twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 埼玉風紀行 | トップページ | 雨の日曜日とインディゴママのケーキ »

2009年3月21日 (土)

コブシとモクレン from 龍宝寺&フラワーセンター

午前中に玉縄にあるクリニックに行ったら休診。あらら。
ちゃんとHPをチェックしてけば良かったなぁと思い、龍宝寺に寄って帰る。
龍宝寺では大きな木蓮、白木蓮の木があってキレイに花を咲かせていたよ。

 

20090321_ryuhouji1                   龍宝寺の木蓮

 

 

家に帰ってお昼を食べたあと、今度は大船フラワーセンターへお出かけ。

 

園内に入ってすぐ目に入ってくるのがコブシの花。太陽に透けて光っているように見えて美しい~。

 

20090321_flowercenter1                 白く輝くコブシの花

 

すぐ隣には紫の木蓮の花。
バラ園の隣には大きく見事なハクモクレン。
ハクモクレンって花弁がベルベットな感じで美しいし、春の到来を感じられて嬉しくなる。
大きな木になると花がぶわっと咲いて、凄く好きな花だなぁ。(コブシも好きよ)

  

  

20090321_flowercenter2                  白く輝くハクモクレン

 

 

大船フラワーセンターではモクレン科の他にもハナモモ、シャクナゲ、ユキヤナギや菜の花などで春の色。
夕方に近くなって曇ってしまいちょっと寒くなっちゃったけど、春っぽくなってきたね。
あとソメイヨシノが満開になれば春@完成って感じだね。cherryblossom

 

20090321_flowercenter4                  青空にユキヤナギ

 

 

                 20090321_flowercenter3   

                  春の花 菜の花

 

« 埼玉風紀行 | トップページ | 雨の日曜日とインディゴママのケーキ »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんばんは。

谷戸池の情報ありがとうございます。
谷戸池の桜は話には聞いていたのですが、機会があったら行ってみます。
これからの時期、各地の桜が気になりますね。
咲き始めたら仕事どころではないんじゃないかと思います。(笑)
龍宝寺のモクレンは知っていて行ったのではないんですが、
見事な木にお目にかかれて行った甲斐がありました。

dekimaroさん、こんばんは。
この時期、ハクモクレンやコブシの大きな木が目に入るとハッとします。
人をひきつける魅力がありますよね。
昨日は宝戒寺に行く事も頭にあったのですが、
龍宝寺やフラワーセンターと見事なモクレンにお目にかかれたので満足でした。
染井吉野も凄く楽しみです。撮りまくりましょう!camera

hiroです。

龍宝寺のモクレンは見事ですね。
山門の吹き替えの時は境内にネタ探しに
見たんですけど、花は咲いていなかったです。

今度はサクラ、海棠です。
谷戸池の桜は、昨日は開花してなかったんですが
今日は三輪開花してました。

ご家族で見に来て下さい。
玉〇2-7で地図を検索してください。

冬枯れの中に、ハクモクレンやコブシの白い花が満開に咲いていると、そこだけパッと華やいだ雰囲気がして、一足早い春を感じられます。
昨日浄光明寺や宝戒寺のハクモクレンを写しに行きましたが、今年は花の痛みが目立つようで、ちょっと残念でした。
鎌倉のソメイヨシノの見頃は、来週末辺りになりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 埼玉風紀行 | トップページ | 雨の日曜日とインディゴママのケーキ »