twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 梅の季節 2009 十二所果樹園と朝比奈の切通し | トップページ | 小春日和の鎌倉中央公園 »

2009年2月11日 (水)

梅の季節 2009 東慶寺

建国記念日でお休みの水曜日。
残念ながらどんより曇り気味の一日でした。

午前中は家でまったりして、午後から北鎌倉へお散歩。
梅が満開の東慶寺へ。(昨日バイクで通ったときいい感じだったのですよ)

 

20090211_tokeiji1                   紅白の梅が咲く東慶寺

  

 

祝日だったので人も多かった境内。
天気も曇天(時々、少しだけ青空)だったので写真もイマイチかな。

往路はずっと寝ていた豆太郎も起きたので一緒に記念写真撮ったりして過ごしたのでした。
(横須賀線の踏み切りの音がすると「でんたー!train」と言って境内から出て行こうとするから困ったよ・・・。)

  

 

20090211_tokeiji2    

      

   

20090211_tokeiji3  

   

20090211_tokeiji4                         

      

東慶寺を後にし、北鎌倉から大船へ移動。
ヤマダ電機で家電萌~♪して帰ったのでした。

 

20090211_kitakama                  円覚寺 白鷺池の紅梅

 

« 梅の季節 2009 十二所果樹園と朝比奈の切通し | トップページ | 小春日和の鎌倉中央公園 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

hideさん、こんばんは。
この時期、様々なお寺さんで梅が楽しめるので色々楽しもうと思うと時間が足らないですよね。自分も宝戒寺が一番のお気に入りです。

この日東慶寺を訪れたときは茶室から見える梅はあまり花が咲いていませんでした。
昨年もお茶室で抹茶と菓子をいただいたのですがその時もあまり咲いていなかったので今年は是非ともお花見をしながらお茶をいただきたいと思ってます。

dekimaroさん、こんばんは。
東慶寺の手前半分の梅は満開になっていました。
奥のほうは、まだまだこれからという感じでしたので
随分開花時期が違うのだなぁと思ったんですよ。
今週もdekimaroさんは春を追いかけてらっしゃるのでしょうか。
お写真楽しみにしています!camera

今週は梅を求めて1日と半日鎌倉を回りましたが、
宝戒寺のしだれ梅がやはりよかったですね♪
東慶寺は初めてアソコでお茶が飲めたのが収穫でした。

東慶寺、自分が訪れたのは1月25日でしたが、それから随分と梅が開花したようです。
金仏さんを囲む紅白の梅も、ちょうどいい具合ですね。
円覚寺・白鷺池の紅梅も見頃のようで、横須賀線との組み合わせもいい雰囲気です。

前回の十二所果樹園の投稿者名が、なぜか全然違う名前になっていました。 大変失礼しました。
今年も行ってみたいと思っています。

イリヤさん、こんばんは。
いよいよ花と花粉症の季節がやってまいりましたね。
(マスクが嫌いなのでクシャミしてばかりです)
十二所果樹園のピークはもう少し先という感じでしたが
市街地の梅はもうすっかり満開で見応えがありますね。
これから桜、海棠、菖蒲、紫陽花と続く花の連鎖が楽しみです。cherryblossom

堺のまっちゃんさん、ありがとうございます。
長浜の盆梅。HPで拝見しました。
いやぁ、ビックリですよ。
400年という年月や樹形は実物を見ると
さぞ迫力なんでしょうね~。

よれよれさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。happy01
例年でしたら3月初旬までが見頃なのですが、今年は満開が早いので
勝手な予想ながら2月中にいらっしゃったほうが無難かと思います。
今週末でしたらバッチリだと思いますよ。
もし市街地の梅がピークを過ぎているようであれば、瑞泉寺のように
山に近いお寺さんはタイミングが少し遅いので間に合うのではないかとも思います。
天気がよいといいですね。sun

ひでばたさん、こんにちは。
東慶寺も十二所果樹園の梅も、大分よい感じになってきましたね~
やはり昨年よりかなり早い開花ですよね。
次々と咲く花達が楽しみな季節ですが、花粉症の方には辛い季節がやってきましたweep
お大事に!!

梅いいですよね。写真きれいです。
私は先週末、長浜の盆梅展を見てきました。
樹齢400年という盆梅は見事でした。写真は
うまく撮れませんでしたがね。

初めまして。「鎌倉Today」のリンクから飛んできました。
梅の写真がとても素敵で綺麗で、癒されました~happy01
ありがとうございます。
鎌倉に梅を見に行ったことはないのですが、行きたくなりました。
いつごろまで、見ごろでしょうか。。。
今週末行けたら行きたい思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅の季節 2009 十二所果樹園と朝比奈の切通し | トップページ | 小春日和の鎌倉中央公園 »