twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 鎌倉中央公園の半夏生 | トップページ | 鎌倉 夏の街角 「七夕」 »

2011年7月 6日 (水)

十王岩

 

20110706_tenen1

 

                鎌倉の街が一望できる素晴らしい景色を見てきたよ。

 

 

輪番休業で今週は水・木休み。

天気もよいし、どこか出かけたい。でも、どこに行こうか・・・。(紫陽花も旬を過ぎてしまったし)

いつもならお寺さん巡りが多いけど、青空も出ているし山に行く事にした。(暑いけど)

良い景色は見たいけど、ガッツリとした山登りは気が乗らない。(暑いからね)

そこで大船から今泉までバスで行き、今泉台六丁目公園から天園ハイキングコースに入り、

建長寺に降りてくるコースにした。 (こうするとほとんど登らないで済む)

 

 

 

20110706_tenen2
                 ちょっと雲が多いけど、青空も見えてきた。

 

 

 

 

20110706_tenen3                      ゴツゴツと起伏が激しいコースが楽しい。
            すれ違う人たちはちゃんとした山の装備だけど、自分だけ普段着(笑)。

 

 

 

 

六丁目公園の入口からハイキングコースを10分くらい歩くと十王岩がある。

ここが今日の目的地。下の写真の眺望が望める。

若宮大路を一直線に見る事ができる=八幡宮の裏に位置するわけやね。

高台から海を望むことが出来る場所はいくつかあるけど、格別の景色!

海と山が近い土地柄ならではの景色だね。すんばらしー。

 

 

 

 

20110706_tenen4
                  正面に若宮大路が見える。そして先には相模湾。

 

 

 

十王岩でしばらく風景を眺めながらハイキングの人とおしゃべりしてた。

さて、ボチボチ降りようか。

建長寺側に降りて境内を歩くと、建長寺境内にも随分紫陽花が多いことに気付く。

でも水分不足でみんなシナシナ~~。

 

 

 

 

 

20110706_tenen5
                 ガクアジサイなのにまだキレイに咲いていた。

 

 

 

 

20110706_tenen6
                  こちらはン億円を掛けて見事に復活した唐門。
                     徳川家縁の由緒ある門だそうで。
          違和感あるくらいキンピカ。もう何年かしたら周囲に溶け込むのかな。

 

 

 

 

20110706_tenen7                      大きな鉢に植えられた大振りの蓮。
                  美しいピンクの花が周囲の関心を買ってた。

 

 

 

蓮の花を見ていると、一人の観光客の人に「キレイですねー」と声を掛けられた。

(尋ねてないけど)聞くと、東慶寺のイワタバコがキレイだと聞いて鎌倉に来たんだけど、

東慶寺を通り過ぎて建長寺まで来ちゃったって。(笑)

実際は建長寺もイワタバコが群生しているからハズレではないけど、

残念ながらイワタバコは花が終わっちゃったんだよねー。

イワタバコ目当てだけど、イワタバコを知らないというので(笑)、群生の場所を案内してあげた。

花はもうほとんど残っていなかったけど、星型をした紫のかわいい花に大変喜んでいたよ。

 

 

 

 

20110706_tenen8

 

 

 

午前中からそんなアクティブなことをして過ごしていたんだけど、

お昼ごはん食べたら疲れが出てぐったり。(疲れないようにゆっくり動いたんだけどねー)

でも良い景色見れたので今日のところは満足。

 

 

 

 

« 鎌倉中央公園の半夏生 | トップページ | 鎌倉 夏の街角 「七夕」 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、コメントありがとうございます。

鎌倉湖に行ってしまったとは災難でしたね。
確かに今泉台の住宅地の中でバスを降りると周囲は景色が似てますよね。
入口となる六丁目公園まで距離は大した事がないですが、
最初は地図が無いと分かりづらいですね。
地図があっても、「ここ?」って感じでしたが。

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます。

写真では表現しきれないほどの素晴らしい景色ですので
機会がありましたら是非行ってみて下さい。
大船から鎌倉湖畔の巡回バスで「半僧坊下」で下車です。
秋・冬のほうが空気が澄んで良いかもしれませんね。

こんばんは。

私は横着しまして地図を見て半僧坊下下車したら右に行けばハイキングコースに楽に行けると喜んだんです。

が、降りたら何と右も左も似たような道路で山も同じように見える。
何かおかしいと通りすがりの人に聞いてしまいました。
そうしましたら鎌倉湖に歩いてました。

バスがまさか右環状でしたので左右逆になってしまいました。
はじめての失態でした。

しかし、周りの風景よくにてました。

ひでばたさん、おはようございます♪

見事な景色が広がっていますね。
大船からバスを利用するのもありなんですね。よかった(^^);;
ここ最近、体力の落ちている私にはピッタリ(笑) 
紅葉の秋にチャレンジしたいです(*^-^*)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉中央公園の半夏生 | トップページ | 鎌倉 夏の街角 「七夕」 »