twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 紫陽花混雑の鎌倉 | トップページ | 鎌倉の紫陽花 -明月院- »

2009年6月19日 (金)

鎌倉の紫陽花 -成就院-

 

20090619_jojuin     

  

    今日は紫陽花をたっぷり楽しむための一日。

    混雑を避けるため、朝早くに家を出て紫陽花咲く成就院へ出発!

 

 

  

   

20090619_jojuin1                朝の成就院

 

 

朝8時の開門にあわせて成就院に到着。
8時少し前だったけど、すでに門は開いていて参道の頂上から5~6人の人が紫陽花に向かって激写中。
自分もそこに混ざってパシャパシャと撮影タイム。

「由比ガ浜と紫陽花」って構図で撮ろうとすると逆光になるので海と紫陽花の両方のトーンを出すのが難しいんだよねー。

 

 

20090619_jojuin2                由比ガ浜を望む紫陽花道

 

 

まだ訪れる人も多くないので人がいない状態で写真が撮れる事もある。
でも発色を考えたら陽が高くなってからのほうが良いのかもね。

 

 

20090619_jojuin3                順光だとまずまずの発色

 

 

 

20090619_jojuin4                極楽坂切通しを望みつつ

 

 

 

20090619_jojuin5                紫陽花満開です

  

   

   

20090619_jojuin6                額紫陽花となまこ壁

 

 

 

20090619_jojuin7                色々な色の紫陽花が咲いています

 

 

9時頃になると少しづつ人が多くなってきた。
御霊神社でも行ってみようかとも思ったけど、まだ朝食も食べてないので家に帰ることにした。
お次は午後ね。catface

 

 

 

----

 

 

帰りはちょっと寄り道をして海沿いを走って帰宅。
稲村ヶ崎の海浜公園で少し停まって海を眺める。
海と紫陽花って組み合わせもなかなかですな。
(江ノ島が霞んでいるのが残念)

 

  

  

20090619_inamura_2                 稲村ヶ崎の紫陽花

  

   

つづく

« 紫陽花混雑の鎌倉 | トップページ | 鎌倉の紫陽花 -明月院- »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

堺のまっちゃんさん、こんばんは。
天気が悪くとも映える紫陽花ならではの散策でしたね。
成就院では雨が上がっていたなら何よりです。
21日の雨模様でも明月院はとんでもない混雑だったようですよ。coldsweats02

お久振りです。私は友人をさそって21日雨の中、成就院を散策しました。ちょうど雨があがっていて撮影はできました。濡れたあじさいがきれいでした。
でも御霊神社で大雨になり、長谷から江ノ電に乗って
帰りました。
天気が悪かったため、混雑はましでしたね。

overさん、おかえりなさい。
いつもご覧頂ありがとうございます。

emyさん、こんにちは。
伊吹くんも紫陽花に魅せられたんですねー。
近くにあんなキレイな場所があるのは羨ましくもありますが、
地元の人達が受ける迷惑を考えると大変ですよね~。
メディアで紹介される場所って決まっちゃってるから集中しちゃいますよね。

今年はどこのお寺さんも紫陽花、キレイな気がします。
成就院、明月院と有名どころを楽しんでもう満腹です。happy01

今し方

東京より逗子に帰還しました

いつもながらに素晴らし作品ですね

こんにちはhappy01
私も昨日、お散歩中に伊吹が『のぼる~!!』というので、混雑真っ只中の成就院に行ってきましたsweat01
今年の混み具合はなんだかスゴイ・・・。
駅前には人力車まできちゃって、普段のひっそりとした駅が嘘のようで疲れちゃいますbearing
ただ観光客の方たちは道を広がって歩くから、車で通るのもホントに怖いんですよね~。
全然どこうとしないしdash
でも今年はアジサイの当たり年なのか、とてもキレイな気がしますshine

イリヤさん、こんにちは。
朝の成就院。逆光での露出は難しいですね~。
人が入っても陽が高くなってからのほうが
キレイな写真にはなるかもしれません・・・が、
何せあの混雑ですからねぇ。いずれにしても難しいです。
紫陽花はとてもキレイで今がイチバン良いかもしれませんね。
是非、またお出かけ下さいませ~~。


こんばんは~
頑張って朝早く行かれましたね♪
私も今朝迷ったんですよ。
行けばよかった・・・

朝早いと空いているのですが、海と紫陽花の両方を
撮ろうとすると逆光なんですものね・・・gawk
でも、とてもステキに撮れているので、また行きたく
なりました。
続きが楽しみですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫陽花混雑の鎌倉 | トップページ | 鎌倉の紫陽花 -明月院- »