twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 初登場! | トップページ | 谷戸の池 »

2009年8月19日 (水)

玉縄首塚まつり 2009

   

20090819_kubiduka1    

  

             玉縄首塚まつり、またの名を玉縄史蹟まつり。

             柏尾川沿いに屋台の灯がならんだ。

 

 

  

 

 

20090819_kubiduka2                柏尾川に浮かぶ灯篭

 

 

 

玉縄首塚まつりの由来は「480年余り前、安房国の里見氏が鎌倉に攻め入った際、玉縄城主・北条氏時が迎え討った。里見軍を撃退するも、玉縄城主側も甘糟氏をはじめ35名の戦死者を出してしまった。人々を守ってくれた戦死者の供養のための玉縄首塚前で法要が行われる」と言ったものらしい。(いただいた玉縄史蹟顕彰会の説明を勝手に要約)

そんなわけで今では法要と併せて灯篭流しが行われ、柏尾川沿いには屋台が並ぶのですよ。

 

 

数年前に比べると花火(ナイアガラ)をやらなくなったり、屋台は少なくなったりしてるけど、多くの人で賑わってる。屋台が並ぶ前を通るのは人が溢れかえって通りぬけるのがやっとさ。

 

 

 

20090819_kubiduka3                 ずらっと並ぶ屋台と賑わう人々

 

 

 

豆太郎には「お祭り行くよー」って言ってあったんだけど、最近彼の中で得られた経験から「お祭り=花火や盆踊りがあるもの」とインプットされてるみたいで、帰り際に「ねぇ、お祭りはー?」と残念がられてしまった。
以前やっていたナイアガラは良かったんだけどねー。
きっと事情が色々あるんだと思うけど、復活してくれるといいね。

 

 

 

20090819_kubiduka4     

 

2008年の首塚まつり
 玉縄首塚まつり(2008.08.19)

2007年の首塚まつり
 玉縄首塚まつり(2007.08.19) 

2006年の首塚まつり
 玉縄首塚まつり (2006.08.19)

         

   

« 初登場! | トップページ | 谷戸の池 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

PinguChocoさん、こんばんは。
以前は花火(ナイアガラ)もあって
もう少し賑やかだったんだけどね~。

玉縄城は やっぱり北条氏なんだねー
なんか そんなすごいことがあったなんて 不思議
甘糟さんて 今でも この辺りで多い姓だもんねー
でもって このお祭りが こんな盛大だったと
ひでばたさんの写真で知りましたー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初登場! | トップページ | 谷戸の池 »