twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 龍宝寺のフランスギク | トップページ | 建長寺の牡丹と勝上献展望台 »

2009年5月 2日 (土)

鎌倉産づくし

   

20090502_shirasu    

今夜の食事は鎌倉産づくし!

 

 

安養院に行ったとき、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の横を通ったんだけど朝早くから買い物客で大賑わい。
帰りがけ、自分もレンバイでお買い物をしてきた。
手頃な筍を2本購入。量り売りで650円程度になるはずのところを500円にまけてもらってホクホクで買って帰ったのです。 

 

 

20090502_takenoko                  レンバイで買った筍

 

お昼前には何となく『生しらすが食べたいなぁ』と思い、
豆太郎をクルマに乗せて腰越までしらすを買いに行った。
加藤丸さんで生しらすと釜揚げしらすを購入。
よし、これで今日の夕食はバッチリだ。good

 

20090502_katomaru                    浜ではタタミイワシを干してた

 

 

夜に備えて嫁さんに筍を茹でてもらい、しらすは二色丼。
生姜+ポン酢でいただきました。
獲れたて生しらすはどこか甘い感じ。
筍もエグみが無くてコリコリ美味でした。

全部地元で獲れた食材、しかも生産者から直接買い付け。
なかなか素晴らしい食事となったのでした。restauranthappy01

 

« 龍宝寺のフランスギク | トップページ | 建長寺の牡丹と勝上献展望台 »

今夜のおかず」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 龍宝寺のフランスギク | トップページ | 建長寺の牡丹と勝上献展望台 »