twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 鎌倉 街角の紫陽花 (3) | トップページ | 成就院の紫陽花 (2) »

2011年7月 1日 (金)

長谷寺の紫陽花

 

20110701_hasedera1

 

                7月に入ったけど、紫陽花はどうだ!?

                  花を求めて長谷に行ってきた。

 

 

仕事の都合で平日休みになったので、朝から長谷に向かった。

6月の紫陽花ピークには近寄りたくないお寺、長谷寺に開門時間に合わせて出掛けた。

7月に入っての平日&早朝の混み具合は、さぁどうだ!?

 

 

 

20110701_hasedera2                     長谷寺 紫陽花散策路

 

  

 

江ノ電乗って長谷駅へ。

鎌倉経由ではなく江ノ島経由で行く江ノ電は、朝の海を見ながらのノンビリ紀行。

そして開門5分前に長谷寺到着。

開門待ちしていたのでは5、6人のみ。

ピークのときは1時間待ちとも聞く紫陽花散策路はガラガラで独り占めに近い状態。

あまりにスカスカすぎて二周もしてしまったよ。

 

 

 

 

20110701_hasedera3                         晴れ間が出てきた!

 

 

 

 

20110701_hasedera4
              爽やかブルーのアガパンサスも元気に咲いている。
       背景の白い紫陽花はアナベル。モッサリ感があって周囲の目を惹いていた。

 

 

 

20110701_hasedera5                由比ガ浜を望むのが紫陽花散策路の人気の秘密。

 

 

 

朝一番は明るい曇りだったけど、徐々に太陽が出てきて一気に暑くなった!

紫陽花は雨や曇りでも映える花だけど、太陽が出てくるとやっぱり輝きが違う。

・・・って、花はいいんだけど、暑い。メチャクチャ暑い。

調子こいて二周もしたもんだから、かなり暑かったですよ。  

 

 

 

 

20110701_hasedera6
                    お馴染み経堂と斜面に咲く紫陽花

 

 

 

 

20110701_hasedera7                           竹林と紫陽花
              斜面に咲く紫陽花はいつもと違うアングルで、撮影も面白い

 

 

 

 

例年より満開になるのが一週間程度遅かった今年の紫陽花だけど、

さすがに7月では(剪定が進んで)花数は減ってきた印象。

定番ともいえる由比ガ浜とのツーショットにピッタリの位置はことごとく剪定済みだったけど

それでも広い敷地に植えられた紫陽花は見ごたえ十分。

いやー、紫陽花時期の長谷寺なんて何年ぶりに来たかなー。
                        4年ぶりのようです

 

 

« 鎌倉 街角の紫陽花 (3) | トップページ | 成就院の紫陽花 (2) »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

ふくみみさん、コメントありがとうございます。

久々の長谷寺でしたが、なんとか良い状態をキープしてくれていて良かったです。
海と山と一緒の紫陽花シーンが鎌倉の魅力ですよね。
三室戸寺には行った事ないのですが、紫陽花で有名だと聞いた事があります。
水分不足で元気ない感じだったとは残念でしたね。
でも宇治の宇治金時とは羨ましいです!
なんだか急にかき氷が食べたくなりました!!

こんばんはhappy01
長谷寺のあじさい、懐かしいです
七月なのに、咲いてるあじさいは瑞々しいですね。

今年は宇治の三室戸寺のあじさいを見に行きました。 六月下旬でしたが、なんだかあじさいは水分が足らない感じ。 関西では紫陽花寺で有名らしいですが、う~ん…sad

山があり海があり…の中で咲いてるあじさいが、やっぱり私は一番好きですdelicious

でも、宇治で食べた宇治金時は、最っ高sign01でしたよdelicious

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます。

今日は曇りで若干陽射しは柔らかかったですが、金曜日は強烈な暑さでたっぷり日焼けしました。
紫陽花は終盤でしたが、アガパンサスはイキイキしていました。
紫陽花も好きですが、アガパンサスも大好きなんです。

明月院、海蔵寺でお会いできたのは本当にサプライズでしたね。
またお会いできるときを楽しみにしています。happy01

ひでばたさん、こんにちは!

鎌倉は、今日も夏空でしょうか?
先日、私も長谷寺に行きましたが、ものすごい行列にギブアップして
後日、早朝に再訪! 人もまばらで楽しむことが出来ました♪
まだ蕾だったアガパンサスも咲いたのですね~♪
爽やかな花色がいいですよね~♪ 

ホントに偶然? いえ、奇跡的?な出会いでしたね。
ビックリしましたよ(汗、汗)
また、いつか嬉しいサプライズに期待しています...(*^-^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉 街角の紫陽花 (3) | トップページ | 成就院の紫陽花 (2) »