twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 東慶寺の紫陽花 | トップページ | 成就院の紫陽花 »

2011年6月17日 (金)

明月院の紫陽花

 

20110617_meigetsuin1

 

                      紫陽花のシーズン到来。

                   鎌倉の紫陽花 定番の明月院へ!

 

 

鎌倉における紫陽花の代名詞的な存在。

明月院に足を運んだ。

土日には境内に入るだけで長蛇の列が出来るお寺さん。

平日でもさすがに賑わっているけど、土日より遥かにマシ。

時折雨が降る生憎の天気だったけど、サラッと回ってきた。

境内の紫陽花はだいぶ色づいて十分見頃な感じ。

例年より花のボリュームが少ない気がするけど、気のせいかな・・・?

それでも周囲の観光客からは「キレイ!」の感嘆の声が多く聞こえてきたよ。

20110617_meigetsuin2
                    青い西洋紫陽花で埋め尽くされる境内

20110617_meigetsuin3
                   だいぶ色が濃くなって見頃になってきました

20110617_meigetsuin4                    紫陽花と同じ色で飾られたお地蔵さま

20110617_meigetsuin5
                  おなじみ丸窓にも青い花が添えられていた。
                     丸窓の奥は花菖蒲の庭園。

20110617_meigetsuin6             境内は基本的にブルーの西洋紫陽花で埋め尽くされているけど
                 所々に白や他の色の花も植えられていた

20110617_meigetsuin9                           竹林と紫陽花ブルー

20110617_meigetsuin8
                     明月院が一番賑わう季節です。
                 (桜の季節も美しいお寺さんなんだけどね)

-----------------------  

2009年の紫陽花シーズンの明月院。

http://hidebata.cocolog-nifty.com/nikki/2009/06/post-f779.html

紫陽花の花付き、色あい、写真としても2009年のほうがいい感じかも。

« 東慶寺の紫陽花 | トップページ | 成就院の紫陽花 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

jeanhiroshiさん、コメントありがとうございます。

明月院、行かれたんですね。
閉門間際でも混雑しているとは、恐るべき休日の明月院。驚きです。
一昨年の写真と比べて花数が少ないのは明らかですが、
以前と同じ構図で撮っている写真もあってお恥ずかしい限りです・・・。
まだ紫陽花のシーズンは続きますね。
お会いできてらよろしくお願いいたします。

こんにちは。紫陽花の季節ですねぇ。

明月院、19日夕刻に行ってきました。閉門間際の時間でも
かなりの人が訪れていて、驚きました。 これほどまでとは…。

花の数、確かに少ない印象でした。 剪定の関係もあるのでしょうか?

竹林をバックにした写真、レンズの角度がポイントですね。
なかなか見事です。

今年は気温の関係で、これから咲く紫陽花もあるみたいです。

どこかで会えるかもしれませんね。そのときはよろしく。

青い紫陽花が咲く境内を楽しんできて下さい~。

明日、いきま~す♥

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東慶寺の紫陽花 | トップページ | 成就院の紫陽花 »