twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 二人散歩と雨上がりの北鎌倉 | トップページ | 光の欠片 2 »

2009年5月31日 (日)

初夏のハイキング -散在ガ池から半僧坊へ-

  

20090531_sanzagaike1    

   

今日は天気予報に反して天気の青空の日曜日。
家族で今泉台の散在ガ池にピクニック。

  

  

  

大船駅からバスに乗ること約20分、今泉不動の停留所でバスを降りる。
バス停から少し歩いたところにある散在ガ池森林公園のゲートをくぐって苔むす遊歩道を歩くと散在ガ池に到着。
10年以上前にちょっと見に来たことがあるんだけど、ほとんど覚えてなかったんだよね。
思っていたよりずーっと素晴らしい公園だー。
元気に泳ぐ鯉が潜ってもその姿がハッキリ分かるほど水もきれいだし、緑が深くて素晴らしい環境。とてもちょっとバス乗ってやってきた同じ市内とは思えないさ。(笑)

 

 

20090531_sanzagaike2                これって錦鯉では・・・?

 

 

豆太郎が起きてから池の鯉を眺めたり、ベンチでランチを食べて過ごしたり。
天気もよくて素晴らしいや。

 

おなかが満たされたところで、さぁハイキングへ出発。
鎌倉公園協会のHPによると、
比較的なだらかでゆったり歩ける「のんびり小径」と起伏があり健脚者向きの「馬の背の小径」が池をぐるっと廻り、途中に「パノラマの小径」散策コースがあります。
「馬の背の小径」はいきなり急勾配で、2歳児連れにはチト厳しい。
「のんびり小径」は踏み固められた階段状の斜面から始まり、こちらなら大丈夫。
途中、危なそうな場所は豆太郎を抱えたけど、基本的には自分の足で楽しくのぼってくれたのでこちらも楽しく歩けたよ。

 

 

20090531_sanzagaike3                  新緑の散在ガ池のハイキングコース

 

 

北側入口の管理棟から30分程度で南側入口に出た。
そこは普通の住宅街。

鳥のさえずり以外聞こえない閑静な住宅街を抜けて今度は天園ハイキングコースを目指す。

天園ハイキングコースといっても大平山回って瑞泉寺まで行こうと思ったわけではなく、勝上献まで。標識によると1.1kmの道のり。足場も良いので豆太郎の足でも全然余裕。
途中すれ違うハイカーさん達は小さなのハイカーにびっくり。(あちらは何kmも歩いてきた後だろうからねー)

勝上献の展望台に着くと由比ガ浜が見える素晴らしい景色・・・と思ったら、ちょっとガスちゃってるのが残念。

 

 

20090531_kenchoji1                  勝上献からの風景

 

 

20090531_kenchoji2_2                  半僧坊

 

 

勝上献から半僧坊、烏天狗を見ながら階段を下りていく。
途中にイワタバコのすごい群生。東慶寺よりずっと凄いかも。

 

 

20090531_kenchoji3_2                  建長寺のイワタバコ

 

 

建長寺から家まで歩き。
さすがに疲れたので、三日月堂 花仙で休憩。
白玉ぜんざいをチャージして帰ったのでした。
白玉ぜんざいは北海道の大納言を炊きあげた上品な甘さの一品だったよ。

 

 

20090531_kasen                   三日月堂 花仙の白玉ぜんざい

 

 

« 二人散歩と雨上がりの北鎌倉 | トップページ | 光の欠片 2 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

ローズ☆リラさん、こんばんは。
豆太郎は最初からずっと歩きっぱなしだったけど
元気に歩き続けてくれました。
こーやって一緒にハイキングできる日が楽しみだったんですよ。
これからも一緒に歩いていけるといいなぁ。

イリヤさん、こんばんは。
今回は自分達も不慣れだったので地図を持ってのハイキングでした。
散在ガ池ではたくさんの鯉が泳いでいて豆太郎は大喜びでしたよ。
建長寺のイワタバコ、壁面にたくさん咲いていていい感じでしたよ。

ナミさん、こんばんは。
地元にお邪魔しました。
花仙さんの和菓子、どれも美味しそうですね。

ちゃるこさん、こんばんは。
いつも花仙のドラ焼きを買うんですが、おいしいですよねー。
豆太郎も大好きです。
大納言の白玉ぜんざいも美味しかったですよ。

chiyoさん、こんばんは。
緑が濃くてキレイな場所でしたー。
同じ市内に緑がキレイな場所が多くて本当に幸せだと思います。
紫陽花も咲いてきましたし、機会があったらいかがでしょう。

ひでばたさん、こんばんは!
久し振りの豆太郎さんの、めんこいお姿♪
キャップのかぶりかたが、またまためんこいのです♪
思わず抱っこしたくなりますね~(おっと・・危ないおばさんです)
まだ2歳だというのに健脚ぶりに感心しました。
これからの成長が本当に楽しみになりますね♪

こんばんは。

地元ですよ!地元・・・笑

花仙さんも我が家の御用達drama

こんにちは~
散在ガ池って、大分遠いような気がして、あまり
行く機会がないです。
散在ガ池から半僧坊・・・方向音痴なので、思わず地図
で確認してしまいましたcoldsweats01
それにしても、豆太郎くん、頑張りましたね~♪
建長寺にイワタバコの群生があるとは知りませんでした。

三日月堂花仙は高校時代の遠足で
お世話になって以来、今もファンです♪
ちょこっと添えられたお花にセンスを
感じますね^^
もちろん、お味も・・・(^_-)

緑が綺麗な時期ですね。
とても素敵なところですね。
こういう所がご近所だなんて羨ましいです。
私も、もう少し緑がある所に引っ越したいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二人散歩と雨上がりの北鎌倉 | トップページ | 光の欠片 2 »