twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

三月おわりー

20090331_shimoike1                      photo by 奥様

 

今日で三月も終わり。
都内の桜は木によってようやく何割かが咲き始めた様子。
家の近所の桜はわずかな開花のまま。満開にはほど遠い。
今週末にはソメイヨシノの満開を期待していたけど、ちょっと無理かな?
山桜や枝垂れ桜にターゲットを絞って写真を撮りに行こうかな。
去年の3/31はこんな感じ。

(写真は奥様撮影の鎌倉中央公園の鷺と桜)

 

続きを読む "三月おわりー" »

2009年3月29日 (日)

二人でお出かけ@葛西臨海公園

今日は豆太郎と二人でちょっと遠くへお出かけ。
江戸川区にある葛西臨海公園へ。

東海道線で東京へ行き、京葉線で葛西臨海公園駅へ。
子供が飽きたりしないかヒヤヒヤしながらの道中。
んー、東京って遠いねー。

 

20090329_kasai1    

  

朝から風が冷たかったけど昼間はポカポカ暖か。
青空も気持ちよくていい日曜日になりました。

 

続きを読む "二人でお出かけ@葛西臨海公園" »

2009年3月28日 (土)

本覚寺のしだれ桜

なると屋+典座の食事のあとに本覚寺に行き、しだれ桜を鑑賞してきた。
普段は静かなお寺さんなんだけど、しだれ桜の前にもの凄い多くの人・人!
撮影グループの撮影会まで始まっちゃって大混雑な本覚寺なのでした。

でもしだれ桜はお見事。
これほど見事だったかと見直したのでした。
午前中は曇りがちだった天気もピーカンの青空。桜が映えてキレイだったよっ。

 

20090328_hongakuji1     

  

20090328_hongakuji2_2      

      

20090328_hongakuji3    

   

続きを読む "本覚寺のしだれ桜" »

なると屋+典座 三月のごはん

三月がもうすぐ終わってしまうので、なると屋+典座の三月のごはんを食べに行ってきた。
今月は蕗の薹や筍、菜の花と春の味覚満載のメニュー。
赤出汁の具がトマトというのも意外性の一品なのでした。

 

20090328_narutoya1                筍と菜の花、春キャベツの鉢

 

続きを読む "なると屋+典座 三月のごはん" »

台峯緑地の山桜

平日の間、ずっと山桜の様子が気になってならなかった。
朝起きてすぐに台峯緑地の様子を見てきたよ。

 

20090328_daimine1                   台峯の山桜

 

今年はソメイヨシノの満開が遅いみたいだけど、山桜もちょっとしか咲いていない。
あれれ?って感じだけど、早朝から山の中を歩くのはちょっと気持ちいい。

 

尾根沿いの道を抜けて鎌倉中央公園を通って家に戻った。
すると鎌倉中央公園のほうがずっと山桜が咲いている。日当たりがいい分だけ開花が早いのかな。

 

20090328_daimine3_2                  鎌倉中央公園の山桜

 

公園内を歩いていると色々な人が挨拶してくれたり話しかけられる。
やっぱり土地柄ほがらかな人が多いんだねぇ。

鎌倉中央公園内ではサトザクラが満開。
濃い色のサトザクラは凄くフォトジェニックなのでした。

 

20090328_daimine4                   サトザクラ

 

20090328_daimine5              ピンクが濃くてかわいい桜です

 

  

公園協会のおじさんが「大島桜も咲き始めたよ」 と教えてくれたけど、あとでまた来ることにした。朝ごはんのために帰らなくっちゃ。

 

続きを読む "台峯緑地の山桜" »

2009年3月26日 (木)

PIE 2009

今日は東京ビッグサイトで開催中の
フォトイメージングエキスポ2009(PIE2009)に行ってきた。

 

20090326_pie1         フォトイメージングエキスポ2009 in 東京ビッグサイト

 

続きを読む "PIE 2009" »

2009年3月23日 (月)

都内の桜

都内では21日、横浜では22日に桜(ソメイヨシノ)が開花したらしいけど、

職場の近くの桜はちょびっと咲いただけ。まだまだこれからかな。

 

20090323_cherry_2    

 

鎌倉の桜が咲いたら花見や写真撮りに行きたい場所がたくさんあるなぁ。
段葛と鶴岡八幡宮に鎌倉山。六国見山や衣張山。ハイランド、七里ヶ浜、それに源氏山公園。最近気にしてる坂ノ下のポイントも行ってみたいな。
どれだけ時間があっても足りないかも。
桜の季節は足早に過ぎ去ってしまうので、綿密な計画が必要だね。

 

2009年3月22日 (日)

雨の日曜日とインディゴママのケーキ

今日は雨の日曜日。

午前中に豆太郎と二人でディーラーへ行き、12ヶ月点検&清掃。
待っている間に港南台の駅ビルでも行ってようかと思ったけど
雨が降ってきて断念。
でもショールームの中のキッズスペースで楽しそうな豆太郎でした。

 

午後から雨が強くなった。
お出かけできないのでクルマでドライブ。
七里ヶ浜から海沿いを走り、逗子までぐるーっと回って帰ってきた。
海は荒れ荒れでウインドサーファーがやたらいっぱい出ていたよ。

 

20090322_rain1    

  

続きを読む "雨の日曜日とインディゴママのケーキ" »

2009年3月21日 (土)

コブシとモクレン from 龍宝寺&フラワーセンター

午前中に玉縄にあるクリニックに行ったら休診。あらら。
ちゃんとHPをチェックしてけば良かったなぁと思い、龍宝寺に寄って帰る。
龍宝寺では大きな木蓮、白木蓮の木があってキレイに花を咲かせていたよ。

 

20090321_ryuhouji1                   龍宝寺の木蓮

 

 

家に帰ってお昼を食べたあと、今度は大船フラワーセンターへお出かけ。

 

園内に入ってすぐ目に入ってくるのがコブシの花。太陽に透けて光っているように見えて美しい~。

 

20090321_flowercenter1                 白く輝くコブシの花

 

すぐ隣には紫の木蓮の花。
バラ園の隣には大きく見事なハクモクレン。
ハクモクレンって花弁がベルベットな感じで美しいし、春の到来を感じられて嬉しくなる。
大きな木になると花がぶわっと咲いて、凄く好きな花だなぁ。(コブシも好きよ)

  

  

20090321_flowercenter2                  白く輝くハクモクレン

 

続きを読む "コブシとモクレン from 龍宝寺&フラワーセンター" »

2009年3月20日 (金)

埼玉風紀行

親戚の集いのため、新宿湘南ラインに乗って埼玉県北部へ。
神奈川は朝から雨だったけど、北上するほどに天気が回復。
ついにはスカッとした青空になった・・・のはいいんだけど、一日中もの凄い風。
東京・神奈川では花粉が収束しつつあると思って油断してた。
花粉なのか畑の砂なのか、黄砂なのかよくわからないけど色々飛んでる。
上空を舞う風の音が凄く、飛行機が飛んでるみたいさ。
だから天気はいいけど、寒い 寒い。typhoon
さすが赤城の空っ風。参りました。bearing

 

20090320_kantoplain           広がる関東平野。奥には赤城の山々。

 

前日入りしていた奥さんと豆太郎と合流。
豆太郎はおじいちゃん、おばあちゃんとすっかり仲良くなっていた。
おじいちゃん、おばあちゃん、ひいばあちゃんは豆太郎の成長ぶりにびっくり。
どんどん言葉の語彙が増えてるからねー。

 

続きを読む "埼玉風紀行" »

2009年3月18日 (水)

夜の鶴岡八幡宮

仕事帰りに鎌倉駅エキストまでおつかい。
用事はすぐ終わったので夜の街をぶらぶら。

水曜日という事もあるけど、ほぼすべての店が閉まっている小町通り。
まだ19時なのに、ほんと夜が早い街ですな。

小町通りも若宮大路は何もないので鶴岡八幡宮まで行ってみた。
夜の八幡宮。誰もいない。静かな境内。
三の鳥居を入ってすぐ、太鼓橋脇の桜が咲いていた。(たぶん、大島桜?)

 

20090318_hachimague1    

   

20090318_hachimague2   

  
コンパクトデジカメしか持って居なかったのと、夜桜といってもライトアップされている訳じゃないのでうまく撮れない!三脚もないしね。
思わずムキになって設定色々変えて何枚も撮っちゃったよ。(笑)
 

続きを読む "夜の鶴岡八幡宮" »

2009年3月17日 (火)

仕事でヨコハマ3

今日も仕事で横浜へ。

外はポカポカ暖かい!
まるで春の陽気だね。
青空が気持ちよすぎて職場に戻りたくなくなっちゃったよ。

 

20090317_yokohama1   

  

20090317_yokohama2    

  

天気はいいけど風がちょっと強め。
時折顔に何かが当たる。
えっ?もしかしてこれが天気予報で言っていた黄砂??

 

続きを読む "仕事でヨコハマ3" »

2009年3月15日 (日)

江ノ電プラレールまつり

今日は江ノ電プラレールまつりの為に極楽寺へ。
極楽寺検車区で500形「江ノ電プラレール号」の実車展示やプラレールのレイアウトもディスプレイされるとの事。
子供より父親のほうがわくわくしながら、いざ江ノ電!

江ノ島駅で一日乗車券「のりおりくん」を買って江ノ電に乗車。
腰越の路面電車エリアを抜けて、海沿いへ。
やっぱり江ノ電は海沿いが醍醐味やね~。

 

20090315_sea                   車窓から見える海がイイ!good

 

七里ヶ浜を過ぎると海にお別れ。
極楽寺駅に到着。
プラレールまつりをやっている検車区へ。

 

検車区では多くの親子で大賑わい。
即売でプラレールを買うと運転席で記念写真を撮ってくれるんだけど、その列がずら~り。
様々のレイアウトのプラレールも展示されていて、着くなり豆太郎はプラレールの虜。
(実車よりプラレールのほうが魅力的みたい)

 

20090315_plarail_fes                   江ノ電プラレールまつり

 

江ノ電前で記念写真したりしばらくプラレールをながめたりして過ごした。
そこでお弁当を買い、江ノ電で稲村ヶ崎へ。
海浜公園で海を見ながらお昼ごはん。

 

大船軒がだしている江ノ電弁当「えのべん」(笑)
タイトルはともかく、おいしいお弁当でした。
鎌倉ビールもね。cat
晴れて景色もいいし、最高のランチなんだけど、風がちょっと寒かった~。

 

20090315_enoben_2                   青空ランチ♪

 

鎌倉駅まで戻って妙本寺でノンビリ休憩してから家に帰ったのでした。
(クルマで行けばすぐなんだけど、電車で回ると凄く疲れるなぁcoldsweats01

 

 

20090315_kamakura

                     江ノ電プラレール号

  

 

続きを読む "江ノ電プラレールまつり" »

2009年3月14日 (土)

FAIR LADY

天気予報はcloudsunと聞いていたのに一日どんよりな土曜日。
どこか出かけようかとも思ったけど、どうにも庭の芝の状態が気にかかる。
熊手が壊れてからサッチ(枯れた芝)を取っておらず、芝がサッチで埋まってる・・・。
目土を蒔きたいけど芝を短く刈れていないので土が入っていかなさそう・・・。

という事で、今日はホームセンターでガーデニング資材お買い物。

 

熊手(本当はレーキというサッチ取りの器具がある)と電動で芝を刈るバリカン、芝の芽土を購入。電動バリカンを値段がピンキリで迷った。
3,500円のコーナンオリジナル品から一万円オーバーまで  あったんだけど、悩んだ結果コーナンオリジナルにした。
帰ってきてからバリバリやったんだけど、切れる切れる!おもしろーい。
サッチも面白いように取れてビニール袋いっぱいになった。
明日、目土を入れてあげて終了。
もっと早くメンテしてあげれば良かったなぁ。

 

20090314_fairlady               ネメシア「FAIR LADY」

 

 

ホームセンターの花の苗のコーナーである花の苗が目についた。
ネメシアのFAIR LADY(フェアレディ)という品種。
サントリーフラワーズの新商品らしい。 
”3ポット/30cm鉢”との事なので、その通り3苗購入。
日が暮れてから手探りで植え込んだ。
暖かくなったらキレイに咲いてくれるといいなぁ。

 

  

3/15追記:

続きを読む "FAIR LADY" »

2009年3月12日 (木)

仕事でヨコハマ2

今日も仕事で横浜へ。
昨日と違って夕方から移動。

朝から快晴だったけど気温が低かったせいか花粉の影響が無く、凄く楽だった。
マスクもしてなかったのに花粉のことさえ忘れてたよ。
でもしばらく外に居たら足元から冷えて寒かった~~。sad

横浜の夜景はすごくキレイだよね。
東京のほうが都会だし夜景も美しい場所が多いのかもしれないけど、
横浜の程よい都会さが好き。
いちおー仕事で行ってるんで他の景色を楽しむ余裕はなかったけどね。coldsweats01

 

20090312_yokohama1

  

続きを読む "仕事でヨコハマ2" »

2009年3月11日 (水)

仕事でヨコハマ

今日は横浜で仕事。
日差しが出ると暖かいけど、日陰に入るとビル風が冷たいっ。
花粉も飛びまくりで、鼻がムズムズムズムズムズムズ。
さっき天気予報で「スギ花粉はピークを越えた」と言っていたけど
ほーんと早く花粉の季節が終わってくれないかな。

 

20090311_sakuragicho   

続きを読む "仕事でヨコハマ" »

2009年3月 8日 (日)

二人散歩とフリーマーケット

冴えない天気の日曜日。
豆太郎と二人で七里ヶ浜のフリーマーケットへ。

 

20090308_shichiri1                  曇天の海

 

 

お目当てがあるわけじゃないんだけど、たまにはマーケットの賑わいを見て歩くのも楽しいもの。

でも豆には江ノ電のほうが楽しいみたい。
トンネルをくぐって反対側へ。
間近で江ノ電を見てご満悦の豆くんなのでありました。

 

続きを読む "二人散歩とフリーマーケット" »

2009年3月 7日 (土)

玉縄桜とフラワーセンター

雨や曇天が多いこの頃にあって今日は貴重な晴れ間sun
どこか晴天ならではの場所に行きたいな~と思い、大船フラワーセンターへ。

早咲きの玉縄桜が咲いていると聞いていたので楽しみにして行ったんだけど、
こりゃ見事。lovely
菜の花やハナモモも咲いていて3月初旬だというのに春爛漫。

鎌倉市内の所々に玉縄桜があるけど、どこの桜も若い木ばかり。
ここには原木があり、見事な枝ぶり。
早くも散り始めていて舞い散る桜吹雪が風流なのでした。cherryblossom

 

20090307_flowercenter1_2                   満開の玉縄桜

  

  

20090307_flowercenter2                    青空に桜色がキレイだなぁ

 

 

20090307_flowercenter3                こちらはピンクが濃い大寒桜

 

 

20090307_flowercenter4                    ポピーも春の色

 

 

続きを読む "玉縄桜とフラワーセンター" »

2009年3月 6日 (金)

雨の金曜日

天気予報ではあるけれど、昨日とはうってかわって朝から雨。
駅に向かう途中の寒緋桜も落ちてしまってる。
ここのところ、曇天か雨天ばっかり。
でも花粉が大人しいことはちょっと助かるかも。

 

20090306_kanhizakura                  雨に濡れる寒緋桜

 

続きを読む "雨の金曜日" »

2009年3月 5日 (木)

青空木曜日

今週、月曜日以外は曇りの予報だったけど今日は朝からからピーカンsun
さすがに休みはとらないけど、朝の青空をちょっと目に焼きつけてから仕事へ出発~!
(朝から人身事故でダイヤが乱れてたけどね。coldsweats02

  

20090305_ofuna                  朝の観音様

   

続きを読む "青空木曜日" »

2009年3月 2日 (月)

来迎寺のミモザと青空と海

今日は朝から久々のピーカン青空!sun
何日ぶりの青空だろう。
週間予報では明日から一週間がcloudorrainなので貴重なsun
一日は休めないけど、午前中だけ休みを取ってバイクでひとっ走り!horse

昨日雨じゃなかったら行こうと思っていた来迎寺へ。
初めて来た来迎寺、風が強くてミモザの木が大きく揺れていた。
ピーカン青空とのコントラストがキレイだったよ。happy01

  

   

20090302_raikoji1       

    

20090302_raikoji2    

    

20090302_raikoji3     

   

20090302_raikoji4                 来迎寺のミモザ 

 

 

来迎寺のあとは材木座海岸へ。

続きを読む "来迎寺のミモザと青空と海" »

2009年3月 1日 (日)

曇天の稲村ヶ崎

今日は天気予報とは裏腹に冷たい雨が降ったり止んだり・・・。rain
ここのところ、ホント天気悪い日が続くねー。
鎌倉散歩しようかと思っていたけど雨だったので断念。
家族で横浜へ行こうと出かけたんだけど、、、
どうも気分がよくなくて途中で引き返し、豆と家でお留守番です。

 

夕方、駅まで奥さんを迎えに行ったついでに海までドライブ。rvcar
久々に稲村ヶ崎のパーキングにクルマを停めて曇天の海を眺めてきたのでした。

波は静かで海辺を歩く人もまばら。
途中で再び雨が降ってきちゃったのでボチボチで帰ったのでした。

   

20090301_inamura1      

 

20090301_inamura2   

   

20090301_inamura3   

  

続きを読む "曇天の稲村ヶ崎" »

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »