twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 材木座海岸で磯遊び  | トップページ | 感動 感激! 逗子花火大会2009 »

2009年8月27日 (木)

ぶどう狩り 梨もぎ

   

20090827_budo1   

    

      青空ピーカン。

      藤沢にある弁慶果樹園へぶどう狩りに行ってきた~。

               

 

 

  

   

最近、葡萄の美味しさに魅せられた豆太郎。

そういや、お隣の藤沢や茅ヶ崎でフルーツ園があったような気がする。

ちょっとぶどう狩りでも行ってみようか!

 

 

  

20090827_budo2                     弁慶果樹園

 

 

 

こちら藤沢市遠藤にある弁慶果樹園。

広い敷地に葡萄畑や梨畑などがあり、自ら収穫を体験できるのです。

ぶどう狩りなんて子供の頃以来だなー。

 

 

 

20090827_budo3                     さぁ、狩るぞ!

 

 

ぶどう狩り用の畑では赤い「竜宝」と黒い「藤稔」が収穫できる。

藤稔は藤沢で生まれた品種なんだってさ。
(すっごく大粒だって聞いたけど、この畑のはちょっと小粒みたい)

 

 

 

20090827_budo4                       獲れたー!

 

 

 

豆はもちろん、嫁さんも始めてだというぶどう狩り。

色つきを確認しながら房を選んでいく。

豆もハサミが使えるので幾つかを収穫したのでした。

 

 

 

 

   

   

さて、お次は梨畑に移動して梨もぎ。

こちらはハサミを使わずに手でもいでいきます。

 

 

 

20090827_budo5                     こちらは梨畑

 

 

 

梨畑では幸水と豊水の2種類があって、果実には袋が被せてある。

幸水は採り頃の果実の袋の口が開いていて、それを目印に採れば良いんだけど、豊水は袋から透けて見える実の色を判断して採ってくれとの事。

わずかに色の違いがあるものの、うーん、難しい・・・。

でも、「あれはどうだ、これはどうだ」と探しながら採るのも楽しい!!

 

  

  

20090827_budo6                        色づいた幸水

 

 

 

梨もぎ、思ったよりずっと楽しい!

採った果実は受け付けで図り売りで購入。

ホクホクで帰ったのでした。

ちょっと食べたけど、葡萄も梨も甘くておいしー。

自分で採ってきたっていうのが一層美味しく感じるのかもね。happy01

 

 

 

20090827_budo7      

 

 

販売だけもしてるようなので、買いに来るだけでもいいなぁ。

 

 

 

« 材木座海岸で磯遊び  | トップページ | 感動 感激! 逗子花火大会2009 »

お出かけ&トラベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 材木座海岸で磯遊び  | トップページ | 感動 感激! 逗子花火大会2009 »