twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2009江の島花火大会(2) | トップページ | 青空の下で »

2009年8月 8日 (土)

ぼんぼり祭り

 

200907808_bonbori1   

  

               真夏の夜のぼんぼり祭り

   

  

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り。
立秋の頃、鶴岡八幡宮の参道を著名人のぼんぼりがならぶ夏のお祭り。
お神輿も屋台も出ない、静かなお祭りなのです。

さぁ、鶴岡八幡宮へ出発!
・・・その前に段葛でもぼんぼりが並んでいるので、そちらから見物。
こちらは著名人ではなく、若宮大路沿いのお店が奉納するぼんぼり。
お店の方々が書いたと思われるぼんぼりが、そのお店の前に立ってるよ。
結構皆さん、上手!

 

 

200907808_bonbori7           こちらは紅谷さん。切り絵がうまい!

 

 

鶴岡八幡宮に到着すると凄い人!
まだ明るいのでぼんぼりに灯が灯っていないので雰囲気は今ひとつだけど、絵柄は見易い。
ぼんぼりを眺めながら参道を歩き、舞殿に着くころには巫女さんがぼんぼりに灯を灯していた。うーん、やっぱ灯が入ると雰囲気出るねぇ~。

   

200907808_bonbori8                ぼんぼりに灯が灯る

 

 

 

 

200907808_bonbori3                白旗神社前にもぼんぼり

 

 

 

白旗神社を回って源平池へ。
日が落ちるまでちょっと休憩。

 

 

 

 200907808_bonbori2                海は夕陽がキレイだーなー

 

 

 

再び参道に戻ると、舞殿で琉球舞踊が始まった。
去年は藤娘だったけど、今年は琉球舞踊ですかー。
八幡宮との組み合わせが意外で面白いね。

  

  

                   

ちょっとだけ琉球舞踊を楽しんだあと、八幡宮を後にしたのでした。

 

 

 

200907808_bonbori4_3                 参道に並ぶぼんぼり 

 

 

 

200907808_bonbori6               アニキのゼッーーート!

 

 

 

2008年のぼんぼり祭り(2008.08.07)

2006年のぼんぼり祭り(2006.08.09)

2005年のぼんぼり祭り(2005.08.06)

 

« 2009江の島花火大会(2) | トップページ | 青空の下で »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

私どもの意向をくんでくださり、お聞き届けくださいまして本当にありがとうございました。
ご配慮に感謝申し上げます。

冠船流川田琉球舞踊団 広報/野口 

冠船流川田琉球舞踊団 野口様
了解いたしました。
当該画像は削除いたしました。
よろしくお願いいたします。

失礼申し上げます。
私は、当日、鶴岡八幡の舞台で琉球舞踊奉納しました冠船流川田琉球舞踊団の広報担当のカメラマンでございます。
今般、神宮への舞踊奉納ということでございまして私どもにとりましてもイベントではなく特別な行事でございました。
まことに申し上げづらいのですが、私どもの舞踊奉納の写真は映像権、肖像権全ての権利を川田琉球舞踊団で保有しており、私どもウェブ上及びメディア上での公開は一切お断りさせていただいております(企業サイト、個人サイトの区別にかかわらずです)。
当日は、有料公演ではありませんでしたので、写真撮影は自由にしていただいてもよかったのですが、やはり奉納舞踊という性質上、皆様にはブログ等での写真公開をご遠慮いただいているのです。
現に、団体、個人の方々から私ども団体あてに紙面上あるいはウェブ上で公開したいとの申し出が何件もございましたが全てお断りさせていただいております。また、はっきりと鶴岡八幡の私ども琉球舞踊奉納とわかる写真をウェブ等で見つけ次第、このように写真公開の取り下げをお願いに回っている状況です。
どうか貴サイトにおける私ども琉球舞踊団の写真掲載を削除いただけないでしょうか。
当日撮影なさった、私ども舞踊の写真は静かにお手元に取っておいていただき、ご家族や親しいご友人の間で鑑賞されるのみに留めていただきますれば幸いです。
上記、私どもの意向をおくみいただき、お聞ききとどけ願えないでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

〒102-0074 東京都千代田区九段南3-4-3アウラ九段1F 冠船流川田琉球舞踊団 広報/野口 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009江の島花火大会(2) | トップページ | 青空の下で »