twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 仕事でヨコハマ2 | トップページ | 江ノ電プラレールまつり »

2009年3月14日 (土)

FAIR LADY

天気予報はcloudsunと聞いていたのに一日どんよりな土曜日。
どこか出かけようかとも思ったけど、どうにも庭の芝の状態が気にかかる。
熊手が壊れてからサッチ(枯れた芝)を取っておらず、芝がサッチで埋まってる・・・。
目土を蒔きたいけど芝を短く刈れていないので土が入っていかなさそう・・・。

という事で、今日はホームセンターでガーデニング資材お買い物。

 

熊手(本当はレーキというサッチ取りの器具がある)と電動で芝を刈るバリカン、芝の芽土を購入。電動バリカンを値段がピンキリで迷った。
3,500円のコーナンオリジナル品から一万円オーバーまで  あったんだけど、悩んだ結果コーナンオリジナルにした。
帰ってきてからバリバリやったんだけど、切れる切れる!おもしろーい。
サッチも面白いように取れてビニール袋いっぱいになった。
明日、目土を入れてあげて終了。
もっと早くメンテしてあげれば良かったなぁ。

 

20090314_fairlady               ネメシア「FAIR LADY」

 

 

ホームセンターの花の苗のコーナーである花の苗が目についた。
ネメシアのFAIR LADY(フェアレディ)という品種。
サントリーフラワーズの新商品らしい。 
”3ポット/30cm鉢”との事なので、その通り3苗購入。
日が暮れてから手探りで植え込んだ。
暖かくなったらキレイに咲いてくれるといいなぁ。

 

  

3/15追記:

翌日、朝からガーデニング。

ダリアの球根を鉢に植えた。
本の解説だと芽を傷つけないように切り離すとあるけど、よくわからない。
ダリアの球根というより芋っぽい・・・。見ていた豆太郎も「おイモー!」。happy02
とりあえず大きいほうから5つを植えてみた。

 

20090315_dahlia           こんなんでも紅くキレイな花が咲く”はず”なんです・・・。

 

芝も目土をかぶせた。
今年はちょっと順番がよくなかった。
ここで来年のためのメモ。
    ・去年の芝を短く刈り、サッチを取り除く
         ↓
     エアレーションを施す
         ↓
     肥料を混ぜた目土をかけて、水をまく

    ・目土は14L全部使ってちょうど良い

 

20090315_glass                     あおい芝をめざせ!

 

« 仕事でヨコハマ2 | トップページ | 江ノ電プラレールまつり »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事でヨコハマ2 | トップページ | 江ノ電プラレールまつり »