twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 鎌倉の梅 2012 | トップページ | 金環日食 »

2012年4月17日 (火)

鎌倉の桜 2012

 

04_dsc_2333

 

                   前回の予告どおり、桜の写真です。

                       一気にご紹介します。

             写真がたくさんあるので表示されるまで少しお待ちください。

 

              今年の桜は例年より一週間くらい遅かったみたい。

          またソメイヨシノと他の 種類の桜が咲く時期が重なって楽しめました。

          最初の二日間で一気に回り、その後も何回か撮影の機会があり

               十分桜の季節を感じることができました。

 

 

 

●鶴岡八幡宮
    鎌倉観光の中心、ご存知 鶴岡八幡宮。
    源平池の周囲をピンク色の桜が彩ります。
    今年の桜散策はまず八幡宮から。

 

01_dsc_1552
            旗上弁財天から太鼓橋方面を望む  撮影日4/7

 

 

 

 

01_dsc_1566
             毎年早めに咲く太鼓橋脇のカンザクラも
            今年はソメイヨシノと同時の開花 撮影日4/7

 

 

 

 

01_dsc_2261
           水面に桜の花びらが舞い落ちる源氏池 撮影日4/10

 

 

 

 

●段葛
    桜の季節、鎌倉を代表する桜並木。
    鶴岡八幡宮に近づくにつれ幅が狭くなる段葛。
    桜の距離も縮まるので桜のトンネルのようになるのです。
    写真は天気が良かった4/7のもの。このときは7分咲きという感じ。
    後日家族で行った4/10には満開でした。

 

02_dsc_1589
             この季節には欠かせないスポットです。 撮影日4/7

 

 

 

 

02_dsc_1573               桜のトンネルを多くの人が行き来します。 撮影日4/7

 

 

 

 

02_dsc_1798
          夜の段葛もとても魅力的。多くの人が訪れてます。 撮影日4/7

 

 

 

●円覚寺
    北鎌倉にある円覚寺。
    有名度と立地がよいこともあって多くの観光客が訪れます。
    境内のあちこちにある桜が春を演出しています。
    また緑濃いお寺さんですから、ヤマザクラが山を彩るのも大きな魅力。

  

03_dsc_1942
                 三門前の桜は一番人気。 撮影日4/8

 

 

 

 

03_dsc_1914
               境内は穏やかで、春爛漫な雰囲気。  撮影日4/8

 

 

 

 

03_dsc_2290          ヤマザクラが散りばめられた山は鎌倉らしい風景です。 撮影日4/12

 

 

 

 

●建長寺
    言わずと知れた鎌倉五山一位の禅寺。
    最近は桜咲く境内がJR東日本のポスターにもなっていました。
    ポスターははまるで河津桜のようなピンクに着色されていたけど、
    実際は淡いピンクのソメイヨシノが咲く境内。
    桜の並木と荘厳な三門が素晴らしい雰囲気を作り出してるんですよ。
    桜のイメージが強くないのか、この時期だからといって人が殺到しませんが、
    鎌倉で有数の桜の名所ではないかと思います。

 

 

04_dsc_1836
                 桜並木が美しい建長寺 撮影日4/8

 

 

 

 

04_dsc_2297
                       三門と桜  撮影日4/12

 

 

 

 

04_dsc_2331
                青空の下、満開の桜並木  撮影日4/12

 

 

 

 

04_dsc_2327
                    半僧坊の手前にも桜並木。
            4/8にはまばらだったけど、4日後にはすっかり満開。撮影日4/12

 

 

 

 

04_dsc_2326                     半僧坊から勝上嶽の展望台へ登ると、
                  山肌にはマーブルのヤマザクラ。 撮影日4/12

 

 

 

 

04_dsc_1852
         十王岩からみた眺望。中央の道路が若宮大路が見えて、奥は由比ガ浜。
             手前にピンクの段葛が見えます。わかるかな~。 撮影日4/8

 

 

 

 

●妙本寺
    八幡宮や段葛が7分咲きくらいだったに対し、満開の妙本寺。
    あまりの見事さにずっと見ていたかったくらいですが、
    色々巡りたかったので程ほどで次へと向かったのでした。
    

 

05_dsc_1650                     妙本寺は満開の桜! 撮影日4/7

 

 

 

 

05_dsc_1633                    新しくなった門に桜が映える。 撮影日4/7       

 

 

 

  

●光明寺
    境内の木はすべて桜の木という光明寺。
    訪れた日は三門の前の木をはじめ、全体的にまだツボミが多い状況でしたが、
    木によっては見ごろになっていた。広い境内と桜がよく合ってます。
 

06_dsc_1691
                 光明寺は桜の季節が一番! 撮影日4/7

 

 

 

 

06_dsc_1678                    三門前の木はまだまだだったけど、
              満開近い一本を手前に。雰囲気は十分?撮影日4/7     

 

 

 

 

06_dsc_1673

 

 

 

 

 

●長勝寺
    住所は材木座だけど、名越に近い長勝寺。
    初めて桜を見に行ったけど、タイミングよくカンペキに満開!
    いいときに行ったわー。

   

07_dsc_1719
                青空に満開の桜がよく映えます。撮影日4/7

 

 

 

 

07_dsc_1728
                    四天王と満開の桜。撮影日4/7

 

 

 

 

 

●報国寺
    竹の庭で有名な報国寺。
    訪れた日も多くの観光客がやってきて、竹の庭に吸い込まれて行きました。
    境内には大きな桜の木があって、整った庭と凄くフィットするんですよ。

 

08_dsc_1755                 竹の庭で有名な報国寺は桜も美しい。撮影日4/7

 

 

 

 

08_dsc_1761
             境内は竹の庭目当ての観光客で大賑わい。撮影日4/7

 

 

 

 

 

●明月院
    紫陽花で有名な明月院。
    この時期は枝垂れ桜がキレイ。
    今年はボリューム感が今ひとつだった気がするけど、タイミング的には満開でよかったです。

 

09_dsc_2099
                   明月院はソメイヨシノはちょっぴり。
              境内を彩るメインの桜は枝垂れ桜です。 撮影日4/10 

 

 

 

●大船観音寺
    大船のランドマーク、大船観音を擁する大船観音寺。
    観光地にあるお寺のような賑わいは無いけど、市内有数の桜がキレイなお寺さん。
    観音様前の桜はちょっと散り気味だったけど、段下の桜は見事な満開でした。

 

20_dsc_2402
                桜の並木の向こうに観音様。 撮影日4/15

 

 

 

 

20_dsc_2413
                   ちょっと散り始めた桜と。 撮影日4/15

 

 

 

 

                次は有名な場所ではないけど、桜がキレイなスポット。

                地元の人しか行かないと思うけど、いいトコあるんですよ。

 

 

 

 ●玉縄 谷戸池
    玉縄にある谷戸池は池の周囲を満開の桜が取り囲んでいます。
    地元の人たちが大勢花見をしていて、大賑わい。
    池にはアヒルや鴨が悠々と泳いでいてのんびり気分です。

 

10_dsc_1984
                    玉縄にある谷戸池。 撮影日:4/8

 

 

 

 

10_dsc_1993
              池を取り囲むように咲く桜が池をデコレーション。撮影日:4/8

 

 

 

 

 

●砂押川プロムナード
    大船に流れる砂押川に沿って歩道が整備されている砂押川プロムナード。
    こちらも地元の人が愛する桜並木。
    歩道を桜の花が覆い、往来の人の目を楽しませてくれるのです。

 

11_dsc_2030
                 砂押川に沿って桜並木が続く。撮影日:4/10

 

 

 

 

11_dsc_2036               地元の人たちも笑顔で歩いている美しい道。撮影日:4/10

 

 

 

 

 

●逗子ハイランド
    お隣逗子との境界にある住宅地、ハイランドの桜並木。
    今年は場所によって開花状況に大きな差があるみたい。
    写真はだいぶ開花が進んでいたけど、場所によっては2分咲きの場所もあった。
    坂が多い場所なので、それも特徴的な風景になってます。

 

12_dsc_1734
                    ハイランドの坂道に咲く桜 撮影日4/7

 

 

 

●浄明寺
    浄明寺にある浄妙寺前の桜並木。
    お寺の境内より、三門前の桜が見事です。
     

13_dsc_1777                 お寺の門前に桜並木が似合います。 撮影日4/7

 

 

 

   

●梶原 桜並木
    山之内の配水池から梶原に下りる坂道に咲く桜並木。
    自転車で桜並木を駆け下りると気分爽快!
    この坂の途中にある日当公園の桜も見事でした。

  

14_dsc_1953                     カーブに沿って続く桜並木。 撮影日4/8

 

 

 

 

●鎌倉中央公園
    山崎にある鎌倉中央公園。
    この写真は高台から下を撮っていて、手前にはソメイヨシノだけど
    他はヤマザクラが多くて山にマーブルな薄ピンクを散りばめている。
    敷地内にはサトザクラやオオシマザクラもあって、長い期間で桜が楽しめます。

 

16_dsc_1964
                ヤマザクラが多く咲く鎌倉中央公園。 撮影日4/8

 

 

 

 

●台峯の山桜
    鎌倉市中央部に広がる台峯緑地。
    「展望台」と呼ばれるこの場所から六国見山を望むと山肌は山桜で薄ピンクに染まってる。
    観光客が来るような場所じゃないけど、この時期行って損しない場所です。

 

19_dsc_2372
            手前には大きな山桜、遠くには六国見山。 撮影日4/15

 

 

 

 

19_dsc_2366
               山肌には溢れんばかりのヤマザクラ。 撮影日4/15

 

 

 

 

                最後にちょっとだけど、鉄道と桜のコラボでも撮ってみました。
         

 

●桜と横須賀線
    写真は北鎌倉・円覚寺前からのショット。
    手前の桜が太陽に透けて輝くようでした。

 

18_dsc_2128
           多くの人を鎌倉に連れてくる横須賀線。撮影日4/10

 

 

 

 

●桜とモノレール
    大船と江ノ島を結ぶ湘南モノレール。
    青空バックで懸垂式のモノレールが空を飛ぶよう。

 

17_dsc_1975
                 空駆ける湘南モノレール。  撮影日4/8

 

 

 

 

おしまい。cherryblossom

 

 

« 鎌倉の梅 2012 | トップページ | 金環日食 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

さかいのまっちゃんさん、コメントありがとうございます。
鶴岡八幡宮に行かれたんですね。
11日なら満開だったと思いますが、雨は残念でしたね。
たくさんの桜を楽しみましたが、すっかり桜の季節も終わってしまいました。
また来年ですね。

私は、11日に、鎌倉八幡宮にお参りしました。
残念ながら、雨でしたが、さくらはきれいでした。
お天気なら、ひでばたさんの、お写真のようにすばらしかったのですね。
今年は、遅かった分、一気に花開いたように思えます。

イリヤさん、コメントありがとうございます。
訪問先の細やかさではイリヤさんに敵いませんが、
楽しんでいただけたなら嬉しいです。
ヤマザクラ咲く山の風景は自分も好きなシーンです。

距離が近くともちょっとした立地の違いで開花具合が違ったりしますから
複数回訪れてようやく良いタイミングで鑑賞することができますよね。
今回、行こうと思っていた場所にはほとんど行くことができましたが、
鎌倉山、七里ガ浜プロムナードだけ足が向きませんでした。残念。
来年は長谷方面にも目を向けてみたいと思います。

dekimaroさん、コメントありがとうございます。
今回は一人で動くことが多かったので短い時間に次々と訪れることができました。
数日のことでしたが、もう満腹です。
dekimaroさんも台峯の地を訪れたんですね。しかも自分と同じ日じゃないですか!
ヤマザクラが満開のタイミングで、良かったですよね。

ふくみみさん、コメントありがとうございます。
桜の季節はあっという間に過ぎていきますね。
ピンポイントで満開の日に訪れるのは難しいかもしれませんが、
いつか桜の季節に訪れることが出来るといいですね。
桜の季節が終わり、次の盛り上がりは紫陽花・・・ですね。

こんにちは~
ひでばたさんの桜特集、楽しみにしておりましたheart04

こうしてまとめて拝見すると、鎌倉の桜って良いなぁ・・・と
改めて実感します。
特に山桜の美しさが印象的でした。

自分でも連日のように桜を追っていましたが、同じ所へ2,3回行ったかと思えば
源氏山、鎌倉山、半僧坊等には行かれませんでした。
全部、高い所?smile
中には咲き具合がイマイチの所もありましたが、今年も桜を堪能できる
平和な春を過ごせたことに感謝です。

ひでばたさんのお写真は、やはりステキです。
ありがとうございました♪

鎌倉の桜、一気に見させていただきました。
地元の方ならではのフットワークですね!
桜は花期が短いので、毎年慌しく過ぎて行きます。
今年は自分も六国見山と台峯緑地に行ってきました^^
横須賀線やモノレールとのコラボも、いい感じです。

ふ~っ たくさんの鎌倉の春をありがとうございましたhappy01 桜の季節の鎌倉は訪れたことがないので、いつかまた行けたらいいなあ…と。 段葛も建長寺も報国寺も…etc.季節がちがえばまた新しい場所にみえますね。 この春は地元関西の桜をゆっくり愛でることもなくバタバタしていましたが、余裕をもって季節を感じる生活を送れるよう努めます…と反省した今日この頃でしたsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉の梅 2012 | トップページ | 金環日食 »