twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 江の島散歩 (2) | トップページ | 雨あがりの散歩(2)  -亀ヶ谷から海蔵寺- »

2009年9月12日 (土)

雨あがりの散歩(1)  -北鎌倉・浄智寺-

  

20090912_kitakama1    

  

               高野槇と彼岸花が背くらべ!

 

 

 

 

 

 

朝から雨がポツポツ・・・。

冴えない天気だなぁ。

 

 

午後からは雨はやんだものの、不安定な感じでいつか降ってきそう。

とはいえ、一日家にいるのも腐っちゃいそうなので今日は珍しく

単独で撮影&探索に出かけたのでした。しかも自転車で。

 

 

20090912_kitakama2                まずは浄智寺

 

 

 

まずは、やってきました北鎌倉は浄智寺。

久々に自転車で出かけると足にクルね。(運動不足)

元々静かなお寺さんではあるけれど、

雨上がりの浄智寺は参拝客も少なく静寂な雰囲気。

 

 

仏殿をお参りして高野槇前にあるベンチに座ると白い彼岸花が咲いてる。

夏が終わって涼しくなってきたなーと思ったら、もう彼岸花かー。

秋だねー。

 

 

 

20090912_kitakama3                白花万曼珠沙華

 

 

 

数種類の花が咲き誇る書院前の庭でも紅い彼岸花。

群生している訳じゃないけど、雰囲気あるよね~。

 

 

 

 

20090912_kitakama4                    紅い色が印象的

 

 

 

夏でも山からの冷たい空気が降りて涼しい浄智寺。

雨あがりは格別に空気がしっとりしてる。

静かなお寺さんを一人で歩くのもオツなもの?

 

 

 

20090912_kitakama7                     空気がしっとりしてる

 

 

20090912_kitakama5                    苔むした壁

 

 

 

境内を一周した後、再び仏殿の前のベンチで一息。

次の場所へも行きたいけど、もう少しだけ佇んでいたいな、と思うのでした。

 

 

 

20090912_kitakama6                    仏殿前でホッと一息

 

 

 

さーて、マイナスイオンもたっぷりチャージしたし、

次の場所に行ってみましょうか!

 

 

つづく。

 

 

« 江の島散歩 (2) | トップページ | 雨あがりの散歩(2)  -亀ヶ谷から海蔵寺- »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

jeanhiroshiさん、こんばんは。
浄智寺は空気感がいいですよね。
緑と土に包まれている~~って感じがします。
観光客の方々は足早に回って行きますけど
スピリチアルな雰囲気をゆっくり感じる事が出来る
素晴らしいお寺さんですよね。

今日は、なかなかすっきりしない空模様でしたね。
ゆっくりと浄智寺と満喫されたようですね。ここはいつも山から感じる土の香りに溢れていますね。特に雨上がりの「空気がしっとりしている」とはまさにそのとおりだと思います。
時がゆっくり流れているようにも感じる場所ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江の島散歩 (2) | トップページ | 雨あがりの散歩(2)  -亀ヶ谷から海蔵寺- »