twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 光の欠片 3 | トップページ | 光の欠片 4 »

2009年6月 6日 (土)

花菖蒲咲く海蔵寺

 

20090606_kaizoji1   

  

所用で出かけた後、ついでに車で軽くドライブ。

 

 

どんよりした空模様だけど、海沿い国道134号をドライブ。
行くては曇りだけど背後は青空。海は凪。
そんな景色を楽しめるなら渋滞もそんなに悪いものじゃないね。

 

20090606_r134                 

 

 

稲村ヶ崎から紫陽花目当ての観光客で賑わう成就院を抜け、
再び海沿い、由比ガ浜へ。

朝、突然美味しいソーセージが食べたくなったので由比ガ浜にある
腸詰屋で夕食用のソーセージを購入。

 

さっきまで降っていた雨もやんだし、そのまま帰るのももったいなかったので
扇ガ谷の海蔵寺に寄って帰ることにした。

海蔵寺では花菖蒲がキレイに咲いていたよ。
例年だったら、「まだかまだか」と度々チェックしにきていたのに今年は危うく
見逃すところだった。あぁ、来てみてよかった。

 

20090606_kaizoji2                   海蔵寺の花菖蒲

 

 

20090606_kaizoji3                  色づき始めた紫陽花

   

 

20090606_kaizoji4                  京鹿子と花菖蒲

 

境内では花菖蒲、紫陽花、京鹿子が咲いていた。
海蔵寺の花菖蒲は明月院や東慶寺のようにたくさん咲いているわけじゃないけれど、
咲いている雰囲気がいいんだよね。
豆太郎は蟻の動きに夢中だったし、自分も写真撮影を楽しめた。

 

 

----------

 

こちら腸詰屋のソーセージ。
腸詰屋は軽井沢で有名なソーセージの専門店で、由比ガ浜のお店は販売協力店(フランチャイズ?)らしい。
今回はパプリカのソーセージをベーコンで巻いたシュペックローレと荒挽きソーセージを購入。そりゃもう、とんでもなく美味でございました~~。

 

20090606_chozumeya             荒挽きソーセージとシュペックローレ   

   

 

« 光の欠片 3 | トップページ | 光の欠片 4 »

今夜のおかず」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

harukiさん、こんばんは。
そう、箱根の千石原にもありますよね。
箱根のお店もそうですが、由比ガ浜のお店は2Fで
イートインが出来るんですよね。
ちょっとおなかが空いたときにいいかも!

ローズ☆リラさん、こんばんは。
紫陽花の鎌倉はいかがでしたでしょうか。
せっかくの旅行ですから晴れたほうが良いのでしょうけど、
雨が似合うのも紫陽花咲くこの時期ならではなのでしょうね。
腸詰屋のソーセージ、おいしいですけど軽井沢のお店なんですよねー。
鎌倉旅行記念にはアルトシュタットのほうがいいかもしれませんね。

こんばんは。
腸詰屋、懐かしい~^-^
確か箱根にもありますよね。
久しぶりに食べたくなってきました。
週末には、逗子マリーナまで行くのでのぞきに行こうかな。

ひでばたさん、こんにちは!
昨日、鎌倉。お花の旅を終え帰宅しました。
海蔵寺。。きれいに撮られていますね~。
私は5日、訪れたのですが本当に花菖蒲が見事でした。
雨降りでしたけど、鎌倉のまちって雨が似合うんですよね。
ソーセージ。。美味しそう。アルトシュタットさんから
チョリソーを送って頂くのですが、今度腸詰やさんのを
頼んでみようと思います。
楽しみです・・(夫は、共食いじゃないか。。と言うのですが。。私?ぶたさん?。。笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 光の欠片 3 | トップページ | 光の欠片 4 »