twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 鎌倉産づくし | トップページ | 春のピクニック »

2009年5月 2日 (土)

建長寺の牡丹と勝上献展望台

   

20090502_kenchoji1   

  

龍宝寺から帰ってきても、まだもの足りない感じがする。
時間がちょっと遅かったけど、一人で歩いて北鎌倉へ。

久しぶりに建長寺に行ってみた。
建長寺で牡丹が見られるって事で、ちょっとだけ行ってみようって思っただけなんだけどね、、、

 

建長寺境内のアチコチで牡丹が植わっていて、とってもキレイ。
禅道場のほうまで牡丹の特別拝観をしてグッとお徳な感じ。
ちょっと終わりかけではあったけど、良かったよ~。

 

20090502_kenchoji2                   禅道場前の牡丹

 

今まで建長寺って奥のほうに行った事なかったんだけど、奥へ奥へと進んでみた。

途中からは階段が延々と続く。
散々歩き回った後の階段はキツーい!bearing
緑の中を歩ける気持ち良さが救いです。

 

20090502_kenchoji3                   緑の中を進みます

 

階段をヒーコラ言いながら登っていくとたくさんの天狗さんが現れます。
ここが半僧坊。
眺めがいいのだ。

 

20090502_kenchoji4                  半僧坊の天狗さん

 

半僧坊で一息つけばいいのに、息をつかずに更にもう一息上を目指す!
足がガクガクするところを我慢して登りきると勝上献展望台に到着。
そこからは若宮大路や由比ガ浜が一望。ここに来るまで歩いてきた山門や仏殿もよく見える。

円覚寺の裏山にあたる六国見山からの景色もいいけど、ここもまたいいなぁ~~。
下から吹き抜ける風がとっても気持ちよいのでした。

 

20090502_shojoken               勝上献展望台からの眺望(パノラマつなぎ合わせ画像)

 

 

ちょっと散歩するだけのつもりがとんでもないところまで来ちゃったなぁ~~。
帰りも家まで歩いて帰ったので足ガクガクだった。
でも満足感たっぷりなのでした。happy01

 

« 鎌倉産づくし | トップページ | 春のピクニック »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

dekimaroさん、こんばんは。
建長寺はかなり久しぶりに行きました。
天園ハイキングコースは10年以上行っていないのですが、
山頂のすぐ裏がゴルフ場なのがガッカリです。
勝上献からは鎌倉市街地の街並みと鎌倉の山々が見えて爽快な景色でしたよ。

建長寺は久しく行っていませんが、今は牡丹が見ごろなんですね。
建長寺の奥、半増坊から勝上献に掛けては、かなりきつそうですが、
素晴らしい眺めですね。
ここから天園ハイキングコースに繋がっていますが、まだ未踏破です^^;
お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉産づくし | トップページ | 春のピクニック »