twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« なると屋+典座 二月のごはん | トップページ | 梅の季節 2009 十二所果樹園と朝比奈の切通し »

2009年2月 9日 (月)

梅の季節 2009 -宝戒寺のしだれ梅-

なると屋+典座で食事のあとは宝戒寺のしだれ梅を見てきたよ。

宝戒寺では白梅、紅梅、ピンク色の梅や黄色い梅など様々な梅が咲き乱れていて見事の一言。
その中でもひと際大きな存在がしだれ梅。
既に満開で甘い香りを振りまいていた。
昨年は3月1日に見に行って満開だったから今年は随分早いんだねぇ。

  

 20090209_houkaiji1_2 

                  宝戒寺の白梅

 

20090209_houkaiji2                  紅梅もキレイに咲いてる

 

20090209_houkaiji3_2                  そして主役のしだれ梅

 

20090209_houkaiji4                  福寿草も咲いているよ

 

20090209_houkaiji5                 梅咲き乱れる宝戒寺       

 

2008年の宝戒寺(2008.03.01)

 

順序は逆になるけど、宝戒寺の前に本覚寺と鶴岡八幡宮にも行ったのです。
本覚寺では梅の満開はピークを過ぎていたけど、ピンクの梅がキレイに咲いていた。

 

20090209_hongakuji                   本覚寺のピンクの梅

 

 

そして鶴岡八幡宮では梅はもちろん、桜も咲き始め。
流鏑馬馬場にある木だったのであまり気づかれていなかったけど、薄いピンクの桜が1本だけ満開だった。
本殿前の河津桜はちょっとしか咲いてなかったけど、これも河津桜かなー。
一足早い春の訪れにちょっと嬉しく、目を楽しませてもらったよっ。happy01 cherryblossom

 

20090209_hachimangue1                  鶴岡八幡宮の桜

 

20090209_hachimangue2                    ちょっとだけ咲いてる河津桜

 

 

« なると屋+典座 二月のごはん | トップページ | 梅の季節 2009 十二所果樹園と朝比奈の切通し »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

dekimaroさん、もう満開でしたよ!
是非お出かけくださいませ。
ここ数年は毎年宝戒寺の梅を見に行っているのですが、あの大きな枝ぶりを表現するのは難しいですね。色々角度を変えてみても納得できる写真が撮れません。coldsweats01
(去年の写真を見返したら上から撮ってました。http://hidebata.cocolog-nifty.com/nikki/2008/03/post_f6b1.html)

宝戒寺の枝垂れ梅、実は土曜日に行く予定でしたが、
長谷方面の撮影で思った以上に時間が掛かり、
結局行けませんでした。
去年よりもかなり早いようで、花の様子が気になります。
枝垂れ梅は漫然と写すと塊になってしまうので、意外と難しい被写体だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なると屋+典座 二月のごはん | トップページ | 梅の季節 2009 十二所果樹園と朝比奈の切通し »