twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 捩花 | トップページ | 紫陽花いっぱいの一日   長谷~極楽寺 »

2009年6月13日 (土)

おばあちゃんとの紫陽花めぐり

  

20090613_tokeiji2   

  

今日は嫁さんの両親と祖母がやってきた。

お婆ちゃんのリクエストで紫陽花を見に行ってきた。

 

 

鎌倉で紫陽花といえば、北鎌倉なら明月院、長谷なら長谷寺や成就院が見事ではある。
でも、お婆ちゃんは高齢なので落ち着いて拝観できる北鎌倉の東慶寺へ行くことにした。

 

20090613_tokeiji1                     東慶寺の山門

 

北鎌倉駅から明月院へと続く線路沿いの道は凄まじい人で溢れているけど、東慶寺境内は比較的落ちついている。

  

20090613_tokeiji3                    ガクアジサイ

 

 

境内をしばし散策していると、生前のおじいちゃんとの思い出が甦り、お婆ちゃんもどんどん元気が出てくる。
最初は体力面を心配したけど、まだまだ余裕があるようだったので、浄智寺にも行く事にした。

 

 

20090613_jochiji1_2                   浄智寺の参道

 

この時期の浄智寺は紫陽花で溢れてる!という感じではないけれど、紫陽花やユキノシタ、イワタバコといったしっとりとした雰囲気の花がよく似合う。

お婆ちゃんにアレコレ解説して歩くと、ここでも一緒に記念写真撮ったなどお爺ちゃんとの思い出が甦ったようで喜んでもらえたよ。

 

 

 

20090613_jochiji2       

   

20090613_jochiji3            

      

20090613_jochiji4                        

         

       

 

 

20090613_meigetsuingawa  

   

北鎌倉散策もそこそこにして、家に戻って昼食と談笑。
お婆ちゃんはもとより、お義父さんやお義母さんも豆太郎の成長ぶりに目を細め、楽しく過ごした一日なのでした。

 

 

               

« 捩花 | トップページ | 紫陽花いっぱいの一日   長谷~極楽寺 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

hideさん、こんばんは。
おっしゃる通り、家族サービスの合間に撮っているのでお褒めに預かれて光栄です。
紫陽花の盛りと共に鎌倉の街も賑やかさを増していますね。
今週末も紫陽花めぐりが楽しみです。

家族サービスご苦労様です(^^)
北鎌倉の紫陽花を情緒豊な作品にし上げてありお見事です。
紫陽花も今週末あたり、さらに色が深まり鮮やかでしょうね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 捩花 | トップページ | 紫陽花いっぱいの一日   長谷~極楽寺 »