twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 鎌倉の紫陽花 -成就院- | トップページ | なると屋+典座 六月のごはん »

2009年6月19日 (金)

鎌倉の紫陽花 -明月院-

  

20090619_meigetsuin1    

  

今回はせっかくの平日。休日だと混雑が酷い有名処を巡ろうという事で成就院に続き、北鎌倉・明月院への参拝です。

 

  

  

昼間、所用で玉縄方面に行っていたんだけど、その足で北鎌倉へ。
今回 喧騒を避けるため、成就院は朝早く。明月院は夕方の拝観終了際に行こうと目論んでたのでした。
大船から横須賀線に乗り北鎌倉駅に到着したとき既に16時。
拝観は17時までなのでちょっと急ぎ足で明月院へ。

明月院に到着したのは16:20。さすがに門前に並んでる人の列はないけど、境内は結構人が多い。この時間なら人も少ないだろうという目論みはちょっと外れた・・・。coldsweats01

 

 

 

20090619_meigetsuin2               やってきました明月院

 

 

桜や紅葉の時期の明月院にはよく来るけど、紫陽花の時期っていうと久々だ。
(なんと4年ぶり・・・coldsweats01 )
観光客が凄まじいから敬遠しちゃうんだけど、青一色の境内は見事のひと言だね!

 

 

20090619_meigetsuin3                 見事な青い紫陽花

 

  

明月院ならではの青一色の紫陽花。
明月院ブルーっていうらしい。
サッカー日本代表のサムライブルーみたいなもん?

 

 

 

20090619_meigetsuin4                    紫陽花と山門   

  

  

  

20090619_meigetsuin5                後ろを振り返るとこんな感じ

 

 

 

20090619_meigetsuin6                     紫陽花と丸窓

 

 

 

20090619_meigetsuin7                     竹林と紫陽花

 

 

 

20090619_meigetsuin8               休憩所前にも見事な紫陽花   

 

  

  

20090619_meigetsuin9                お地蔵さまも紫陽花でドレスアップ    

    

    

閉門近くなってもまだ人が多かったけど、後から入ってくる人はいなくなったのでタイミングを計れば人が掃けた状態で写真が撮れた。

さすが元祖あじさい寺の明月院。
一面紫陽花の境内はなかなかフォトジェニックなのでした。

 

 

 

20090619_meigetsuin10                山門までは紫陽花のトンネル

 

 

 

« 鎌倉の紫陽花 -成就院- | トップページ | なると屋+典座 六月のごはん »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

イルミさん、こんばんは。
明月院は全て姫紫陽花で埋め尽くされているんですよ。
紫陽花のシーズンのみならず、桜や紅葉の季節も美しいお寺さんなんです。
方や成就院は海を望む素晴らしい眺望のお寺さんです。
シットリ明月院、スカッと成就院って感じでしょうか。(笑)
機会があったら是非一度いらしてみて下さいね。happy01

こんにちは。
明月院は日本紫陽花で青一色、成就院は西洋紫陽花なので色とりどり、と本にありましたが、なるほど、両方ゆっくり観賞したいですが、すごい混雑なのですね。きれいな風景をどうもありがとうございます。

jeanhiroshiさん、こんにちは。
久々の紫陽花@明月院でしたが、記憶にある以上に青一色の境内が素晴らしく、
混雑を避けて行った甲斐がありました。
閉門間際は確かにシャッターチャンスですが、それでも結構混雑してました。
それからあまり粘っていると人払いされて気分がよくありませんでしたので、
そこらへんが兼ね合いかと。

こんばんは。
明月院の姫紫陽花、綺麗な青色ですね。
月初めに訪れた際は花菖蒲が見ごろでしたが紫陽花は色づきが浅くて「これから」という感じでした。
閉門間際がシャッターチャンスの定番です。目論見どおりに撮影できてよかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉の紫陽花 -成就院- | トップページ | なると屋+典座 六月のごはん »