twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ベイサイドマリーナ

ちょっと探すものがあって横浜ベイサイドマリーナへお出かけ。
比較的早い時間帯だったのですんなり近くの駐車場へ入れた。
昨日も寒かったけど、今日も寒いっ!wobbly

 

20090228_outlet1_2                  横浜ベイサイドマリーナ

 

続きを読む "ベイサイドマリーナ" »

2009年2月27日 (金)

スプリングバレー

さむーい雨の日、応援の仕事で横浜某所へ。
肉体労働な一日だったのでチト疲れたぞい。

 

無事仕事が終わったことを祝して近くにあるキリンビアビレッジで祝杯。
園内にあるブルワリー「スプリングバレー」で地ビールをいただく。
つまみもビールに合う品ばっかり。
うーん、うましっ!beer

 

20090227_beer_2                            地ビー ル「スプリングバレー」

2009年2月24日 (火)

@豆日記 09/02/24

20090224_gd_2 
     この頃、『おとさん、あそぼ?』って言うのさ。

    かーわいんだ~。happy01heart04

 

2009年2月22日 (日)

ひと足早めの桜の花たち

今日は豆太郎と二人で段葛をブラブラ散歩。
段葛のソメイヨシノの蕾はまだ硬いけれど、
雪ノ下教会前の早咲きの桜がほころび始めているよ。

 

20090221_dankadura     

     

鶴岡八幡宮の池にいる鴨を観るのが大好きな豆太郎を
「ほら、ガーガー観に行くよ」と誘いながら八幡宮へ。
本殿前の河津桜もすっかり満開。cherryblossom
青空じゃないのがちょっと残念だけど、濃いピンクが凄くキレイ。

 

20090221_machimangue1                  満開cherryblossom河津桜

 

20090221_machimangue2             源平池の旗上弁財天社の桜もキレイ

 

続きを読む "ひと足早めの桜の花たち" »

2009年2月21日 (土)

ハナの季節

今週、我が家では風邪が流行。
発信源の豆太郎はハナがズルズルながらも元気だけど、昨日は自分が風邪で休み。今日は奥様がノドをやられた。
自分はハナが詰まって苦しい以外は治って体調的には問題なし。
でも、このハナ詰まりは風邪なのか花粉症なのか・・・。
このまま春までハナが詰まってるかと思うと気が重いよ。

 

世間一般的にそんな状況なのか、今日の耳鼻咽喉科はすごい人で、
順番待ちなんと4時間!!
でも岩武耳鼻咽喉科医院は順番待ちが携帯やWebで確認できるからイライラせず待てるのが素晴らしい!
先生、ご苦労様です。

  

クリニックが終わったあと、梶原にある梅林をちょっと見てきた。
なんて事ない街の一角に春があふれていた。
すんばらすぃー!
(たぶん甘い香りであふれていたと思うんだけど、ハナが狂っててよくわからなかった)

 

20090220_kajiwara1                  足元には地元の人が植えたパンジー!

 

20090220_kajiwara2                 春爛漫って感じだね

 

続きを読む "ハナの季節" »

2009年2月18日 (水)

かまふぉと@kamakura photograph collection

以前から鎌倉で撮りためた写真で写真集を作ってみたいと思っていたんだけど、
とうとう一冊作ってみました。

昨年から写真を選んで、順番考えて、、という感じで出来上がったこの一冊。

 

20090218_book1               鎌倉のフォトグラフだから「かまふぉと」

 

季節を考慮したつもりなんだけど、春の桜cherryblossomと秋の紅葉mapleがやたら多くなっちゃった。
それに冬はちょっと少なめ。

当初、海の写真も入れようと思って候補に入れたんだけど、
思い切って全部外した。だから、いずれ海だけの写真集も作ってみようと思う。

このブログの左上にブログパーツを追加しました。(playでめくれます)
ダブルクリックすると拡大表示のURLにジャンプしますよ。
(またはこちらをクリックしてください)

 

続きを読む "かまふぉと@kamakura photograph collection" »

2009年2月17日 (火)

15年の付き合い

うちには自分が一人暮らしを始めた15年前から使っている家電が1つある。

それは、、、

              テレビ

 

15年前だからもちろん地上アナログだし、奥行きたっぷりのブラウン管。
しかもフラットじゃなくて湾曲してるやつ。

でも15年間、ずっと付き合ってくれたテレビ。
初めて一人暮らしするんで鎌倉に引越ししてくる日に鮫洲の「まつや」で
買った25インチのテレビ。
埼玉行ったときも一緒だったテレビ。
15年間ありがとー!crying

 

20090217_tv1                  さよならテレビくん

20090217_tv2                  よろしくNewテレビくん

 

続きを読む "15年の付き合い" »

2009年2月15日 (日)

常立寺と腰越散歩

今日のお散歩はモノレールで湘南江ノ島へ。
駅からすぐのところにある常立寺の枝垂れ梅を見に行ってきました。

 

20090215_joryuji1                    

20090215_joryuji2                   常立寺の枝垂れ梅

 

境内には何本かの枝垂れ梅が植わっていて甘い香りを醸し出している。

このお寺さん、存在は知っていたけど初めて来た。
湘南江ノ島駅のすぐ近くで、境内にいても頻繁にモノレールの往来を見ることができる。

だいぶ咲いている木とまだまだこれからの木があって満開揃い踏みじゃなかったけど、それだけ長く楽しめるって事かな。

 

20090215_joryuji3  

続きを読む "常立寺と腰越散歩" »

2009年2月14日 (土)

小春日和の鎌倉中央公園

今日はすっご~~~く暖かかったねぇ。
もう春が来たみたいだ。
天気も良いので鎌倉中央公園でピクニックしてました。

 

20090214_chuokoen1                  鎌倉中央公園の梅林

 

 

お友達ファミリーを待ってる間、梅林へ行き梅を見てました。
咲きっぷりは5分咲きといったところ。
(ここの梅も梅ワインになるのかな)

 

続きを読む "小春日和の鎌倉中央公園" »

2009年2月11日 (水)

梅の季節 2009 東慶寺

建国記念日でお休みの水曜日。
残念ながらどんより曇り気味の一日でした。

午前中は家でまったりして、午後から北鎌倉へお散歩。
梅が満開の東慶寺へ。(昨日バイクで通ったときいい感じだったのですよ)

 

20090211_tokeiji1                   紅白の梅が咲く東慶寺

  

続きを読む "梅の季節 2009 東慶寺" »

2009年2月10日 (火)

梅の季節 2009 十二所果樹園と朝比奈の切通し

今日は朝からピーカンの快晴。sun

冬の間、なかなか乗れなかったバイクをメンテ(オイル交換など)に出して、
気分よくお出かけ。
行き先は十二所にある十二所果樹園
今まで行ったことないので下調べした情報をプリントアウトして出発。
オイル交換したバイクで軽快に十二所へ向かいます。

十二所神社のバス停を目印にわき道へ入っていくと、途中から林道になる。
うーん、、、とても自分が住む市内とは思えない光景だぁ。
(北海道ツーリングで林道に入ったときの事を思い出すよ)

 

20090210_asahina6                   やってきました十二所

 

キレイな水が流れるいい感じの景色になってきたのでバイクを林道の脇において歩くことにします。

  

林道を進むと朝比奈切通しとの分岐に差し掛かる。
朝比奈切通しもソソられるけど、まずは十二所果樹園方面へ進む。
坂道をしばらく登ると果樹園のゲートがある。

入ると梅は咲いているものの、まだ早い?
お寺さんの梅は満開だけど、さすがに山の上は早かったかな。
でも園内を進むと反対側の斜面の梅はずいぶん咲いているよ。(5~7分咲き?)

 

20090210_kajuen1                   十二所果樹園の梅

 

20090210_kajuen2                  青空が気持ちいー

 

満開ではないけれど天気もいいし、いいお花見になりました。

 

20090210_kajuen3                  逆光に輝く梅林

 

20090210_mejiro                  たくさんのメジロたちがお食事中

 

続きを読む "梅の季節 2009 十二所果樹園と朝比奈の切通し" »

2009年2月 9日 (月)

梅の季節 2009 -宝戒寺のしだれ梅-

なると屋+典座で食事のあとは宝戒寺のしだれ梅を見てきたよ。

宝戒寺では白梅、紅梅、ピンク色の梅や黄色い梅など様々な梅が咲き乱れていて見事の一言。
その中でもひと際大きな存在がしだれ梅。
既に満開で甘い香りを振りまいていた。
昨年は3月1日に見に行って満開だったから今年は随分早いんだねぇ。

  

 20090209_houkaiji1_2 

                  宝戒寺の白梅

 

20090209_houkaiji2                  紅梅もキレイに咲いてる

 

20090209_houkaiji3_2                  そして主役のしだれ梅

 

20090209_houkaiji4                  福寿草も咲いているよ

 

20090209_houkaiji5                 梅咲き乱れる宝戒寺       

 

2008年の宝戒寺(2008.03.01)

 

続きを読む "梅の季節 2009 -宝戒寺のしだれ梅- " »

なると屋+典座 二月のごはん

なると屋+典座の二月のごはんです。
一月のごはんを食べてから一週間しか空いてないので
少し贅沢な気がするのでした。

 

20090209_narutoya1                  今月も意外性のある品々でした

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・法蓮草、沢庵
汁 ・蕪、蕗の薹
鉢 ・ブロッコリー、白菜、金時人参
小鉢・菜の花、大根
香 ・自家製漬け物

 

ぱっと見た目、「え?紅しょうが?」と思われるのは金時人参。
汁は蕪が摩り下ろされて蕗の薹が入ってる(苦い)。
いつもメニューでレシピを見ながら、「へ~、こんな風に調理するのもアリなんだね~」といった感じで楽しんでます。
今月は金時人参の下に隠れているブロッコリーがおいしかったなー。
ちなみに毎月、胡麻豆腐は半分以上豆太郎にとられてます。catface

【2009年】
なると屋+典座  一月のごはん

【2008年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん

なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん
なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座  三月のごはん
なると屋+典座  二月のごはん

なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

  

 

20090209_narutoya2                  なると屋+典座 二月のごはん

 

 

2009年2月 8日 (日)

箱根・電車の旅

今日は珍しくちょっと遠くへお出かけ。
目的は2つ。

 

1.豆太郎にたくさん電車を見せる&乗せる

2.お気に入りのイタリアンのお店で食事する

 

まずは東海道線に乗って小田原へ。
小田急箱根登山鉄道線に乗り換えて箱根湯元へ!
そう、箱根にやってきたのです。

 

20090208_hakone1                  120周年の箱根登山鉄道

 

小田急から箱根登山鉄道に乗り換えると急勾配をぐんぐん進んでいきます。
最後尾に乗っていたんだけど、スイッチバックで先頭車両に早変わり。
運転席からの景色が楽し~。

 

20090208_hakone2                  スイッチバックを繰り返して進むよ

 

さて、箱根に行ってきたんだけど、温泉も湖も登場しません。
目的のその2。
実は箱根には大のお気に入りのレストランがあるのです。宮ノ下にあるLA BAZZA
外観と内装はショボーンな感じがするけど、味は最高
それでいて値段はリーズナブル。
以前からファンで箱根に来たら必ず行くんだけど、最近は箱根自体がご無沙汰。
もう今回はここにランチ食べに来たに等しいね。

 

20090208_hakone3                  外観はイマイチだけど、、、

 

20090208_hakone4                  味は最高!

 

宮ノ下まで来てそのまま帰ります。
往路と同じ登山鉄道でも良いんだけど、復路は小田原行のバスで戻ることにします。
というのも、箱根湯元駅じゃなくてその先(小田原寄り)にある神奈川県立生命の星・地球博物館へ行くために。

 

続きを読む "箱根・電車の旅" »

2009年2月 7日 (土)

二人散歩とヨコハマ鉄道模型フェスタ2009

今日は豆太郎と二人でヨコハマへ。
電車が大好きな豆太郎のためにランドーマークプラザで開催しているヨコハマ鉄道模型フェスタにお出かけなのです。

会場には既に大勢の人だかり。
何ヶ所かに設置されたジオラマを取り囲んでるよ。

 

20090207_yokohama1                   鉄道模型フェスタ

 

隙間を縫ってジオラマの前に豆太郎を連れて行くと大喜び!
ジオラマが凄く精巧に出来ていて大人でも楽しめる感じ。
小学生くらいの子供なんか大興奮ですよ。

ただ、豆のようにお2,3歳児にとってはジオラマの位置が高すぎてよく見えない。
ずっと肩車か抱えてあげる事になり、えらく疲れましたよ。
ま、子供が喜んでくれたならそれも良いか。自分も楽しかったし。

 

20090207_yokohama2                   ジオラマ、よく出来てるな~

 

売店コーナーでは様々な模型やグッズが販売されていた。
でも、買ってあげたのは江ノ電のカプセルプラレール。(江ノ島駅前にあるのと同じ品)catface
彼にはそれくらいがちょうどいいんですよ。

 

 

続きを読む "二人散歩とヨコハマ鉄道模型フェスタ2009" »

2009年2月 4日 (水)

カップル カップル

  

20090204_enosui     

          平日の水族館はカップルたちのデートスポット。
          って、あれっ・・・?

 

続きを読む "カップル カップル" »

2009年2月 3日 (火)

祝 ・ 2nd Birthday!

本日2月3日は豆太郎の誕生日!
今日で二歳になりました。

 

20090203_birthday                   バースデークッキーclover

 

生まれた日は快晴、一歳の誕生日は大雪。そして今年は晴れ!
誕生日を記念してお出かけすることにしました。smile

 

目的地は横浜ズーラシア!
いざ、しゅっぱーつ!意気揚々と出かけ、横浜新道&保土ヶ谷バイパスと順調に流れて目的地へ到着。
そして、そこで驚愕の事実を知るのでした・・・。

 

      火曜日定休日!!

 

ガガーン!営業時間やレストランなどは調べておいたのに定休日なんて全然頭に無かったよ・・・。crying
動物を扱っている事と水族館なんかは年中無休だから定休日なんてスッカリ頭から抜けてたー。

だけど、ガッカリしている暇はない。
せっかくの一日を有意義に使わねば!!
保土ヶ谷バイパスを引き返し、横横道路経由で向かうは

   

          八景島シーパラダイス!

 

続きを読む "祝 ・ 2nd Birthday!" »

2009年2月 1日 (日)

晴天の海、えのすいへ!

昨日までの曇天は消え失せ、今朝は最高の青空!
みんなで新江ノ島水族館(えのすい)に行ってきました。
バスで江ノ島の付け根まで行き、そこから歩きます。
天気予報通りに青空だけど風が冷たいっ!bearing
こんな日は半分屋内の水族館がピッタリだね。

 

20090201_katase1                   青空の下、水族館へ出発!

 

20090201_katase2                  富士山がキレイ! 

 

窓口で年間パスポートを更新。
期限より一ヶ月早く更新したので次の有効期間は13ヶ月でちょっとお徳。heart04

まずは豆太郎のお気に入りの磯の水槽から。相模湾大水槽とつながっているので鰯の群れがやってきて、豆の視線は釘づけ!

 

20090201_enosui1                  いっぱいだね~

 

20090201_enosui2                  フグは多くの子供達にも人気

 

 

イルカのショー「スプラッシュ」では6頭のイルカがジャンプやらヒレを振って愛嬌を振りまく楽しい時間。豆太郎もリズムに合わせて手拍子パチパチ。

 

20090201_enosui3                  スプラッシュ!

 

続きを読む "晴天の海、えのすいへ!" »

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »