twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 夏の夜のBon Dance | トップページ | 山崎山ノ内八雲神社例大祭 »

2009年7月19日 (日)

レタスの花

 

20090719_lettuce  

  

          家庭菜園で育てていたレタスに花が咲いた。

          時々葉を採って食卓に使っていたんだけど、
          茎が無駄に伸びてしまったレタス。

          先に蕾がついたので「どんな花が咲くんだろう?」と
          楽しみにしていたら、黄色の小さな花が咲いた。

          レタスはキク科の植物らしい。そういわれるとキク科っぽいかもね。

 

 

   

 

 

梅雨があけてから天気が良くて、ググッとトマトが赤くなってきた。
美味しそうな赤になったので豆太郎の目の前で収穫。
明日にでも食べてみよう。味がよくわかるピザがいいかな。restaurant

 

 

20090719_tomato                    真っ赤に熟したトマト

 

 

 

それからブルーベリーの収穫も。
半分は豆太郎にもやらせて、収穫を体感させてみた。
写真に緑の実が混ざっているのは、豆太郎の仕業。
「青くなったのを採ってねー」ってお願いしてたんだけど
採るのに一生懸命だったみたい。

 

 

 

20090719_blueberry_2                      二人で収穫~

 

 

今年は花を間引いたので収穫はあまり多くない。
ちょっと放っておいてしまったので実が小粒ですっぱい感じ。
生食で食べるよりは火を通して食べるかなー。

  

  

あとは大きくなりはじめたゴーヤの収穫が楽しみ。
遅ればせながら摘心をして脇蔓が出始めたので、
たくさん収穫できるのが楽しみさ。happy01

 

  

« 夏の夜のBon Dance | トップページ | 山崎山ノ内八雲神社例大祭 »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の夜のBon Dance | トップページ | 山崎山ノ内八雲神社例大祭 »