twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 七夕の明月院 | トップページ | 山崎山ノ内八雲神社例大祭 2010 »

2010年7月10日 (土)

奈良ばた日記

 

20100710_nara1

 

                          奈良、鹿、大仏。

                       初めて奈良に行ってきた。

 

                               :

                               :

              金曜日に大阪出張に行ったがてらで寄り道することにした。

                 金曜は一泊して、土曜の朝早くから出かけた。

                    ちなみに奈良に行くのは初めて。

              直前に行く事を決めたので予備知識・ガイドブックもなし。

 

              近鉄で奈良に向かい、駅前で地図をもらって散策開始。

                                               いきなりの鹿登場!

                          お約束の鹿煎餅を買って鹿にあげたら、遠くのも寄ってきた。

                    

 

              ベンチで朝食を食べながら最初の行動のプランを考えた。

                 んじゃ、まずは阿修羅像でも見に行ってみますか。

 

                       って事で、まずは興福寺へ。

 

 

 

 

20100710_nara2

                          興福寺の五重塔と鹿~

 

  

 

                  興福寺では国宝「東金堂」と「国宝館」を拝観。

            東金堂の薬師如来や日光&月光菩薩に十二神将も素晴らしいけど

                 国宝館の千手観音や阿修羅像が特に素晴らしいね~。

          阿修羅像が東京の国立博物館に来たときはとんでもない混雑だったらしい。

                 この日も開館と同時に観光バスがやってきたけど

                 朝イチという事もあってか結構ゆっくり見られたよ。

  

 

 

 

20100710_nara3
                         東金堂と五重塔

 

 

 

 

       鎌倉だと800年前のモノさえレアなのに、ここでは西暦700年代のものが多い。

                遷都1300年っていってるんだから、そーだよね。

                       千年って何か凄いなぁ。

 

         興福寺ではオリジナルショップもあって、阿修羅グッズが大人気。

      天燈鬼のTシャツなんてソソられたけど、自分用に五重塔の手拭いを買ったよ。

 

 

 

 

20100710_nara4
                           東金堂と鹿

 

 

 

 

20100710_nara10

 

 

 

 

20100710_nara5

                        猿沢の池。 おぉ、昔、六三四の剣に出てたぞ!

 

 

 

 

 

 

20100710_nara11
                     歩く先々に鹿がやってくる

 

 

 

 

                     興福寺の次は東大寺に向かった。

              天気が良くて暑いけど、途中の緑が多くて日陰が涼しい。

                       そしてやっぱり鹿が多い。

  

 

 

 

20100710_nara6

                       東大寺参道  見えるは南大門

 

 

 

                         そして東大寺。

                         南大門でかっ!

                        金剛力士像でかっ!

                         大仏殿でかっ!

 

 

 

 

20100710_nara7
                          大仏殿でかっ!

 

 

 

                            

                       大仏様、大きいなぁ、、、。

               台座の高さがあるからかなり大きく見えるけど、

               鎌倉の大仏様よりちょっと大きい程度かなぁ。

                 大きいというより、手とか頭が太い?

 

 

 

  

20100710_nara8
                    国宝 東大寺盧舎那仏像
 

 

 

 

         後から調べたら奈良の大仏は14.98mに対し鎌倉の大仏は11.3m。

            台座の高さも違うのであわせると5m近く差があるらしい。

                       結構違うのね。

 

 

 

 

20100710_nara12
                         法華堂へ続く道

 

 

 

               法華堂は本尊の不空羂索観音像をはじめ、国宝ざっくざくで

                素晴らしいと聞いていたけど、本堂が修理中で拝観中止中。

                法華堂前の茶屋でお昼ごはん食べてから二月堂を拝観。

                    遠くに街が見えるけど、周辺は山とお堂だけ。

                いたるところに水が流れていて、緑も多い。環境いいねぇ。

 

 

  

 

20100710_nara13
                  二月堂からの景色。左上の屋根が大仏殿。

 

 

 

 

20100710_nara14
                     なんかイイ雰囲気の茶屋

 

 

 

 

20100710_nara15
                       こんな鹿も。   シュール!

 

 

 

 

20100710_nara16
                     春日大社にもやってきた

 

 

 

 

20100710_nara17

                       色々な場所から水が流れてる

 

 

 

                 春日大社をさっくり見てから、新薬師寺を訪れた。

    人力車のえびす屋さん(奈良にもいた)曰く、「奈良で一番 国宝密度が高い」との事。

           本堂には薬師如来と十二神将など国宝オンパレード。

                   日本で一番古い十二神将なんだってさ。

                  境内は萩が溢れてる。秋はキレイだろうね。

                     でも広くないのですぐ見終わっちゃう。

                        なるべくゆっくり拝観したよ。              

             

 

 

 

 

20100710_nara18
                         新薬師寺   この本堂も国宝

 

 

 

 

20100710_nara19
                      石像も年代モノな雰囲気

 

 

 

          お寺の拝観は新薬師寺までにして駅方向に戻ることにした。

                   奈良公園の中を歩いて抜けた。

                    いやぁ、もう結構疲れたよ。

 

           

 

 

 

20100710_nara21
                       奈良公園の浮見堂

   

  

          

 

 

                        さて、もう帰ります。

               明るいうちに帰ることにした。朝から動いてたしね。

                    近鉄に乗って京都へ向かった。

                乗り換えがよくわからないんで特急乗って。

           京都駅でもお土産見て、新幹線乗って帰ったのでした。

  

 

 

 

20100710_nara20
                   近鉄の特急乗って帰ります

 

 

 

                初めて奈良に行ったけど、キレイなところだし

              古いものたくさんあって、広々として良いところだね。

             今回は初めての奈良という事でベタな場所ばかりだったけど

               また機会があったら色々見に行ってみたいよ。

 

                                           おわり。

 

 

 

 

 

« 七夕の明月院 | トップページ | 山崎山ノ内八雲神社例大祭 2010 »

お出かけ&トラベル」カテゴリの記事

コメント

ローズ☆リラさん、お疲れ様でした。
一級の問題を見てみましたが、これは難しいですね。
それだけに合格していると良いですね。
吉報をお待ち申し上げます。

ひでばたさん、こんにちは♪
ゆうべ遅くですが、無事、帰宅しました。
23日、お昼に鎌倉に着きましたが、熱風が全身を包む感じでした。
ホントに暑かったです。今回、初めて、朝までクーラーを入れてしまいましたよ。

鎌倉検定ですが、実家の父が送ってくれたお守りを、握りしめて臨みましたが
とっても緊張して、冷や汗たくさんでした。。。
一問目から、「うわぁーーー!」となり、恥ずかしながら、もうパニック!(笑・・泣)
かすかな記憶を辿って、さぁ、どうだったかなぁと、ドキドキしながら何とか解答しましたが。
(これは後日、建長寺を訪れた際、確認したところ、なな、、なんと正解でした。。えへへ、まぐれです)
結果発表まで、あまりに長過ぎて体に良くないですが
なんとか、小さい花咲きました。。。の報告ができるといいのですが。。。

ひでばたさん、応援、励ましのメッセージをどうもありがとうございました♪
感謝致します・・・(*^-^*)
受験生を、ひとまず卒業しましたので、もう家事の手抜きが出来なくなりました(笑)

ローズ☆リラさん、いよいよ明日が試験ですね。
暑い毎日が続いていますので体調を整えて
頑張ってきてください。

ひでばたさん、おはようございます!
久しぶりに、奈良の風景を見せて頂きました。 ありがとうございます♪
やはり悠久の時を感じる街ですね。今年は遷都1300年とのことで
賑わっていたでしょうね。 少しおさまったら、また訪ねてみたいです。

明日、鎌倉へ参ります。25日は、ひでばたさんが教えて下さったお店で早めのランチを頂いて、臨みますね!上がり症なのでどきどきします。(*^-^*)

deimaroさん、ご無沙汰しております。
奈良に行ったのは10日程前の話なのですが、
日記のアップに時間がかかっていました。
出張先に平服を持っていくのでも荷物なのにデジイチ持ってちょっと大変でしたが、
せっかくの機会なので頑張って持って行きました。
ちょっと良い感じの写真でも撮れれば・・・と思ってましたが、
どうしてもよくある構図になってしまいました。難しいですね。

暫く更新が無いと思っていたら、奈良にお出かけだったんですね。
出張のついでとは言え、写真が趣味の人間にとってはやはり写したくなりますね^^;
随所に鹿が登場するあたりは、さすが奈良ですね。
緑に包まれた春日大社の朱塗りが、印象的です。

jeanhiroshiさん、暑中見舞いありがとうございます。
梅雨が明けて暑い日が続きますね。

いつも慌しい出張ですが、今回は時間が取れて良かったです。
鎌倉は街の中に史跡がありますが、奈良は周囲を山や緑に囲まれていて
確かに大きなスケールを感じました。
史跡にしても街にしても美しいですよね。

イリヤさん、こんにちは。

おっしゃるように落ち着いた雰囲気が落ち着いている雰囲気がステキですよね。
史跡の周囲も緑に溢れていて保全がされている事を感じました。

阿修羅像は美しいですね。人気があるのがうなずけます。
他の場所も是非見てみたいと思いましたよ。

暑中お見舞い申し上げます。
出張の合間の奈良訪問でしょうか?旅行と違って出張はなかなか
自由時間が少ないのですが、奈良に立ち寄れてよかったですね。

奈良や京都は鎌倉とは違う時間の流れとスケール感を覚えますね。
自分も久しぶりに奈良に行ってみたくなりましたよ。

奈良は京都の雅やかさとはまた違って、落ち着いた雰囲気が好きです。
初めて奈良を訪れたとき、鹿煎餅を袋のまま取られてしまったことを
思い出しましたcoldsweats01
興福寺の阿修羅像は、その美しさに見とれてしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七夕の明月院 | トップページ | 山崎山ノ内八雲神社例大祭 2010 »