twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 光の欠片 | トップページ | 初夏のハイキング -散在ガ池から半僧坊へ- »

2009年5月30日 (土)

二人散歩と雨上がりの北鎌倉

  

20090530_ajisai1                紫陽花が色づき始めた

 

曇天の中、豆太郎と二人で散策に出かけた。

豆太郎の手を引いて北鎌倉へ。

 

  

電車を見るのが大好きな豆太郎のために横須賀線沿いを歩く。
横須賀線と新宿ラインが交互にやってくるのでその都度足止め。(笑)
北鎌倉の駅に着くまでいつもの倍ほど時間がかかったけど、豆太郎は大興奮だったからまぁいいか。

北鎌倉では、まず東慶寺。
北鎌倉駅からは多くの人が降りてきたけど、その割に東慶寺は混んでない。
西洋アジサイはまだ色づいていないけど、山アジサイや花菖蒲が色づき始めていたよ。
奥の岩肌に咲く、岩タバコもボチボチかな。

 

20090530_tokeiji                 東慶寺に咲くクロヒメアジサイ

 

 

東慶寺に続いて浄智寺へ。
雨上がりの境内はアジサイやユキノシタ、イワタバコといった湿度が高い場所が似合う植物に溢れてる。

 

 

20090530_jochiji1                  ユキノシタとシダ

 

 

20090530_jochiji2_2                  浄智寺に咲くイワタバコ

 

浄智寺も人が少なくてゆったり散策ができた。
北鎌倉駅からは凄い人が降りていたけど、その人たちはどこへ?
きっと円覚寺や明月院に行ってるのかなー。

  

   

20090530_jochiji3                  花の蜜を求めてきた蝶

 

 

 

20090530_ajisai3_2               ふとした場所にもアジサイが

 

 

北鎌倉散策を楽しんだあとはお昼ごはんを食べに鎌倉駅へ移動。

お昼ごはんを食べる場所を探してる間に豆太郎が寝ちゃった~。
寝ちゃった豆太郎を抱えて時間をやり過ごし、目が覚めてからランチを探す。
でもランチタイムが終わるような時間帯だったので居た場所から手近な「天むす屋」で久々に天むす定食。
ちなみに豆太郎は天むすよりデザートの水ようかんに大喜びでした。

 

 

20090530_tenmusu          天むす屋のてんむすとジェラテリア・イル・ブリガンテのジェラード

  

   

20090530_ajisai2                   街の紫陽花

 

 

-----

 

ちなみに本日の奥方はお友達とお食事、スワニー&雑貨屋めぐり。
お食事は大町にあるジャルダン食堂。
なかなか美味しかったらしいよ。

 

20090530_jaldan          ジャルダン食堂の前菜とメインの魚料理

 

 

 

« 光の欠片 | トップページ | 初夏のハイキング -散在ガ池から半僧坊へ- »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 光の欠片 | トップページ | 初夏のハイキング -散在ガ池から半僧坊へ- »