twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 夜の由比ガ浜 | トップページ | TDR Debut »

2009年5月10日 (日)

アサリ御飯と大佛饅頭

 

20090510_asarigohan   

   

金沢区の海の公園で潮干狩りしたという友人ファミリーからアサリをいただいた。
先日の筍御飯に味をしめた我々はアサリ御飯に挑戦したのであった!

  

いつもは炊飯器だけど、今回は鍋で炊いた。
底のほうが焦げ付いちゃったけど(オコゲじゃなくて焦げた)、風味が強くて潮の香りがつまった御飯になった。美味しくいただきましたヨッ。

  

 

こちらは鎌倉駅前にある小松屋本舗の大佛饅頭。
鎌倉特集の本を見返していたら載っていて、「おいしそうだねぇ~」って言ってたら嫁さんが買ってきてくれた。
味は普通の人形焼なんだけど、お土産にはいいかも~。

 

20090510_daibutsuyaki                  小松屋本舗の大佛饅頭 

  

« 夜の由比ガ浜 | トップページ | TDR Debut »

今夜のおかず」カテゴリの記事

湘南・鎌倉みやげ」カテゴリの記事

コメント

ローズ☆リラさん、こんにちは。
楽しみにしていた鎌倉の旅ですね。
今回はどんな旅になるのでしょうか。楽しみですね。
ここ数日はたいへん蒸し暑いです。
気温の変化で体調崩されないように気をつけて下さいね。
ちなみに大仏饅頭、味は普通の人形焼きですから~。catface

hiroさん、こんにちは。
大仏饅頭は奥方に買ってきてもらったのですが、
普通に売っていたようですよ。
最近はお土産のレパートリーに困っていたので
ちょうど良かったです。

ひでばたさん、こんにちは!

あさって、朝一番の飛行機で鎌倉へ参ります!
大仏さまのお饅頭。。。ウーン。。美味しそう♪
着いたら、早速買います。。。笑
昨夜から荷物を入れたり出したりと、忙しくしています。
札幌はこれからお天気が崩れるそうなのですが
そちらは暑いのでしょうね。

おはようございます。

アサリご飯美味しそうですね。
私も小さい頃に食べた覚えがあります。
塩味は何となくわかります。
ヨダレガでそうです(笑)

大仏饅頭はお店に売ってましたか?
職人さんが焼いているのを窓から見えていたんですが
最近は見なくなりました。
売っていることがわかりよかったです。

さあ、食べるときに大仏饅頭を口に入れるのはどこからかで話題にしたこともありましたね(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の由比ガ浜 | トップページ | TDR Debut »