twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 鎌倉 夏のお祭り 「宵宮祭」 | トップページ | 鎌倉 夏の街角 「かき氷 はじめました」 »

2011年7月24日 (日)

鎌倉 夏のお祭り 「山崎 山ノ内 例大祭」

 

20110724_fes

 

                           山ノ内にて。

                   一年に一度、二基の神輿の出会い。

 

 

                        山崎・山ノ内の例大祭。

                 男神輿の山ノ内、女神輿の山崎が山ノ内で出会う。

      出会いの神事が終わると女神輿には腹帯が巻かれてお互いの町へ帰っていくのです。

         そして神事が終わると子供神輿のスタート。←子供が産まれたった事らしいよ。

 

 

      今年は子供神輿の参加者が多いらしく、うちの息子は担ぎ棒に触れなかったんだけど、

         「わっしょい! わっしょい!」と元気よく掛け声挙げて神輿に着いて行った。

        遠距離恋愛中の息子の彼女もやってきて、二人で楽しく過ごした一日なのでした。

 

« 鎌倉 夏のお祭り 「宵宮祭」 | トップページ | 鎌倉 夏の街角 「かき氷 はじめました」 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

ふくみみさん、コメントありがとうございます。
ぼんぼり祭りのタイミングでの来訪とはタイミング良かったですね。
夏の鎌倉。正直オススメといえるものも少ないのですが、
報国寺「竹の庭」や浄妙寺「喜泉庵」で涼を取るのなんて良いのではないでしょうか。
逆に暑いのを承知で由比ガ浜のリトルタイランドでビール片手にスパイシーな料理を食べて
汗をかくのも良いかもしれませんよ。

イリヤさん、写真へのご感想ありがとうございます。
この季節、各地でお祭りが催されていますが、
鎌倉市内という決して広くない範囲で様々な風習がある事に驚かされます。
豆太郎たちの再会は御神輿の如く短く、一日だけのものでした。
(お相手は次の日には帰ってしまったのです)

ガイドブックでは見つけられない(?)いろんなお祭りがあるのですね。
それにしても、いつも思うのですが、自然や行事などいろんなことに触れさせてくれるパパがいる豆太郎くんは、幸せな子だなあってdelicious
この夏、久しぶりの鎌倉上陸ですsign01 ぼんぼり祭りも見れそうで、楽しみですconfident
ひでばたさん、暑い夏の鎌倉、おすすめスポットを教えてください

こんばんは!
宵宮祭、例大祭、どちらも御神輿の迫力と賑やかな楽しい雰囲気が
伝わってくるお写真ですね。
毎年、ひでばたさんのところで拝見し、今年は行ってみたいと思いつつ
またもや見送ってしまいました。
御神輿の出会いにあやかって(?)彼女とデートとは、豆太郎さんも
隅におけませんねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉 夏のお祭り 「宵宮祭」 | トップページ | 鎌倉 夏の街角 「かき氷 はじめました」 »