twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« なると屋+典座 六月のごはん | トップページ | 鎌倉の紫陽花 -稲村ヶ崎- »

2009年6月20日 (土)

二人散歩と谷戸池のカルガモ親子

  

20090620_yatoike1     

  

         玉縄の谷戸池でカルガモの子供が産まれた

         という話を聞いて見てきたよ。

 

 

 

豆太郎と二人でお出かけ。
そんなステキな時間をどうやって過ごそうか・・・。
カルガモ親子の話は魅力的だけど、「豆太郎を連れて玉縄までかぁ・・・gawk」という
消極的な悩みは、「ガーガー見たーい!」という豆太郎のひと言で吹っ飛んだ。
さぁ、行くぞ、谷戸池!!

 

 

大船駅から豆太郎の手を引いて栄光学園方面に歩く。
1kmくらいの道を歩いて谷戸の池に到着。
(あぁ、飽きずに歩いてくれて良かった・・・。)
カルガモはどこかな~~と見渡していると、、、
いたっ!結構すぐ近くにいる。

親カモ+雛が5匹。
一生懸命泳いだり、餌を探したりしてるよ。

 

 

20090620_karugamo1               はじめまして、雛ガモです

 

 

フェンス越しでちょっと見づらいけど、かわいー!ラブリー!heart04

6月11日に生まれたとの事なので、まだ生後9日。
元気に泳いでるし、餌を探すのも一生懸命。
池のほとりにある掲示板には生まれたその日の写真が掲載されていて、
その日の午後には元気に泳いでいたって。凄いねぇ。

 

 

20090620_karugamo2                    ラブリーheart04

 

 

ガーガー大好き豆太郎も大喜び。
親子で泳ぐ様子は子供ならずとも大人も夢中。
自分も写真撮りまくりですよ。coldsweats01

 

 

 

20090620_karugamo3                うちの子に何すんのよっ!pout

 

 

途中、カラスが雛を狙ってる場面があったんだけど、親鴨は身を挺してカラスを威嚇。
親のチカラって素晴らしいと思ったよ。

 

 

20090620_karugamo4_3                親子揃ってスイス~イpisces

 

 

谷戸池には少しだけ遊具があって小さい子供が遊べるようになっているんだけど、
豆太郎はその中のシーソーに大喜び。
人生初のシーソーに大感激。
でも大人とは体重が違いすぎてシーソーにならないんだよね。
手の力で押したり、股を浮かして反対側を落としてみたりと結構大変なのでした。

あとカルガモ以外にアヒルが2匹いて、こちらも豆太郎は大喜び。
元々「ガーガー大好き」になったのも鎌倉中央公園にいたアヒル達の影響なんだよねー。
そんな大好きなガーガー達と初めての遊具に囲まれて、長い時間を飽きもせず
楽しく過ごした豆太郎なのでした。

 

 

 

20090620_karugamo5   

 

  

  

20090620_karugamo6_3                   次に逢うときまで元気でね

 

 

 

谷戸池を後にした我々二人であったが、元気に走り回った豆太郎は途中でギブアップ。
寝てしまった豆太郎(重いのよ~coldsweats02を抱えて駅まで歩くのでありました。
今日は楽しく過ごせてよかったね、豆。heart04

 

 

----------

 

帰ってからテレビを見たら地元ケーブルテレビの番組で谷戸池のカルガモを取りあえげていた。
さっき見てきたばかりだけど、赤ちゃんカルガモのかわいらしい姿に再び萌~なのでした。happy01 

 

 

« なると屋+典座 六月のごはん | トップページ | 鎌倉の紫陽花 -稲村ヶ崎- »

子育て奮闘記」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

poloさん、こんにちは。
谷戸池は観光エリアと離れているので
お出かけになるのであれば大船観音や鎌倉と併せて
ご覧いただくと一層よろしいのではないかと思います。
是非、お出かけください。

ひでばたさん 行き方の詳細ありがとうございました!ぜひこんど行ってみようと思います。そのころも、カモ親子いてくれるといいですが^^

poloさん、はじめまして。
いつもご覧いただいてありがとうございます。
谷戸池は大船駅西口から観音様の脇を通ってしばらく歩き、
コープがあったら右の住宅地に入ったところにあります。
地図をプリントして行けば分かると思いますよ。場所はこちらです。
観音様脇から700mくらいなのでバスを使わなくとも歩ける距離ですよ。
(バスだと停留所1つ分=1分で着いちゃうので乗る甲斐がないと思います)
カルガモの雛たちに会えるといいですね。happy01

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます
カルガモの雛かわいいですね!
大船とか鎌倉にあまり土地勘がないのですが、この谷戸の池の行き方ってどんなかんじなんでしょう?
池の近くまでバスとかで行けないのでしょうか?駅から徒歩でどれくらいでしょうか?道はわかりやすいのでしょうか?
行ってみたいです♪

jeanhiroshiさん、こんばんは。
谷戸池は直径で50~60mくらいの池です。
春には桜が咲いていい感じになる池なんですよ。
http://hidebata.cocolog-nifty.com/nikki/2009/04/-2009--a776.html
 
豆太郎はいつもの散策で大半を歩かせているので
歩くのは得意なんです。結構健脚ですかね。coldsweats01

こんばんは。谷戸池行ったことありません。どのくらいの大きさなのでしょうか?
豆太郎ちゃんは、駅から歩いたのですか?立派ですね。ウチの姫は混雑する小町通りでも「バギーだ!!」と主張するへタレです(泣)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なると屋+典座 六月のごはん | トップページ | 鎌倉の紫陽花 -稲村ヶ崎- »