twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 海蔵寺の花菖蒲と紫陽花 | トップページ | なると屋+典座 六月のごはん »

2011年6月25日 (土)

白山神社の紫陽花と散在ガ池

20110625_sanzagaike1

                  観光客を避けた紫陽花散歩。

               今泉の白山神社と散在ガ池へ出かけた。

天気予報に反して朝から晴天!晴れ 気持ちいい青空~。(でも暑い!)

息子の「ピクニックに行きたい!」というリクエストで今泉の散在ガ池に出かけた。

大船からバスに乗って行くんだけど、1つ手前の停留所の白山神社で降りた。


ちょうどお昼時だったので境内の紫陽花見ながらお昼ごはん。

水の流れに沢蟹がいたり、たくさんの鳥が飛んでて自然たっぷり。

20110625_hakusan1
                       鳥居を囲む紫陽花
               紫陽花の向こうに見える電柱がなんと木製!

20110625_hakusan2
                     本宮への階段脇にも紫陽花

20110625_hakusan3
                    周囲を深い山に囲まれた白山神社

20110625_hakusan4
                      境内は紫陽花に囲まれてる

20110625_hakusan5
                   サワガニを発見!息子大喜びです。

さて、白山神社を後にしてバス1停留所分を歩いて散在ガ池へ。

散在ガ池には何回か来てるけど、初めて「せせらぎの小径」とやらへ行ってみた。

沢沿いに散策路が出来ていて水の流れと木道、岩壁にイワタバコと生い茂るシダ植物で、

どこか山奥に入りこんでしまったように思えてくる。

同じ市内とは思えないほど、素晴らしい環境だ! 

20110625_sanzagaike2
                   水の流れが気持ちいいせせらぎの小径

20110625_sanzagaike3
         「ここ、どこだ!?」って感じで、 古道の雰囲気を味合わせてくれます。
               

20110625_sanzagaike4
                  散在ガ池には鯉がたくさん。紫陽花との一枚。

せせらぎの小径もそうだけど、散在ガ池周辺で休んでいると

冷たくて爽やかな風が吹き付けてきて気持ちいい。

周囲が緑に囲まれていると風が冷やされるんだね。

日向は焦げるような暑さだけど、日陰はいつまでも座っていたくなる気持ち良さなのでした。


池で鯉を眺めたりしたのち、散在ガ池を取り囲む散策路を歩いて帰ってきた。

木が倒れて散策路を塞いでいたり、ちょっとしたアドベンチャーだったよ。

同じ鎌倉市内でも長谷や北鎌倉は観光客で溢れ返ってるけど、

非常に人が少なくてのどかな一日なのでした。

 

 

 

 

20110625_sanzagaike5                  適度な起伏がある散在ガ池周辺の散策路を歩いた。
               この写真だけ見たら、どこの山に行ったんだ?って感じだね。

 

 

 

 

« 海蔵寺の花菖蒲と紫陽花 | トップページ | なると屋+典座 六月のごはん »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

突然失礼致します。
私は東京でテレビ番組を制作している六分儀の宮崎修平と申します。
この度、JCN(ジャパンケーブルネット株式会社)のケーブルテレビ番組
「三ツ木清隆の散策のすすめ」にて北鎌倉エリアの散策番組を作ろうと考えております。
テーマは紫陽花なのですが、肝心の紫陽花が撮影時に咲いていないため、
白山神社の紫陽花写真を番組内で使用させて頂ければと思いご連絡致しました。

ご多忙中恐れ入りますが、ご連絡頂けましたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社六分儀
宮崎修平
s-miyazaki@rokubungi.co.jp
03-5725-1212

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺の花菖蒲と紫陽花 | トップページ | なると屋+典座 六月のごはん »