twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« GW 5日目 七里ガ浜と若布・生しらす丼 | トップページ | GW 7日目 七里ガ浜と北鎌倉・東慶寺 »

2010年5月 4日 (火)

GW 6日目 円覚寺~葛原ヶ岡神社~倉久保の谷戸

 

20100504_engakuji1

 

 

                      初夏の円覚寺。

             葺き替えが終わった舎利殿と新緑を見に行ってきた。

 

 

 

 

 

 

20100504_engakuji2                     居士林前に咲くツツジ 

 

 

 

 

20100504_engakuji3                     苔も瑞々しく

 

 

 

 

20100504_engakuji4                    小川の脇に咲くシャガ

 

 

 

 

20100504_engakuji5                     黄梅院に咲くヤブデマリ

 

 

 

 

20100504_engakuji6                       絨毯のような苔

 

 

 

 

20100504_engakuji7                    方丈の池に佇むカルガモ

 

 

 

 

20100504_engakuji8                  仏殿裏には美しい牡丹苑

 

   

  

            国宝の舎利殿の屋根葺き替え工事が終了して、

           5日まで特別拝観しているという事で見てきました。  

            舎利殿を間近で見るのは初めてなんだけど、

            敷地内は落ち着いた空気が流れていたよ。

   

 

 

20100504_engakuji9                  葺き替えが終わった国宝 舎利殿

 

 

 

 

20100504_engakuji10                     修行の空間が垣間見える

 

 

 

 

20100504_engakuji11                    独特な空気が流れているのでした

 

 

 

 

20100504_engakuji12                      総門前の新緑も鮮やか

 

 

 

   普段は静かな円覚寺も、さすがにGWという事でいつもより多くの人で賑い。

       円覚寺を後にするときも、ちょうどはとバスツアーがやってきて

              凄い数の団体さんがやってきていた。

      午後遅めの時間でこれだから、午前中は更に凄い人だったかもね。

   

 

 

  

          円覚寺から他のお寺さんに行こうかとおも思ったけど

    ちょっと遅い時間だったので、浄智寺脇から葛原ヶ岡神社へ向かった。

        神社では住み着いている猫たちがのんびり寝そべってた。

        「この猫たちはホウキで撫でてあげると凄く喜ぶんだよ。」と

        神社の人が実演して教えてくれた。ポチたまにも出たらしい。

 

 

 

20100504_kuzuharagaoka_2                  さわり心地が良い猫たちでした

 

 

  

      葛原ヶ岡神社から梶原に抜け、山ノ内配水池裏から久しぶりに

              倉久保の谷戸に足を踏み入れた。

  うっそうとした雰囲気が、相変わらずの緊張感を感じさせられる場所なのでした。

   

         

 

20100504_kurakubo_2                  倉久保の谷戸で水を湛える谷戸の池

 

 

 

 

« GW 5日目 七里ガ浜と若布・生しらす丼 | トップページ | GW 7日目 七里ガ浜と北鎌倉・東慶寺 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

よぉさん、コメントありがとうございます。
居士林前のツツジ、もう散ってしまいましたが
橙色の花が目を惹いていました。
鎌倉はいま新緑がキレイな季節ですよ。

つつじの色が独特ですね。
最近はご無沙汰な鎌倉
いきたいなぁ。。。

ローズ☆リラさん、こんばんは。
検定のために鎌倉にいらっしゃるのですね。
無理だなんておっしゃらず、1級合格のために頑張って下さい。
三日月堂花仙のドラ焼きは甘さ控えめの上品な餡と
ふっくらした生地が美味しいです。ビッグな鎌倉殿はサプライズにぴったりですね。happy01

ひでばたさん、こんばんは♪
円覚寺に咲くシャガは、古風で上品。 古都鎌倉にホントにお似合いですね。
苔もいいですね~。触るとふわっふわっで、雨上がりなどは特に綺麗ですよね。
GW、ご家族で楽しまれて何よりです♪
私も義父母のところへ帰省してきました。義父は85歳になりましたが二人とも元気で
安心して戻ってきました。初カーリングを楽しみにしていたのですが、時間が取れず
夏のお楽しみになりました。
来週、鎌倉検定のガイダンスに参加させて頂こうと思っています。今回は無理ですが
いつか合格できたらと・・・(^^)お土産はひでばたさんが紹介されていた花仙さんの大きな
大きなどら焼きに決定!驚く顔が今から楽しみです。いつも鎌倉のことを教えて下さり本当にありがとうございます*(^-^)*

イルミさん、こんにちは。
美味しいものたくさんの良い散策コースだったんですね。
この時期、新緑も目に眩しくてステキな時間だったんでしょうね。
またいらしてくださいませ。

こんにちは。
昨日、北鎌倉に行ってきました。
北鎌倉駅を降りて、光泉(いなり寿司とのりまき購入)、東慶寺、葉祥明美術館、明月院、茶寮風花(うさぎ饅頭と煎茶のセット)、三日月堂(どらやきと最中購入)、歐林洞(ガナッシュショコラのパウンドケーキとパトロン購入)、鶴岡八幡宮(おみくじを引きました)、寿福寺、鎌倉はちみつ園(しろつめ草とコーヒーのはちみつ購入)、鎌倉駅。
と、こんなコースを歩きました。
長々とすみません。
とても気持ち良いひと時を過ごせました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GW 5日目 七里ガ浜と若布・生しらす丼 | トップページ | GW 7日目 七里ガ浜と北鎌倉・東慶寺 »