twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« Suspended | トップページ | 鎌倉の梅 2012 »

2012年2月29日 (水)

雪の鎌倉

 

Dsc00069

 

         しばらくブログを休んでますが、雪の写真を撮ったのでちょっと載せますね。

 

 

鎌倉は朝から大雪で一面真っ白。

これほどの雪は何年ぶりかな。

 

この雪に合わせたわけではなく、元々の所用があり仕事はお休み。

銀世界に誘われたわけではなく用事の待ち時間にコンパクトカメラで撮っただけなんだけど、

普段の景色とは別世界の風景に心躍るのでした。(心と裏腹に足は凍てついていたけど・・・)

 

 

 

 

Dsc00023
                       北鎌倉の線路もホームも真っ白

 

 

 

 

Dsc00044
                            瑞鹿山円覚寺本堂
                   樹氷のように木に雪が積もって雪の花が咲いたよう

 

 

 

 

Dsc00050_2                            雪の選佛場
                最近、JR東日本の駅で鎌倉のポスターになっている。
             ポスターではこの木に梅が咲いているけど、今日は雪の花。

 

 

 

 

Dsc00066
                        こちらは座禅道場の居士林
             秋には見事な紅葉を見せてくれる居士林も今日はモノトーンモード

 

 

 

 

Dsc00080
                     佛日庵前の坂は誰も踏んでいない白い坂
                 まるでスキーで滑ったらたのしそう!(なんて不謹慎?)

 

 

 

 

Dsc00076                          国宝舎利殿。
              背景の木々にも雪が積もり、まるで水墨画のよう。                             

 

 

 

Dsc00078                     今年は開花が遅れている梅。
                 せっかく咲いた白梅に雪が積もっていた。
        冷たい思いをしている梅には気の毒だけれど、これはこれで風流な感じ。                             

 

 

 

円覚寺には朝から写真撮影を目当てにしたカメラマンさんたちがたくさん。

というか、カメラマン以外の参拝客は皆無。まぁ、そうだよね。 

自分も雪風景の撮影がメインなら他の寺院にも行くところだけど、

別にメインの用事があったのと寒くてもう嫌~~という事で写真撮影は円覚寺のみ。

明日は暖かな日になるらしく、すっかり溶けてしまうかもね。 

雪景色もまた来年(今年末?)というところでしょうか。 

 

 

« Suspended | トップページ | 鎌倉の梅 2012 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

さかいのまっちゃんさん、楽しみにしていただいてありがとうございます。
雪の日はお寺さんの荘厳な雰囲気が際立つように思います。
でもあまり雪が降らないので雪の日に遭遇するのは難しいですよね。

おっしゃるとおり今年は梅の開花がぐっと遅いですね。
今日は梅を目当てに小町の宝戒寺に行ったのですが、
参道両脇の梅はまだまだこれから、という感じでした。
しだれ梅も蕾が固かったようです。

材木座のミモザ。来迎時ですね。
今年の様子は耳にしていませんが、昨年の台風でかなり痛んでしまったと聞きました。
いつかミモザの来迎時に行けるといいですね。

さかいのまっちゃんさん、ご無沙汰しております。
ご返事遅くなり申し訳ありません。
雪の鎌倉から二週間弱。街にはあちらこちらで梅が咲いています。
今日は息子と一緒に梅の撮影に出てました。
来月から年長さん。だいぶ大きくなりましたよ。

ひでばたさん、おはようございますhappy01
あらっdeliciousshineって、久しぶりのご登場に嬉しくなりました。

雪の鎌倉、厳かでいいですね。 いつか雪の鎌倉に行ってみたいものです。

今年は梅の開花が遅れていますが、梅の時期の鎌倉も好きです。 春まだ浅い、ぴんとした空気がいいですねhappy01

そろそろ材木座の…お寺(ど忘れですsweat01)のミモザも咲く頃? まだ早いかな?
一度行ってみたいのですが、いつ叶うことか…

また鎌倉のいいところ、たくさん教えてくださいねwink
またのご登場、お待ちしております~shineshine

時々覗いていますが、久しぶりの更新嬉しいです。
雪の北鎌倉、いいものですね。
ブログも又ぜひ再開して下さい。
豆ちゃんの成長ぶりが見たいので。

hayさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
以前からご覧いただいていたとの事で、とても嬉しいです。
モチベーション的なものでしばらくお休みいただいてますが、
いずれまた美しい鎌倉の風景を届けられたらと思います。
アップした際にはよろしくお願いいたします。

dekimaroさん、ご無沙汰しております。
比較的温暖な鎌倉でここまでの大雪は何年ぶりでしょうか。
6年前くらいの大雪のときには高徳院などを渡り歩いてはしゃいだのを思い出しました。
雪の舎利殿、気に入っていただけたなら嬉しいです。
背景の山と共に雪をかぶると、完成された水墨画のようで、冬の大好きな風景となるんです。

イリヤさん、お久しぶりです。
雪景色の円覚寺、見慣れたいつもの風景とは別モノで美しかったです。
他のお寺さんはどうだろう?とも思いましたが、
写真を撮りに出かけた訳ではないので円覚寺だけで十分満足でした。
それよりメインの用事の待ち時間が寒くて・・・。(笑)
今年の梅はずいぶん遅いみたいですね。
暖かくなったら色々巡ってみたいです。

とっても風情のある雪の中の鎌倉の写真、アップありがとうございます!
随分前から鎌倉の風景の写真が素敵で拝見しておりました。
今までコメントしたことはありませんでしたが、久方ぶりにひでばたさんの写真を楽しませてもらい、思わずコメントさせていただきました。
また楽しみにアップをお待ちしてます!

ご無沙汰しています。
雪の鎌倉、撮ってみたいですが、中々タイミングが合いません。
いつもの円覚寺も、モノトーン、水墨画の世界ですね。
特に舎利殿の一枚が、静けさが伝わってくるようで、惹かれます。

ひでばたさん、こんばんは!
お久しぶりのブログ、楽しませていただきました♪

雪の選佛場と梅、居士林、舎利殿・・・全て絵になりますねheart04
禅寺の厳しい修行を彷彿させます。
やはりカメラマンで賑わっていましたか。
私も行きたかったです。
お寒い中の撮影、お疲れ様でした。

今年の梅の開花は一ヶ月ほど遅れていますね。
爛漫の春が待ち遠しいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Suspended | トップページ | 鎌倉の梅 2012 »