twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 葉山の海と逗子のごはん | トップページ | 中秋の名月 »

2010年9月18日 (土)

面掛行列と海遊び in 坂ノ下

 

20100918_menkake1

 

                   坂ノ下で行われる面掛行列を見るために、

                       江ノ電乗って長谷に出かけた。

 

 

           面掛行列はお面をかぶった男達が街を練り歩く御霊神社の行事。

                       毎年決まって9月18日。

               これまでは平日なので行った事が無かったんだけど、

                    今年は初めて行ってきまたのだった。

 

 

                    面掛行列の行列の前にランチタイム。

             嫁さんがお弁当を作ってくれたので、坂ノ下の海岸でお弁当。
 
             青空ピーカン!トンビも居なかったので気分よく食べられたよ。

 

 

 

 

20100918_sakanoshita1
                       青空の下、坂ノ下の海岸

 

 

 

 

                       この時期、海がキレイだ。

                       真夏とは別モノの透明感。

                   海の水も暖かくて、息子も海に大喜び!

                気が済むまでがなかなか長くて大変だったけど、

               面掛行列の時間なので御霊神社のほうに行ってみた。

 

 

 

 

20100918_sakanoshita2
                        波と戯れて遊んだ

 

 

 

 

                 ちょうど始まる時間帯だったのでタイミングピッタリ。

             今年は土曜日だから混むとは聞いていたけど、本当に凄い人!!冷や汗

                江ノ電・鎌倉駅でも面掛行列があるって放送していたし、

                      結構注目のイベントだったんだね。

 

 

 

 

20100918_menkake2                     面掛行列を待つ人。 凄い人出!

 

 

 

 

               お囃子や子供たちの山車と共にお面の集団がやってきた。

                天狗を先頭に鬼、爺、鼻長、翁、福禄寿たちの十人衆。

            その中のおかめは妊婦で、大きくなったお腹に触れると安産祈願らしい。

 

 

 

 

20100918_menkake3                       天狗の面を被った猿田彦命

 

 

 

 

20100918_menkake4                  雅楽に続き氏子に担がれた神輿がやってくる

 

 

 

 

20100918_menkake5
                       獅子に続いて十人衆がやってくる

 

 

 

 

20100918_menkake6
                  折り返してきた神輿が御霊神社に戻っていく

 

 

 

 

                    とりあえず見る事が出来て満足。
  
                   帰りは鎌倉駅まで徒歩で帰ってきた。

   

                   途中の「なみへい」で3人揃ってかき氷。

         爽やかな甘さと後味さっぱり。なみへいのイチゴミルクのかき氷は最高。

                    なみへいのかき氷は今年最後かなー。
 

 

 

 

 

20100918_namihei                     なみへいのかき氷 イチゴミルクと宇治金時

 

 

 

 

« 葉山の海と逗子のごはん | トップページ | 中秋の名月 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
最後のかき氷、食べることが出来てよかったですね。
ももミルク氷、とっても美味しそうです。凄くリッチな感じ!
今日はとても寒い一日でした。
もうかき氷の季節ともお別れかと思うと少し寂しいです。

またまたお邪魔します♪
今日、なみへいさんに行って、かき氷食べてきました!
今年のかき氷が明日で終了するというので、店長お勧めの「ももミルク氷」を
戴きました。
ひでばたさんのおっしゃる通り、爽やかな甘さでとても美味しかったですdelicious

イルミさん、コメントありがとうございます。

普段の御霊神社はイルミさんがご存知の通り静かで厳かな神社ですが、
今回の面掛行列では大変多くの人が来ていました。

長瀞のかき氷、阿左美冷蔵さんですよね。
自分は行った事がないのですが、妻が行った事あると聞いてます。
鵠沼海岸に埜庵というかき氷屋さんがあって、そこでは阿左美冷蔵の天然氷を
使っているのです。(HPを見ると今年は日光の天然氷だそうですが)

暑さが和らいできましたので、機会がありましたら是非どうぞ。
花はまだ多くありませんが、海辺の散歩が気持ちよいですよ。

こんにちは。
御霊神社は一度行きましたが、観光客もあまりいなくて静かで
とても気に入りましたが、
こんな立派なお祭りがあるのですね。

なみへいさんのかき氷、おいしそうですね。
こちらでは、長瀞に天然氷のかき氷屋さんがあって、
今年の夏初めて食べてきまました。
いつも行列らしく、1時間20分位待ちました。
おいしかったですよ。

やっと涼しくなりましたね。
良い気候になると、鎌倉に出かけてみたくなります。

波しぶきの写真、とても素敵ですね。

hiroさん、コメントありがとうございます。

hiroさんもいらっしゃいましたか。
自分達は三留商店の前にいました。
確かにムキになって前へ前へ!!という人が多かったですね。

お十夜は自分も行きたいのですが、これまた平日なんですよね。
自分も昼間しか行った事ないのですが、これぞ夜店!って感じでしょうね。
うーん、行ってみたいです。

イリヤさん、コメントありがとうございます。

息子はかき氷食べたくて仕方ないところをなだめて向かいました。
「変なの~」と不思議そうでしたが、怖がらず大人しく見てましたよ。
なみへいさんのかき氷は市販のシロップではなく、フルーツを煮たフルーツソースと
自家製練乳が爽やかな甘さで、食べた後も後を引かないさっぱりさです。
今日も坂ノ下に行ったので寄りたかったのですが、ちょっと我慢でした。

初めての面掛行列、楽しまれたようですね♪
豆太郎さんは怖がりませんでしたか?
私も行こうか迷ったのですが、毎年のように見ているし、
三連休の初日なのでパスしてしまいました。
NHKのニュースではそれほど混雑していないように
見えましたが、やはり相当な人出でしたねcoldsweats02
なみへいさんのかき氷、美味しそう!!

こんばんは。

やはり観光客が多かったですね。
私は前半は浄就院側にいまして、後半は折り返しの
交差点付近にいました。

デジカメの愛用者が増えたためにカメラマンのマナーが悪すぎです。
銀塩時代はそれほどでもなかったです。

カメラマニアが増えればうれしいけど。

今度は光明寺のお十夜です。
10月12日~15日です。

私は夜行ったことがないんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉山の海と逗子のごはん | トップページ | 中秋の名月 »