twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 雨の金曜日 | トップページ | 二人散歩とフリーマーケット »

2009年3月 7日 (土)

玉縄桜とフラワーセンター

雨や曇天が多いこの頃にあって今日は貴重な晴れ間sun
どこか晴天ならではの場所に行きたいな~と思い、大船フラワーセンターへ。

早咲きの玉縄桜が咲いていると聞いていたので楽しみにして行ったんだけど、
こりゃ見事。lovely
菜の花やハナモモも咲いていて3月初旬だというのに春爛漫。

鎌倉市内の所々に玉縄桜があるけど、どこの桜も若い木ばかり。
ここには原木があり、見事な枝ぶり。
早くも散り始めていて舞い散る桜吹雪が風流なのでした。cherryblossom

 

20090307_flowercenter1_2                   満開の玉縄桜

  

  

20090307_flowercenter2                    青空に桜色がキレイだなぁ

 

 

20090307_flowercenter3                こちらはピンクが濃い大寒桜

 

 

20090307_flowercenter4                    ポピーも春の色

 

 

 

天気も良かったし、広場でピクニック。
西洋芝が青々として気持ちいい。豆太郎も大はしゃぎで駆け回っていたよ。happy01
花に囲まれたキッズハウスにも大喜び。中が黒板になっていてチョークでお絵かきが出来るんだけど、凄く気に入っちゃったみたいでしばらく離れてくれなかった。
自宅の壁を黒板にするという構想を暖めていたりもするんだけど、実践したら家中チョークの粉だらけだな、、、。

 

 

20090307_flowercenter5                   ふわふわな芝生の広場

 

 

20090307_flowercenter6                  お絵かき、たのしー!

 

今日一日穏やかな陽気だった。
今年は梅も河津桜もミモザも、全体的に開花が例年より早いけどフラワーセンターではコブシの花がほころび始めてた。やっぱり今年の春は早い到来!?

 

20090307_flowercenter7                ほころび始めたコブシ

 

-----------

 

自宅の庭も春めいてきて、咲きそうだったクロッカスが咲き揃ったよ。
今年は全部同時に咲いてくれたので賑やかさ。
(ただ、まだ水仙が咲かないんだよね~。)

フラワーセンターの芝生に触発されて帰ってきてから手入れ開始。
高麗芝にエアレーションしてあったので、自宅の庭もエアレーションを施した。
ただし、自宅では人力。器具を突き刺すのが珍しいのか、豆太郎が「やらせて~!」。
いえいえ、ダメだよ。これは大人の仕事ね。

 

20090307_crocus                  庭のクロッカス

 

« 雨の金曜日 | トップページ | 二人散歩とフリーマーケット »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

ローズ☆リラさん、こんばんは。
武道館というと千鳥ケ淵の辺りですね。
あの辺りの桜並木は本当に見事な光景ですよね。
東京都内ほど桜の名所は多くないものの、鎌倉市内でも
段葛や鎌倉山、ハイランドで見事な桜を見ることができます。
満開の桜並木が今から楽しみです。cherryblossom

イリヤさん、こんばんは。
例年も玉縄桜を見てきたつもりですが、今回は見事さを再認識です。
ぜひ鎌倉市内に広まって欲しいものですね。
週末のお出かけ計画にイリヤさんのブログは重要な情報源です。
改めてこれからもよろしくお願いいたします。happy01

よれよれさん、ありがとうございます。
一足早くお花見した気分です。
ソメイヨシノの開花はもう少し先ですが、それも見逃せませんね。
キッズスペースではどのお子さんも大喜びでした。
豆太郎は袖もズボンもチョークまみれでしたよ。(笑)

dekimaroさん、こんばんは。
土曜日の天気はまさにその通りでした。
桜を撮っている瞬間に雲が切れてくれたお陰で気持ちよく撮影できました。
やっぱり彩りが鮮やかになると俄然写真を撮るのが楽しくなりますね。
温暖化による暖冬は気になりますが、やっぱり春が待ち遠しいです。

ひでばたさん、こんにちは!
満開の桜、お見事ですね~♪
青空に映えて、ほんと、美しいです。気分がスカーッとします。
豆太郎さんも芝生の上を元気に走りまくっていたでしょうね。
黒板の前に立つ、今日の豆太郎さん。。。
なんだかちょっぴり大人びて見えます(^^)

桜吹雪も舞っていたのですか。。。
もう10年近く前、大学の入学式に向かう武道館までの坂道を
桜吹雪の舞う中、子供と一緒に歩いたことを思い出しました*(^-^)*

ひでばたさん、こんばんは~
私も先日フラワーセンターに行きましたが、桜、きれいでしたね♪
一足早くお花見気分を満喫できて嬉しかったです。

キッズハウスの中では、お絵かきが出来るんですね。
グッドアイディア!!
子供達で満杯だった訳が分かりましたhappy01

ひでばたさん、こんばんは。
豆太郎くん、元気でかわいいですねぇ。
壁が黒板って面白い。flair
フラワーセンターの桜の写真、見事です。
青空とマッチしていて、素晴らしいhappy02
今年は早い春の到来ですかぁ。
見逃さないようしないとsweat01

土曜日は事前の予報では晴れだったんですが、
雲が多めでちょっと残念でした。
それでも時折陽が差し、青空が覗きましたね。
そんな青空をバックにした玉縄桜が綺麗です。
ポピーの色も春らしいですし、芝生の緑も気持ちいいですね。
今年の春の訪れは、やっぱりかなり早いようです。

ちゃるこさん、こんにちは。
桜の写真は14時頃の撮影です。
雲が多くなっていたのですが、写真を撮っていたら
雲が切れて青空が見えてきたんですよ。
やっぱり桜は青空が似合います。
フラワーセンターはすでに見所十分になってますよ。
是非、お出かけあれ~。

ひでばたさん、こんばんは!

フラワーセンターに行かれたのですね♪
私も行きたいと思っていたのですが、
諸事情で行かれず残念でした(>_<)

ところでこの光景は何時頃のお写真ですか?
かなり早い段階で雲が広がってきたので、
青空とのコラボが撮れたということは、
午前中なのでしょうか?
(ごめんなさい、細かいこと聞いて・・・笑)

そろそろフラワーセンターも見どころ満載に
なりますね!!
久しぶりに行きたいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の金曜日 | トップページ | 二人散歩とフリーマーケット »