twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« レタスの花 | トップページ | 妙本寺のノウゼンカズラ »

2009年7月19日 (日)

山崎山ノ内八雲神社例大祭

  

20090719_yakumo01   

          八雲神社の例大祭。

          一年に一度、山ノ内八雲神社の男神輿と
          山崎北野神社の女神輿が出会うのです。

          七夕みたいだね。

 

 

 

山崎と山ノ内の神輿が出会う「行会」。

光照寺前で2基のお神輿が出会うので、光照寺の前でお神輿を待った。

 

 

20090719_koshoji                ここは光照寺

 

 

 

予定の時間を過ぎた頃、お神輿の声が聴こえてきた。

  

  

先に山ノ内の男神輿が姿を現した。

 

20090719_yakumo02                    こちら山ノ内の男神輿

  

 

 

そして反対側からは、坂の上から山崎の女神輿がやってきた。

 

 

20090719_yakumo03                        こちらは山崎の女神輿

 

 

 

2つの神輿はしばし見合うようにして止まり、一緒の方向へ進み始めた。

 

 

20090719_yakumo04                さて、ご一緒しましょうか

 

 

2つの神輿は多くの人を連れて鎌倉街道を練り歩く。
ついて行くだけでも何かワクワクするなぁ。

 

 

20090719_yakumo05_2   

20090719_yakumo06                わっしょい!

 

 

時折、足を止めて神輿を激しく振る。
東京の実家のほうでは左右90°まで大きくグオーン!と振るんだけど、
ここでは細かく速く振るみたい。
支える担ぎ手さんにググッと力が入るのが分かる。

 

 

20090719_yakumo07                いくぞー!

 

 

20090719_yakumo08     

   

  

天王屋敷で出会いの儀式を行います。

その後は再び、山ノ内・山崎それぞれの町内を回って
自分の神社に帰って行くのでした。 

  

 

例祭は夜まで続きます。
夕方から再び町内を回り、威勢の良い声は夜まで響くのでありました。
昼間の行会は一人で見に行ったんだけど、夜は家族みんなで見に行ったんだ。
子供のお友達も来ていたし、大人は振舞っていただいたbeerでウハウハ。
いつも外から見てるだけなんだけど、ちょっと参加した気分になれたので、
楽しいお祭りになったのでした。

 

 

20090719_yakumo10    

   

   

« レタスの花 | トップページ | 妙本寺のノウゼンカズラ »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
行会は自分も初めてだったのですが
賑やかでワクワクしちゃいました。
いつもは車でいっぱいの鎌倉街道を2基の神輿が
練り歩くのは壮観ですよ。
機会があったら一度ご覧下さいませー。

ひでばたさん、こんばんは!

「出会いの儀式」は、聞いたことがありましたが、まだ行ったことはありませんでした。
光照寺前で出会うのですね・・・
普段静かそうな道路ですが、この日ばかりはさぞ賑やかでしょうね。
機会がありましたら、実際に見てみたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レタスの花 | トップページ | 妙本寺のノウゼンカズラ »