twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2009江の島花火大会(1) | トップページ | ぼんぼり祭り »

2009年8月 5日 (水)

2009江の島花火大会(2)

  

200907804_hanabi2   

   

          夏の夜空に大きな花火!

          江の島花火大会に行ってきたよ。

 

 

 

 

毎年夏は仕事が忙しくて花火大会に行けないんだけど、
今年は都合がついたから家族みんなで行ってきたよ。

夕方、モノレールに乗って湘南江ノ島に向かった。
まだ余裕があると思っていたら、既にモノレールはすし詰め状態!
大人だけならともかく、2歳時連れにすし詰めは辛い!bearing
(しかも周囲のおっさん達の意地が悪くてちょっとムカついたよ)

 

さぁ、湘南江ノ島駅到着。
多くの人たちは打ち上げ場所近くの片瀬西浜方面に行くと思われ、
洲鼻通り方面に向かった模様。こちらは余裕がある(と思われる)片瀬東浜へ。
海沿いに着くとさすがに大勢の人たちが花火の始まりを待っている。
我々も浜に降りてみた。

 

 

200907804_hanabi3                夕暮れの青空に白い雲

 

 

浜に陣取ると、思ったより余裕がある感じ。
もっと余裕ない状況を想像してたよ。

19時を過ぎると随分暗くなってきて、期待が高まる。
藤沢市長さんの挨拶に続いて花火大会のオープンニング!

 

 

 

200907804_hanabi4                どっか~~~ん!!

 

 

 

オープニングの一発目は2尺玉。
まだ明るさが残る夜空にオレンジ色の花火。

ちょっと遠くからになるので思ったよりは小さく、音もズシンと響くほどではない。
豆太郎がビビって泣いちゃう事もあるかと思っていたけど、これなら大丈夫。
正面からは花火の音。後ろからは波の音。
海からの風が涼しいし、いい感じだよ。

 
打ちあがる花火にタイミングを合わせてレリーズを切る。
重さに負けてコンパクトデジカメにしたんだけど、結構ちゃんと撮れたよ。camera

最初はスポンサー付きなので、ポツポツと上がっている花火も、
後半は次々と上がっていく。さぁ、盛り上がってきたぞ!happy01

  

  

  

200907804_hanabi5   

   

    

200907804_hanabi6    

   

    

200907804_hanabi7   

   

   

200907804_hanabi8    

   

     

200907804_hanabi9  

   

   

4発の二尺玉を含む、1時間のプログラムはあっというまにオーラスを迎えた。
完全に終わって人波に飲まれる前に帰ろうと最初から決めていたので、
オーラス直前に片付け豆を抱えて駅に向かった。
背後からドカンドカンと激しい連射に後ろ髪を引かれながらね。

最後まで楽しめなかったのは残念だけど、お陰で余裕持って帰ってこれたし
豆太郎も花火大会をとっても気に入ってくれて、「花火見るー」って写真をせがむよ。
またみんなで見に行きたいなー。

 

 

200907804_hanabi10     

   

« 2009江の島花火大会(1) | トップページ | ぼんぼり祭り »

湘南ぶらり」カテゴリの記事

コメント

Pinguさん、こんにちは。
自分は4年前に逗子の花火大会行った以来で
江の島花火大会は10年ぶり?かなー。
花火大会は好きなんだけど、確かに混雑で嫌で足が遠のくよねー。
でも江の島花火大会は比較的余裕があるのでいいみたいだよ。

まっちゃん4649さん、こんにちは。
高くあがった花火限定とはいえ、ご自宅での花火観覧もいいですね。
我が家からは逆に音だけかすかに聞こえて、姿は見えず・・・です。
(毎年、その時間には帰れないのですが)
今年は見ることが出来てよかったです。

花火の写真 すごいきれいーshine

豆ちゃんも連れて行ったんだねぇ~
江ノ島の花火は 混みそうだなぁ・・・って思って
今だ 行ったことないんだーcoldsweats01
確かに 最後まで見たいけれど
その後の混雑を考えると早目の退散がイイよね!!

江ノ島花火の日は、帰宅したらちょうど始まった頃でした。
わが家からは、高く(かなり高く)あがった花火はよく見えました♪
もっとも、相当な距離ですから音はまったく聞こえませんでしたが・・・(><);

hideさん、こんにちは。
打ち上げた真正面ならさぞかしの迫力だったでしょうねー。
東浜で見ると腹にズシンとくる感じはないのですが、
帰り道ではビルに反射する炸裂音が体にビリビリきてました。
鎌倉の花火は都合がつかないので残念ながら行けなそうです。
hideさんの写真を期待しています!

dekimaroさん、ありがとうございます。
久々の花火大会でした。
江の島花火大会は片瀬西浜から打ち上げるので
西浜で見るほどの迫力はないと思いますが、
スペースには余裕があってよかったです。

ひでばたさんは東浜のほうでご覧になったようですね。
私は撮影のベストポジションを狙い、西浜の花火の点火台の
真ん前で見ていました。おかげで帰りは大変な目に遭いましたがσ(^_^;
とにかく目の前で炸裂する二尺玉は迫力ありましたね〜
さて、来週は鎌倉ですが行かれますか(^^)?

江ノ島の花火、いいですね~。
自分はまだ見に行った事がありませんが、会社の後輩が見に行って、
感動していました^^
片瀬海岸は広いので、そんなに鮨詰め状態ではないみたいですね。
↑の花火の前の写真もいい感じで、素敵です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009江の島花火大会(1) | トップページ | ぼんぼり祭り »