twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 雨あがりの散歩(1)  -北鎌倉・浄智寺- | トップページ | 青い空 白い波 »

2009年9月13日 (日)

雨あがりの散歩(2)  -亀ヶ谷から海蔵寺-

  

20090912_kaizoji1   

   

                切通しを抜けて谷戸の古刹へ!

                急坂、キツーイ!bearing 

   

  

   

  

  

浄智寺を後にすると、踏み切り前にキバナコスモス。

うーん、秋の色だね。

 

 

 

20090912_kitakama8                    あ、どーも。キバナっす。

 

 

 

鎌倉街道を走って東へ進むと、長寿寺前で黄色い彼岸花を発見。

おっ、紅白以外にも黄色なんてあるんだね。

 

 

 

20090912_kitakama9                     黄色の彼岸花

 

 

 

長寿寺を右に曲がると、そこが亀ヶ谷の切通し。

細くて急な坂道だけど、好きなんだよね。

坂道を登ったすぐのところに萩がブワッと咲いてた。

彼岸花や萩が咲くなんて、もう夏は完全にさようならなんだね。

  

   

    

20090912_kitakama10                    切通しに咲く萩

 

 

 

20090912_kitakama11                濃淡 二種類のピンクの花が咲いてる

 

 

 

亀ヶ谷の切通しは急坂なので自転車こぐのは無理。

降りて押すんだけど、結構キツい~。coldsweats02

峠を越えると、そこからは下りだから後は楽~。

(急すぎてブレーキが怖いくらいだよ)

 

 

さて、扇ガ谷の谷戸を進んで海蔵寺へ。

 

 

 

20090912_kaizoji2                     萩で溢れる海蔵寺

 

 

 

海蔵寺はちょっとだけ久しぶり。

門前には萩が溢れてる。

   

海蔵寺も落ち着くお寺さんだよねー。

亀ヶ谷切通し越えで疲れたけど、癒される~。

 

 

 

20090912_kaizoji3                芙蓉はもうすぐ終わりかなー

 

 

 

20090912_kaizoji4                        海蔵寺庭園

   

   

   

今日は自転車なので来た道を戻った。

帰りも亀ヶ谷切通し。

いや~、キツいわ。(笑)

三日月堂花仙のドラ焼を買って帰ったのでした。

 

 

 

« 雨あがりの散歩(1)  -北鎌倉・浄智寺- | トップページ | 青い空 白い波 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

hanachanさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
お忙しい日々をお過ごしのようですね。

ご質問の萩の件ですが、まだ見頃じゃないかと思いますよ。
ただ、場所によって差があるとは思います。
海蔵寺のほかに宝戒寺、浄光明寺などが見応えありそうですよ。
お時間の都合がつくようでしたら訪れてみて下さい。

ひでばたさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しています。

以前のブログ消滅後、新しいブログを再開しています。
(再開して大分経過していますけれどすみませんと言いますかなんと言うか…)
鎌倉のお仕事が終了して今のお仕事が常勤になり多忙で鎌倉に足を運ぶ回数がめっきり減ってしまったけれど涼しくなりまた足を運びたいなと思っています。
で、萩が大好きなのですが鎌倉の萩の見頃はそろそろ終了でしょうか?

dekimaroさん、こんばんは。
すっかり秋の装いになってきましたね。
日曜日は天気もよく、良い撮影散策になったのではないでしょうか。
彼岸花は蕾もたくさんでしたので、これからが見頃ですね。

dekimaroさんに負けないように動画も録りつつ
秋の景色も切り取って行こうと思ってます。

鎌倉の萩や彼岸花の季節になりましたね。
自分も日曜日に、北鎌倉と海蔵寺に行ってきました。
海蔵寺の門前の萩が、見ごろでしたね。
来週辺りは、英勝寺の彼岸花が見ごろになるでしょうか…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨あがりの散歩(1)  -北鎌倉・浄智寺- | トップページ | 青い空 白い波 »