twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 秋の北鎌倉 -東慶寺- | トップページ | 青空どぴーかんな休日  -山の巻- »

2009年11月 1日 (日)

北鎌倉 匠の市

 

20091101_tokeiji1   

   

          竜胆が咲きだした。

          竜胆って鎌倉市の「市の花」なんだよね。

          いかにも和風な雰囲気がいい味出してるよ。

                   (movieアリマス)

 

 

  

  

北鎌倉では年2回、匠の市が開催される。

円覚寺、東慶寺、浄智寺の境内で手作りの市が出るのですよ。

購買ターゲットになるような手作りアイテムはあまりないんだけど、

何気に楽しみにしているのだ。

今回はこちらの野菜買ってきたよ。行く都度に買うんだけど、美味しいさー。

 

先週東慶寺行ったときには蕾だった竜胆が咲いているので

東慶寺の境内を参拝してから、円覚寺、浄智寺の会場を見て回ったよ。

 

 

 

20091101_tokeiji2                     匠の市の旗と東慶寺の会場

 

 

 

 

20091101_tokeiji3                     東慶寺の竜胆

 

 

 

 

20091101_tokeiji4                     東慶寺の十月桜

 

 

 

東慶寺では十月桜がチラホラと咲いていたんだけど、北鎌倉の山の上に桜満開?!と思われる木を見つけた。

どうしても気になって登って近くまで行ってみた。

やっぱり十月桜だ。そこいらで見る十月桜はチラホラ咲いている程度だけど、この木はたくさんの花が咲いている。

なんだか凄く良いものを見せてもらった気がした。

 

 

 

 

 

20091101_sakura1                   山の上の十月桜

 

 

 

 

20091101_sakura2                    たくさん咲いてる!

 

 

 

 

20091101_kitakama                   暖かい一日だったなぁ

    

  

  

  2008年の匠の市

  2007年の匠の市

  2006年の匠の市 

      ↑      ↑
  あ、年2回なのに秋にしか行ってないなぁ・・・。
 

 

 

 

-------

 

今回も懲りずに動画を撮ってみた。

でも手ブレ酷いわー。

 

 

 

 

 

 

« 秋の北鎌倉 -東慶寺- | トップページ | 青空どぴーかんな休日  -山の巻- »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

のりたまさん、こんばんは。
最新以外の日記でも大大歓迎ですよー。

分かる範囲の情報でご連絡さしあげました。
お役に立つかわかりませんがよろしくお願いします。

ひでばたさん、ごぶさたしております。

前の日記に失礼します。
HALSA農場さんでお野菜を買うには
匠の市でしか購入できないのでしょうか?

実は料理教室で、無農薬、減農薬の野菜を探しています。
もしよければ、教えていただけないでしょうか?
(コメントにお返事でもいいですし、メールアドレスも記しておきます)

hideさん、ありがとうございます。
紅葉の映像もいいですねぇ。
人がいる風景込みって事でチャレンジしてみたいと思います。
匠の市の告知は地元にポスターが貼ってある程度なんですよ。
鎌人市場に比べるとターゲットは高齢な感じかな。(笑)

イリヤさん、こんばんは
山の上の十月桜にはハッとさせられました。
実は匠の市のあと一旦帰宅し、桜を確認するために
再び自転車で北鎌倉へ向かったのです。
行った甲斐がありましたー。

こんな催し物があるんですね・・
さすが地元て感じです ^^
北鎌のムービーいいですね♪
3回も見ましたよ。
是非今度は紅葉の北鎌を・・
でも人混みばかりでむずかしですよねσ(^^)

こんにちは!
山の上の十月桜、まさに満開ですねcherryblossom
こんな素晴らしい桜の木を見つけられたとは
さすが、ひでばたさんです。
動画も、北鎌倉の秋がギュッと詰まっていますね♪

ローズ☆リラさん、おはようございます。

昨日の鎌倉は春を思わせるような暖かな一日でした。
絶好の観光日和で多くの方々が鎌倉を訪れていましたよ。
暖かさと十月桜のボリュームで春の桜と見まごう程でしたが、
山の上まで確認しに行くのは自分くらいかもしれませんね。(笑)

昨日、旭川のニュースを見ましたが、札幌も初雪なんですね。
スリップにはお気をつけ下さいませ。

ひでばたさん、おはようございます!
リンドウ、とっても美しいですね。
「和風・美人」なところ。。。鎌倉にピッタリ!
青空に咲く十月桜は、もしかして春?って思ってしまいます。
いいな!いいな!*(^-^)*
動画も載せて下さって、嬉しいです!
札幌も今朝、初雪を迎えました。いよいよ長い冬への幕開けです。
大雪も寒さも、我慢できるのですが、路面がつるつる
になって、転ぶのが一番こわいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の北鎌倉 -東慶寺- | トップページ | 青空どぴーかんな休日  -山の巻- »