twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

夏野菜はじめました

 

20090430_tomato   

   

花屋さんやガーデンセンターで野菜の苗が並び始めた今日この頃。
金沢区のガーデンファームへ行きトマトとゴーヤの苗を買ってきました。

去年、トマトをやったら大変に徒長しちゃったので今年はトマトはやめようと思ったんだけど、野菜の苗コーナーはトマトが主役。
様々なブランドの様々な種類があってついつい手を伸ばしてしまったのです。
買ってきたのはサントリーフラワーズ(お酒のサントリー)のトマトの苗。
帰ってきて植え付けが終わってから「露地向き。できるだけ畑で育てて下さい」。なんて書いてあるのに気づいた。あらら。
でも、なんとかプランターで頑張ってみよう!

 

 

続きを読む "夏野菜はじめました" »

2009年4月29日 (水)

わくわく花フェスタ in 鎌倉海浜公園

  

20090429_festa1                   わくわく花フェスタ

 

毎年鎌倉中央公園で開催されているわくわく花フェスタが今回は由比ガ浜の鎌倉海浜公園で開催。
家族みんなで行ってきたのでした。

 

続きを読む "わくわく花フェスタ in 鎌倉海浜公園" »

日曜回顧録

 

20090419_tokeidai                     

 

去る日曜日は鎌倉市議会選挙の投票日でした。
無所属で立候補したよろずやさんこと、長嶋竜弘氏が見事当選!

おめでと~~happy01

 

続きを読む "日曜回顧録" »

2009年4月27日 (月)

とんでもない風の一日(後編)

久々にバイクに乗りたくなったので、家に帰ってきてから海までひとっ走り。

七里ガ浜に着くとやっぱり風、強いぃ~~!
白波がたくさんたって、波打ち際でドカンと砕けてた。wave

 

 

20090426_shichiri                  光り輝く波うち際

 

七里ガ浜からの荒れた海を撮るのもいいけど、もう少し西からの景色も見たくなった。
日差しが沈む瞬間まではもう少し時間があると思ったので海沿いR134を西へ移動し、逗子海岸へ。

 

 

20090426_zushi1                  逗子海岸に沈む夕陽

 

続きを読む "とんでもない風の一日(後編)" »

2009年4月26日 (日)

とんでもない風の一日(前編)

昨日とはうってかわって晴天の朝。
でも朝から風が強い。
海はキツいかなー、、とも思ったけど葉山の海へ行くことにした。

鎌倉、逗子を抜けて葉山町へ。
目的地は葉山公園なんだけどその前に葉山町役場前の花の木公園へ寄った。
ここはツツジが見事なんだけど、、、残念なことにもう終わり際。
毎年終わり際でピークのときの光景を見たことがないんだよねー。残念。
代わりに目の前の小学校のツツジがキレイだったので、そちらをパシャリ。

 

20090426_hayama1                  葉山のツツジ

 

20090426_hayama2                  ピンクと白のマーブル

 

続きを読む "とんでもない風の一日(前編)" »

2009年4月25日 (土)

雨降りの一日

朝から強い雨の一日。
天気予報では一日振り続けるとのこと。
こんな日は水族館だね、って事で新・江ノ島水族館へ。

混まないうちに行こうと早めに家を出たのが功をそうし、あまり歩かないで済む地下の駐車場にスムースに入れた。
小学生の団体がいて部分的に混んでたけど、休日の割にはスムースに見ることができた。
外は寒かったけどイルカのショーもばっちり見ることができて、豆太郎も楽しそうだったよ。

 

20090425_enosui1                   スプラッシュ!

 

続きを読む "雨降りの一日" »

なると屋+典座 四月のごはん

四月も終わり近くなったのでなると屋+典座で四月のごはんをいただいてきた。
休日だけど雨だしランチタイムとしては遅い時間だったので、お店は空いていてすぐお店に入れた。いつもこうだといいのにな。(お店としてはそれじゃ困るか)

  

20090425_narutoya1                筍御飯は春の味

 

今月のごはんは筍ごはん。柔らかく煮た筍に出汁でほっこり炊かれた
ごはんが美味なのです。
メインの鉢はサイコロ状のジャガイモを揚げた品。カリカリした食感が
とても心地よくて豆太郎も大喜びで食べてました。
そして極めつけのトマト。とんでもなく美味いよ、コレ!
出汁に漬かってるところがポイントなのかなぁ。
  
 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・竹の子、木の芽
汁 ・独活、蕗
鉢 ・若布、じゃがいも
小鉢・新人参、トマト
香 ・自家製漬け物

 

続きを読む "なると屋+典座 四月のごはん" »

2009年4月24日 (金)

@豆日記 09/04/24

20090424_koi_2    

  今週もようやくお終い。
  家に帰ると豆太郎のお出迎え。

  最近は「おとうさん、会社おしまいね」って
  言うんだよね。happy01
  会社が何か分からないだろうけど。
    

   

続きを読む "@豆日記 09/04/24" »

2009年4月22日 (水)

鯉のぼり大作戦

 

20090422_chuopark1      

  

鯉のぼり大作戦。
鎌倉中央公園にたくさんの鯉のぼりが舞う季節がやってきた。

 

続きを読む "鯉のぼり大作戦" »

2009年4月21日 (火)

鎌倉スタバ

 

20090421_staba1                 starbucks coffee 鎌倉御成店  

 

ちょっと勉強しなくちゃいけない事があって今日は午後から休みを取った。
家に帰って豆太郎の顔を見てしまうと決意が揺らいでしまうので外に勉強の場を探したのでした。

図書館とかにも行ってみたんだけど、結局久々のスターバックスコーヒー鎌倉御成店にしました。

続きを読む "鎌倉スタバ" »

2009年4月19日 (日)

夏のような一日

 

20090419_shichiri1   

  

今日の午前中はボランティア活動に身を捧げておりました。

初対面の方と地図を片手に鎌倉市内(由比ガ浜、坂ノ下、極楽寺に稲村ヶ崎)を走り回って、まるでオリエンテーションかスタンプラリーみたい。ちょっと童心に返った。
ミッションがあったので景色はゆっくり楽しめなかったけど、海沿いが多かったので気持ちよかったよ~。

 

続きを読む "夏のような一日" »

2009年4月18日 (土)

二人散歩とツツジ咲く海蔵寺

今日は豆太郎と二人で鎌倉散歩。
家からベビーカーを押してテクテクテクテク。
しばらくしたら豆太郎は寝てしまったので、ひたすらベビーカーを押して鎌倉街道を歩く。

亀ヶ谷切通しの急坂を踏ん張って越えて海蔵寺へ!

   

 

20090418_kaizoji1            色々な場所でシャガがキレイに咲いてるよ

 

海蔵寺に着いたら豆太郎が目を覚ましたので境内にすわりながら途中の花仙で買ったのどら焼きを一緒に食べたり、庭を見たりして楽しく過ごしていたのでした。

 

 

20090418_kaizoji2                境内にはツツジがキレイに咲いている

 

 

20090418_kaizoji3                  はらり、ヤマブキの花

 

海蔵寺の境内では、、、

続きを読む "二人散歩とツツジ咲く海蔵寺" »

今年のクンシラン

 

20090418_scarlet_kaffir_lily   

    

今年もクンシランが咲いた。

実家からもらってきて2年。
去年より花数が多いし、株が分かれたみたいで花茎がもう一本出てるのでそちらも蕾がついてる。

  

クンシランって滋味な感じがするけど、育ててみると花が咲くのが楽しみなのです。

 

2009年4月17日 (金)

春の香り

 

20090417_takenoko    

               今日の夕飯は筍ごはんと若竹煮。
               頂き物の筍を嫁さんが煮込んでくれた。
               売ってる水煮と違ってコリコリ歯ごたえが美味。
               豆太郎もバクバク食べたらしいよ。

 

続きを読む "春の香り" »

2009年4月16日 (木)

@豆日記 09/04/16

 

 

20090416_toilet   

   

             豆太郎が始めて自分からトイレに向かった。

             お母さんに「おしっこするー」って。

             子供の成長って嬉しいね。

 

続きを読む "@豆日記 09/04/16" »

2009年4月15日 (水)

新緑の季節

 

 

20090415_chuopark                                photo by 奥様                   

 

          昨夜の大雨のあとの青空。
          新緑がまぶしい。
          雨のあとでいきなり若葉が伸びたような気さえするよ。
          新しい息吹を感じる季節がやってきたんだね。

 

続きを読む "新緑の季節" »

2009年4月12日 (日)

春の金沢動物園

 

20090412_kanazawazoo1  

  

今日は家族で金沢動物園へお出かけ。

一般道で行くと遠い駐車場になっちゃうので一区間だけ高速専用ゲートから高速駐車場へ。
おぉ、こりゃ近くて便利。
ETC割引も手伝って200円→100円とお得だしね。

 

着いてちょうど昼頃だったので高台で景色を見ながらランチ。
いい景色を見ながら食べるごはんは美味しいやね~。restaurant

  

20090412_kanazawazoo2    

  

さぁ、いよいよ動物園!

続きを読む "春の金沢動物園" »

2009年4月11日 (土)

カワセさん

桜の季節も終わりになってしまった。
名残を惜しめるかと思い鎌倉中央公園へ家族で散歩。
オオシマザクラがまだ終わってしまってないけど、ソメイヨシノやヤマザクラはほとんど終わり。
やっぱり桜は見頃が短いなぁ。春の一大イベントが終わってしまった寂しい感じ。

 

20090411_chuopark2                    桜の季節も終わりです

 

代わりに桂の丸い葉や柳、楓といった新緑が目にまぶしい。
シャガも勢いを増している。
植物園と違って花が満載ではないけど、緑深い鎌倉中央公園にとってはこれからが本領発揮です。

シャガの花に囲まれたベンチでみんなでお茶したりシャボン玉で遊んで過ごしたのでした。

 

 

20090411_shaga_3                     シャガの花

      

  

  

20090411_chuopark                   新緑がまぶしい桂の丸い葉

 

続きを読む "カワセさん" »

2009年4月 9日 (木)

鎌倉の桜 -2009- 明月院、六国見山

  

  20090409_meigetsuin1_3     

    

大船観音寺の続きです。
電車に乗って北鎌倉に降り立った。
円覚寺の前に咲く桜もキレイだけれど、線路沿いを進み明月院へ。
紫陽花で有名な明月院だけれども、春もなかなか!
境内には枝垂れ桜(だと思う)が境内を一面のピンク色に染めていたよ。

 

20090409_meigetsuin2   

続きを読む "鎌倉の桜 -2009- 明月院、六国見山" »

鎌倉の桜 -2009- 大船観音寺、谷戸の池

暖かくて晴天が続いてます。
毎日遠巻きに見ていたあの桜スポットに行ってきましたヨッ!happy01

その名も大船観音寺!

いやぁ、これがまた良かったよ。
境内いっぱいに咲き乱れる桜。
桜のほのかなピンクに青い空、白い観音様のコントラストがうつくすぃー!
ボリュームでいったら鎌倉市内のお寺さんではトップクラスでないかい?

大船だって鎌倉だぁ!

大船観音寺って観音様の知名度の割りには拝観者少ないし、実際自分もそれ程多く行くお寺さんじゃないんだけど、これほど桜がキレイなお寺さんだったとは・・・。
自分的には大船観音寺をTCMB(The Temple where Cherry blossom is the Most Beautiful in Kamakura)と名付けたいよ。(なんだ、そりゃ?)

 

20090409_ofunakannon1   

   

20090409_ofunakannon2   

    

20090409_ofunakannon3_2    

    

  

   

   

続きを読む "鎌倉の桜 -2009- 大船観音寺、谷戸の池" »

2009年4月 5日 (日)

鎌倉の桜 -2009-  妙本寺

  

20090405_myohonji2_2                    妙本寺の桜と海棠

 

 

桜咲いたぞ記念の最後を飾るのは妙本寺!

桜は見事に満開で、祖師堂前の海棠も結構キレイに咲いていたよ。

 

続きを読む "鎌倉の桜 -2009-  妙本寺" »

2009年4月 4日 (土)

鎌倉の桜 -2009-
  砂押川プロムナード、鎌倉中央公園

続編その2です。

バイクで鎌倉山、七里ヶ浜、逗子と回って帰ってきた後は歩いて大船へ。
砂押川プロムナードは桜満開!
ヤマダ電機の脇あたりからヨーカドー横へと続く砂押川。
その川に沿って桜の並木が続くのです。

一日曇天かと思われたけど、いつの間にか素晴らしい青空!
青空に映える素晴らしい光景を見ることができてよかったー。happy01
(その後、雨になってたから一瞬の青空でした)

   

  

20090404_sunaoshi1                  砂押川プロムナードの桜並木cherryblossom

 

続きを読む "鎌倉の桜 -2009-
  砂押川プロムナード、鎌倉中央公園" »

逗子の桜 -2009- 披露山、桜山

続編です。

海沿いを走り、材木座から小坪を抜けて逗子の披露山公園へ。
駐車場は満車で多くの人たちが花見を楽しんでます。

 

20090404_hiroyama1                  披露山公園 

 

披露山公園では

続きを読む "逗子の桜 -2009- 披露山、桜山" »

鎌倉の桜 -2009- 鎌倉山、七里ヶ浜

桜(染井吉野)が各地で見頃を迎えて、色々見たい場所があって大変。
色々回れるようにバイクで出かけてきたよ。
サッと見て帰って来ようかと思ったんだけど、夢中になって遅くなっちゃった。cherryblossom

 

20090404_kamakurayama1                  鎌倉山の桜

 

 

さぁ、まずは鎌倉山!

続きを読む "鎌倉の桜 -2009- 鎌倉山、七里ヶ浜" »

2009年4月 3日 (金)

鎌倉の桜 -2009- 光明寺

段葛、鶴岡八幡宮の桜を楽しんだあとはランチを食べに材木座へ。
鎌倉駅前からバスに乗って光明寺まで。
バスに乗っている間に子供が寝ちゃったので、少しの間光明時境内でゆっくりしてました。

光明寺の桜は満開ちょっと手前。
多くの人が訪れていたけど境内は広いのでゆったり、ノンビリムードです。notes

 

20090403_komyoji1   

  

続きを読む "鎌倉の桜 -2009- 光明寺" »

鎌倉の桜 -2009-
  段葛 & 鶴岡八幡宮

昨夜に引き続き段葛に行ってきました。
夜桜もいいけどやっぱり青空の下で咲く桜が最高だね。
それに一人で見る桜より家族で見る桜のほうが気持ちいいよ。

昨夜の夜桜では「ほぼ満開」って言ったけど、もう完全に満開!
言って差し支えなさそう。
調子こいていっぱい撮ってきたからまたお付き合いくださいませ~。

 

20090403_dankazura1   

   

20090403_dankazura2    

    

20090403_dankazura3_2    

   

20090403_dankazura4    

   

写真はもっとあるので「続き」を見てね

続きを読む "鎌倉の桜 -2009-
  段葛 & 鶴岡八幡宮" »

2009年4月 2日 (木)

鎌倉の夜桜 -2009- 段葛

キター━━━(゜∀゜)━━━!!

鎌倉の(ヨメイヨシノ)が咲いたよっ!
今年は思ったより遅かったけど、一気に咲いた。
仕事帰りに寄って段葛の夜桜を撮ってきたさ。
まだそれ程咲いていないかな?と思ってたけど、
もうほぼ満開 !!
良い意味で期待を裏切ってくれたので嬉しいっす。

写真いっぱい撮ってきたのでお付き合いくださいませ~。

 

20090402_dankazura1                 ほぼ満開の段葛

 

20090402_dankazura2   

  

20090402_dankazura3    

   

20090402_dankazura5       

   

- まだまだあるので「続き」を観てね -   

続きを読む "鎌倉の夜桜 -2009- 段葛" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »