090606_kaizoji1   

  

所用で出かけた後、ついでに車で軽くドライブ。

 

続きを読む "花菖蒲咲く海蔵寺" »

2009年5月10日 (日)

アサリ御飯と大佛饅頭

 

20090510_asarigohan   

   

金沢区の海の公園で潮干狩りしたという友人ファミリーからアサリをいただいた。
先日の筍御飯に味をしめた我々はアサリ御飯に挑戦したのであった!

続きを読む "アサリ御飯と大佛饅頭" »

2009年5月 2日 (土)

鎌倉産づくし

   

20090502_shirasu    

今夜の食事は鎌倉産づくし!

続きを読む "鎌倉産づくし" »

2009年4月17日 (金)

春の香り

 

20090417_takenoko    

               今日の夕飯は筍ごはんと若竹煮。
               頂き物の筍を嫁さんが煮込んでくれた。
               売ってる水煮と違ってコリコリ歯ごたえが美味。
               豆太郎もバクバク食べたらしいよ。

 

続きを読む "春の香り" »

2008年12月 7日 (日)

一日たっぷり散歩 ~明月谷と六国見山~

~ 前編 「葛原岡&大仏ハイキング」編と、源氏山公園の紅葉も見てね ~

鎌倉まで戻ってきた。さぁ、どうしよう。
この時点で結構疲れてるけど、北鎌倉まで歩くことにする。
そうだ、海蔵寺も寄ってみよう。

扇ガ谷の海蔵寺まで行ったけど、紅葉はもう終わり。
この前の風かなぁ。もう全然見所なかったよ。
先週行っておいて良かったな。

 

亀ヶ谷切通しを抜けて北鎌倉へ。
明月院通りに入ると紅葉が陽に透けてキレイ。

 

20081207_03_meigetsu1                 午後の明月院通り

 

今回は明月院をパス。
いざ、六国見山へ。
明月院の奥に進み、急坂を登るんだけど、これまでの疲労で足が重い~。bearing

でも坂を登るとキレイな景色。
オレンジ色に染まった山に太陽が降り注いでる。

 

20081207_03_meigetsu2                  明月谷が染まる瞬間

 

さぁ、本日三本目の山道。
疲れているけど、アップダウンがキツくないし足元が枯れ草なので思ったより辛くない。(でも疲れてるのは変わりない!)

 

20081207_03_meigetsu3_2                    さぁ、山道だ

 

 

15分程度歩くと展望台に出る。てっきり人が少ない展望台でノンビリできると思ってたから団体がいてビックリ。(しばらくしたら帰って静かになったけどね)

 

20081207_03_rokkoku3                静寂のひととき

 

六国見山からは鎌倉の山々の向こうに相模湾を望める。
江ノ島も富士山も、大島もキレイに見えるよ。
かと思えば反対側はランドマークタワーがすぐ近くのように見える。不思議だね。

 

20081207_03_rokkoku5                ベイブリッジもみえたよ

 

太陽がだいぶ傾いていて、もう少しすれば日没まで見られそう。
ちょっとの間、待ってみることにした。
時間が経つほどに富士山や海の色が変わっていく。
うーん、、ビューティフォー!

 

 

20081207_03_rokkoku1

               オレンジに染まる江ノ島

 

20081207_03_rokkoku2            ほんのりオレンジピンクに染まった富士山

 

20081207_03_rokkoku4              日没までいました

 

さぁ、帰るぞ!

 

続きを読む "一日たっぷり散歩 ~明月谷と六国見山~" »

2008年4月 5日 (土)

今年初の生シラス

光明寺に出かけたあと、海沿いR134をバイクで走って腰越へ。
金子直売所で生シラスを買って帰りました。
生シラスは1月~3月中旬まで禁漁なので、今年初の生シラスです。

という事で、今夜の献立は生しらす丼!

 

20080404_shirasu1_2           金子直売所では干しワカメでいっぱい

 

20080404_shirasu2                軽く水洗いして、、、

 

20080404_shirasu3                海苔をひいてポン酢でいただきます

 

旬の味をいただきました~~。restaurant

 

2008年1月 4日 (金)

蕪の葉ごはん

いつかのなると屋+典座さんで出たごはんをイメージして作ったそうです。

蕪の葉を使ったごはん。鼻に抜ける鮮烈な香りで爽やかにいただけます。シラスとゴマがアクセントだね。今日はおかずがお肉だったのでサッパリいただけましたよ。

 

20080104_kabu  

 

2008年1月 1日 (火)

今年のお雑煮は、、、

 

 今年のお雑煮は随分とかわいらしいようです・・・。

 

20080101_zouni                 お雑煮

 

20080101_osechi          おせちは自家製じゃないですよ