twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« おばあちゃんとの紫陽花めぐり | トップページ | 紫陽花混雑の鎌倉 »

2009年6月14日 (日)

紫陽花いっぱいの一日   長谷~極楽寺

  

20090614_hase1   

   

この時期混雑を承知で、あえて紫陽花咲く長谷へ!

 

  

  

バスに乗って長谷観音下車。
まずはバス停留所前にある鎌倉ジェラードへ!(爆)
長谷寺の前のスペースを借りてノドを潤してから散策スタート。

長谷寺はとんでもない混雑なので今回はパス。
駐車場を抜けて御霊神社へ。
「紫陽花と江ノ電」の写真が撮れるとあって、多くの人が線路にむらがってる。
うわぁ、話に聞いてはいたけど凄いなぁ。

本殿にお参りしてから境内の紫陽花散策。
豆太郎もちゃんとお賽銭あげてから手を合わせて南無南無~ってするんだよ。
(教えこんだので自分からやるのだ)
NHK趣味の園芸でも紹介してたアナベルや八重咲きの柏葉紫陽花も咲いているよ。
そして線路際も紫陽花がキレーに咲いてる。さすが最近の人気スポットだわ。wink

 

 

20090614_hase2                御霊神社前の紫陽花

 

20090614_hase3                御霊神社の柏葉紫陽花

 

 

お次は定番となりつつある成就院。
いやー、凄い・人・人ぉ~~!!
まぁ、予想はしてたけどね・・・。
休日の成就院って凄いものがあるよ。

 

 

20090614_hase4                大混雑@成就院

 

 

人波を抜けて本堂前へ。
携帯やらカメラを構える人で凄いことになってる。
今回はハナから作品風の写真なんて撮れないと思っていたので、人が少ない時を見計らってまた来ますよ。

 

 

本堂をお参りしてから参道を降り、極楽寺駅へ。
駅に向かう間も、絶え間なく極楽寺駅から成就院に向かう大勢の人とすれ違う。
極楽寺駅前で紫陽花や江ノ電を眺め、次の目的地・江ノ島方面へ~~。

   

   

20090614_gokurakuji2                極楽寺門前と紫陽花

 

 

20090614_gokurakuji1               江ノ電乗って江ノ島へ~~bus

 

 

腰越で降りて食事処を探したんだけど、どこも混雑。
うちはあまりファミレスって行く事は多くないんだけど、東浜前にあるCOCOSにしてみた。一応オーシャンビューだし、結構美味しくて満足~。heart04

食事を終えて海沿いを歩いて新江ノ島水族館へ向かった。
豆太郎にはどこに行くか告げづに歩いていたんだけど、水族館の建物が見えてきたら「オサカナ見るー!オサカナー!happy01」と大喜び。

館内に入ると大喜びで水槽を渡り歩く豆太郎。
でも初めて見るドルフェリアには不思議な顔してた。
いつも見るのはスプラッシュ。久々にドルフェリアを見たけど、最初の頃と比べると随分サマになったなぁ。

一日でアチコチ行って、盛りだくさんな一日なのでした。

 

 

20090614_enosui1               ドルフェリア”ハーモニー”

 

 

20090614_enosui2                 最近、写真にハマってる豆太郎さん。
                イルカさんに向かって

                      「はい、ちーじゅっ」

 

 

« おばあちゃんとの紫陽花めぐり | トップページ | 紫陽花混雑の鎌倉 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
行ってきましたよ、長谷エリア。
紫陽花の充実度はいまや鎌倉ナンバー1ですね。
(この時期の人の多さも、、、ね)
休日に散策しちゃうと大人向けの一日になっちゃうので
豆太郎も楽しめる水族館とセットで楽しい一日でした。
成就院、水族館と、イリヤさんとは順番が逆でしたね。

ローズ☆リラさん、こんにちは。
親の真似をしたいお年頃なんでしょうね。
ぜんぜん頓珍漢な場所を撮ってたりするのですが、
本人の気分はすっかりカメラマンです。
実際にsmile←こんな顔してましたよ。
手のえくぼ、自分もかわいーって思っちゃいました。(←ザ・親ばか)

えのすいの前に長谷方面に行かれたのですね。
お疲れ様でした~
私も日曜日、えのすいの後、成就院へ寄ってみたの
ですが、17時頃でもまだかなりの混雑振りでした。

カメラを構える豆太郎さんのお手々が本当に可愛い
ですね♪
紫陽花狂想曲も、そろそろ終盤でしょうか?
それも少々寂しいような・・・smile

ひでばたさん、こんにちは!
カメラマンの豆太郎さん。。。きっと得意げないい顔
をされていたことでしょうね♪
それを嬉しそうに見つめているひでばたさん&奥様の
様子が浮かんできそうな。。。何だか、物語が書けそうな一枚ですよ。
カメラを持つ豆太郎さんのふっくらした手には
”幸せのえくぼ”も。。。

可愛い写真を見せて頂き、ありがとうございます(^-^)*

jeanhiroshiさん、こんばんは。
長谷寺、8時半でもその状態ですか。凄いなぁ。
御霊神社も確実に混雑の渦に巻き込まれていますね。
柵は景観にあったデザインなのでそれ程違和感ありませんが、
人が多くて望んだ構図での撮影はもう無理のように思います。
雑誌などにも多く登場しているロケーションですから無理もないと思いますが、
立ち入り禁止などにならないようみんなでマナーを守っていきたいですね。

dekimaroさん、こんばんは。
その回避本能は正しいと思いますよ。(^^;
次回のアップで、どれだけ混んでるか紹介したいと思います。
でも時間を選べば比較的混雑を避けられるかもしれません。
朝と夕方が狙い目のようですよ。
(ただ、雑誌等でも「朝が狙い目」と書かれているので確かではありませんが・・・)
自分もカメラマン豆太郎と再び訪れたいと思います。

おぉ、長谷方面に行きましたね。
それに、豆太郎ちゃんの撮影姿なかなかですね!!

ウチも日曜日の朝に長谷観音に行きましたよ。8時30分頃に入山したけれど既になかなかの混雑振り。あきらかに昨年より人出が早くなっている。この「狂乱」ぶりは少々呆れますねぇ。
御霊神社の柵も話には聴いていました。自分的にはとても残念ですが事故防止には仕方ないけれど、マナーの悪いカメラ爺々様に原因があるのでしょう?なんだか納得できませんね。

大混雑の長谷地区は、この時期意識的に避けていますが、
やはり一度は覚悟して行くべきでしょうか…^^;
まあ、それだけ人気があるのもうなづける綺麗さですね。
豆太郎くんは、既にカメラを自分のものにしていますね~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばあちゃんとの紫陽花めぐり | トップページ | 紫陽花混雑の鎌倉 »