twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 雨の龍宝寺 | トップページ | 和賀江島で磯遊び! »

2011年5月 8日 (日)

安養院のツツジ

 

20110508_anyoin1

 

 

                     ツツジの季節だ。

                 ツツジといえば安養院です。

 

 

昨日の雨天から一転、晴天の日曜日。

朝早くからカメラ持って大町の安養院へ行ってきた。

世間一般的にはGWの最終日なんですかね。

北鎌倉駅から円覚寺方面に向かう人の列が凄かったですよ。

 

 

さて、大町の安養院。

境内全てがオオムラサキツツジに包まれるお寺さんです。

道路に面した部分はもう満開。だけど正面はも~少し。惜しいっ。

 

 

 

 

 

20110508_anyoin2
                  坂東第三番田代観音。
               安養院のツツジは見逃せません!

 

 

 

 

20110508_anyoin3                 青空とツツジが水面に反射してる

 

 

 

 

20110508_anyoin4            
            文化財の石造宝篋印塔もツツジに囲まれている

 

 

 

 

20110508_anyoin5
                     苔の上に散ったツツジ

 

 

 

 

20110508_anyoin6
                 本堂の窓に映った姿も艶やか

 

 

 

 

20110508_anyoin7
               朝露に濡れて、色鮮やかに輝いてます

 

 

 

 

もう数日だけ後なら最高の見頃かなー。

でも、天気予報では天気は下り坂とか・・・。

青空とオオムラサキツツジのピンクのコラボは実質今日が最後か。

今日は用事があったため、凄く慌しく見て帰ったので

なんとか時間作ってまた見に行きたいな。

 

 

 

 

20110508_betsuganji                こちらは安養院のお隣にある別願寺の藤。
              手前のモッコウバラとのツーショットでいい感じheart04

 

 

 

 

« 雨の龍宝寺 | トップページ | 和賀江島で磯遊び! »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

dekimaroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今度はご挨拶できて良かったです。
お互い朝早かった事もあり、安養院は静かに
拝観&撮影する事が出来ましたね。
雨天の間の晴天に恵まれたのもナイスタイミングでした。

どうもです^^;
またまたお会いしてしまいましたね。
自分も午後から用事があったので、朝8時に写しに行きました。
バタバタしましたが、青空が綺麗でよかったですね。
よく見ると、同じような絵柄が多くて、被ってしまいました(汗)

イリヤさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今日がラストチャンス。雨が降る前に間に合ってよかったですね。
やっぱりツツジの季節に安養院は欠かせませんね。
境内ではdekimaroさんとお会いしましたよ。

ひでばたさん、こんばんは~
天気予報では、明日からrainマークでしたので、少々慌てて
今日、安養院へ行ってきましたsmile
昨日の方がきれいな青空でしたね。
でも、境内は緑とピンクで埋まっていて、大満足でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の龍宝寺 | トップページ | 和賀江島で磯遊び! »