twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

雨上がりの海

今朝は雨はやんでいたものの、どんより曇天。
時々明るくなるシーンもあったので出かけようかとも思ったけど、
レジャー的な場所へは行かず近所のホームセンターへ。
洗剤やらを買い足す平凡な一日でございました。

 

ホームセンターのあと、そのまま帰るのもつまらないので七里ヶ浜へ。
波が高くてサーファー達が大喜び。
豆太郎にとって海は遠くから見るものであって、波打ち際に近づくとビビりまくり。(笑)
でも踏切の音がカンカンカンと聞こえてくると、「でんたー!」と大喜び。
その都度、肩車に乗って電車を見送るのでした。

 

20090131_shiciri1  

  

20090131_shiciri2   

    

20090131_shiciri3    

   

   

続きを読む "雨上がりの海" »

2009年1月30日 (金)

雨の海蔵寺とスタジオ撮影

なると屋+典座で食事のあと、ちょっと海蔵寺へ。
雨がザーザー土砂降りなので奥さんと豆太郎はクルマの中でお留守番。

雨の中、水仙が強い香りを放っていたよ。

 

20090130_kaizoji1                  

 

20090130_kaizoji2_2     

  

20090130_kaizoji3                   雨の海蔵寺

 

すごい雨だから人ひとり居ないと思っていたら、中学生と思われるグループが記念撮影しようとしていた。 
シャッターを人に頼もうにもこんな雨の扇ガ谷を訪れる人も少なく、撮ってあげたらたいそう喜ばれた。

そういや、今日は鎌倉市内は非常に学生が多い。平日だから学校行事なんだろうね。
それにしてもさっきの中学生グループ、数あるお寺の中から海蔵寺に来るなんてシブいチョイスだなぁ。(駅から結構遠いのに)

  

続きを読む "雨の海蔵寺とスタジオ撮影" »

なると屋+典座 一月のごはん

今日は代休でお休み。
でも外は生憎の雨さ・・・rain

雨の中、お昼を食べになると屋+典座へ。
今月はまだ「一月のごはん」を食べていなかったのです。
正午ちょっとすぎにお店に入ったんだけど、平日だけあって待たずに入れた。
毎年冬は根菜が多くなる傾向があるけど、今月は根菜オンパレード!

 

20090130_narutoya1                    根菜たっぷり 

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・春菊、牛蒡
汁 ・大根、なめこ、柚子
鉢 ・里芋、蓮根、ネギ
小鉢・法連草、人参
香 ・自家製漬け物

 

鉢の蓮根と里芋がサックリ揚がっていてうまかー!里芋揚げたのなんて初めて。
小鉢の人参もビックリ。てっきりトマトのピューレかと思ったほどの爽やかさ
(旬の野菜をテーマにするなると屋さんが冬にトマト?と思ったけど、先日鎌倉ケーブルTVで市内の農家で冬でもトマト育ててるってやってたからてっきりトマトかと思った)
麺が大好きな豆太郎のために注文した葛とじうどんも出汁が最高!
葛でとろ~としてうまか~。豆太郎は夢中になって食べてたよ。

 

20090130_narutoya2                 大根や湯葉が入ってるうどん 

 

豆太郎が自分の食事に集中してくれたお蔭で、自分たちもゆっくり食事を楽しむことが出来たよ。
満足、満足。happy01restaurant

 

【2008年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん

なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん
なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座  三月のごはん
なると屋+典座  二月のごはん

なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

  

20090130_narutoya3               なると屋+典座 一月のごはん

 

2009年1月29日 (木)

子育てサークル

  

20090129_kosodate               会で作ったポップアップカード

 

豆太郎は時々、(通称)手遊び会って言われる絵本の読み聞かせや歌遊びの会に参加するのです。

歌はまだ歌えないけど、最近は振りも覚えて楽しそう。
絵本の読み聞かせではチョコンと正座して聞き入ってるそうです。しかも満面の笑みでね。(笑)

○○体操なんていうときも、一生懸命に大人の真似をして体を動かしているんだって。
こうやって一つづつ成長していくんだね。  

  

続きを読む "子育てサークル" »

2009年1月25日 (日)

梅の季節 2009 -荏柄天神社の筆供養-

今日は朝からピーカンの晴天。
バスに乗って鎌倉市街地にお出かけ!

小町通りは激烈に混んでいるので段葛をノンビリお散歩。
桜の蕾はまだ固い。さすがに開花はまだまだ先だね。

 

20090125_dankazura                    青空と段葛

 

まずはいつもの鶴岡八幡宮。
駅前の鎌倉ニュージャーマンで買ったパンを持って源平池の前で
ちょっとしたピクニック。
豆太郎は「ガーガー! ガーガー!!」と池の鴨に大興奮。

 

20090125_tsuruhachi                    おなじみ八幡様

 

 

さて、おなかが満たされたあとは歩いて荏柄天神社へ。

荏柄天神社ではもう紅白の梅が咲いてるよ。
特に紅梅はもう見頃十分。
そして境内では筆供養の法要が行われていて賑わっていたよ。
(筆供養・・・使い古した筆をたきあげて学力向上や書画の上達を願う行事ね)
 

 

20090125_egara1      

20090125_egara2      

20090125_egara3                               筆供養

 

 

20090125_egara6_2                    梅の花一片

    

   

続きを読む "梅の季節 2009 -荏柄天神社の筆供養-" »

2009年1月24日 (土)

冬来たりなば春遠からじ?

   

20090124_plam                 鎌倉中央公園の梅 Photo by 奥方

 

写真はスカッと青空で春っぽいけど、今日は休日出勤でお仕事。
フロアに自分ひとりだけだったので集中できた。

今週ずっと天気が悪くて出来なかった仕事で外に出たんだけど、
風が冷たくてさっむーい!wobbly

  

さーて、明日は貴重な休日。
どうやって過ごそうかな。smile

 

2009年1月21日 (水)

@豆日記 09/01/21

 

20090121_grow                        ブレーメン?  

      

     ●最近の豆太郎。

     ・鸚鵡返しがうまくなったよ。

     ・「いい?」と聞くのを確認するのがお気に入り。

     ・吹く息の強弱でシャボン玉の大小を作りわける。

     ・「何歳?」と聞くと「いっしゃい」と答えられる。

     ・横断歩道を渡るときは自分から手をあげる。

     ・大人と一緒のことをするのが楽しいみたい。
      「いっしょ、いっしょ」って嬉しそう!happy01

 

2009年1月18日 (日)

春の兆しの円覚寺

昼までは曇りで肌寒かったものの、午後から気温があがって冬らしからぬ一日。
ランチをラ・パットーラで食べようと出かけたら予約でいっぱいで入れず・・・。bearing
仕方なく三越の2Fのとんかつ屋さんで食べた。
店はオシャレ度低くて作業着のオッチャン率高いけど意外に安くてうまい。
うん、結構満足。

 

大船から一駅電車に乗って北鎌倉へ移動し、円覚寺へ。

 

20090118_engakuji                    瑞鹿山 円覚寺

    

円覚寺は境内が広いし、日曜日の午後だと人も少ないので小さい子供連れでも安心。ノンビリタイムなのです。
境内では梅がほころび始め。
ほとんどの木はまだ数輪が咲いている程度なんだけど、高台にたくさんの花をつけた梅の花を発見。
階段をあがる途中居士林の脇を通るんだけど、水仙がたくさーん!蝋梅や水仙の香りがしていい気分heart04

 

20090118_engakuji1                     龍隠庵の梅

 

20090118_engakuji2                 ここだけ春のようです

 

 

20090118_engakuji3                    居士林の水仙

 

 

今回は長~い階段をあがって弁天堂に行ってみた。
台峯緑地の山々を眺めながらお茶をしたのでした。

 

20090118_engakuji4                    弁天堂茶屋で一服japanesetea

 

 

続きを読む "春の兆しの円覚寺" »

2009年1月17日 (土)

二人散歩と鎌倉中央公園 山歩き

豆太郎と二人で鎌倉中央公園にお散歩。
今日はいつもの舗装されたほうのエリアではなくて、自然たっぷりエリアのほうへ。

ひなたは日差しも暖かく過ごしやすい。でも日陰は昼にも関わらずまだ霜で凍ってるよ。

 

20090117_chuokoen1               日陰は凍ってるけど、、、  

  

  

20090117_chuokoen2                 日なたはポカポカhappy01

 

豆太郎と二人で山登り。
もうすっかり階段や山道も得意になった豆太郎は山歩きもばっちりさ。

 

続きを読む "二人散歩と鎌倉中央公園 山歩き" »

2009年1月12日 (月)

二人散歩と北鎌倉の春

今日は豆太郎と二人で北鎌倉に散歩。
お目当てはロウバイ。キレイに咲いているみたいだからさ。

そんな北鎌倉への道中、凄い春を発見!

 

20090112_kitakama1               もう梅が咲いてるっ!

 

数輪がほころんでるのは見たことあるけど、凄い咲きっぷり。いやぁ、見事。
一足早い春の花にしばらく見とれてたよ。
(思いがけない春の到来記念に大きく画像表示してみました)

  

   

20090112_kitakama2     

    

20090112_kitakama3    

    

思いがけない寄り道のあとは松岡山・東慶寺へ。

境内を進むとロウバイに太陽に透けて輝いてる。
地味な花だと思っていたけど、凄くキレイ。
近づくととても甘い香りがするさ。

 

20090112_tokeiji1_2                 金仏手前で光り輝くロウバイ

 

20090112_tokeiji2               青空とソシンロウバイ

 

 

続きを読む "二人散歩と北鎌倉の春" »

2009年1月11日 (日)

あっぷーがるでランチ

今日は豆太郎のおじーちゃん&おばーちゃんが遊びに来てくれた。

まずは鶴岡八幡宮を参拝。
自分たちは後から合流したんだけど、凄く混んでたらしい。

合流してからみんなでランチ。
材木座のあっぷーがるへ!

 

 

20090111_appughar1     

 

あっぷーがるに来るのはちょっと久しぶり。
鎌倉ではT-SIDEにならぶインド料理の名店だと思うけど、こちらのお店で特筆すべきは目の前に広がる材木座海岸。
今日は暖かかったのでテラス席で海を眺めながら料理をいただきましたよっ。
焼きたてナンはふんわり柔らかく風味もよく、本格カレーはすっっごく美味しい~heart04
辛くないカレーを選んだので豆太郎も大喜びでパクついてたのでした。

 

20090111_appughar2               あっぷーがるのテラス席からの景色

 

続きを読む "あっぷーがるでランチ" »

2009年1月10日 (土)

本覚寺の本えびす

今日は本覚寺で本えびすが開催されるって事で、昼の餅つきに間に合うように行ってみた。
着いたらいつもは静かな本覚寺がとんでもない数の人でいっぱい!
まだ餅つきが始まってもないのに、振舞われるお餅を待つ人の列が境内いっぱいにつながってる!
自分たちもお餅を期待していたけど、とてもじゃないけどこの列にはならべないよっ。

 

20090110_hongakuji1           夷堂前では福娘さんがお餅つき

 

20090110_hongakuji2               凄い人だー!

 

夷堂では福娘さんと福男?の餅つきが始まった。
でもお餅の列と多くのカメラマンたちで境内は大混雑。
いつもは静かな境内もあまりの人の多さに居場所がなく、早々に撤退・・・。うーん、、、

本覚寺がダメなら妙本寺でも行くかなー、、、、。

 

20090110_myohonji1    

    

20090110_myohonji2   

 

妙本寺ではちょっと水仙が咲いてた。
梅はちいさーなツボミをつけている。
春の気配を感じつつも、妙本寺は全体的に日陰になっていて寒いっ!

妙本寺もソコソで退散。

 

お昼食べて帰るかー、、、と思ったけど、どこも人が多くて食事もせずに帰ることにしました。
明日も行くし、まぁいいか。

 

 

続きを読む "本覚寺の本えびす" »

2009年1月 4日 (日)

新春野毛山動物園

今日は家族三人で横浜でお食事。
桜木町の驛の食卓で地ビール飲みながら美味しいランチタイム!
地ビールもおいしいけど、自家製生麺パスタも激烈美味!
しかもお雑煮サービス!
”ちゅるちゅる”大好きな豆太郎も凄い勢いで食べまくってた。
お正月のせいかお店もすいていて、ゆっくり食事を楽しめたよ。

 

20090104_umaya                   おいしかった~restaurant

 

食事の後は奥方と別行動。
自分は豆太郎を連れて野毛山動物園へ!

 

20090104_yokohama1               今日もいい天気だね~sun

 

続きを読む "新春野毛山動物園" »

2009年1月 3日 (土)

新年江ノ島散歩

午前中は掃除などに費やした。
午後からどこか行きたいな。でも、鎌倉も混んでるだろうしなぁ。
同じ混んでるなら江ノ島でも行ってみるか、って事で江ノ島へ!

江ノ島大橋の袂から出ている遊覧船「べんてん丸」に乗って江ノ島裏手にあたる稚児ヶ淵までショートカット。
ここまで来たのは豆太郎が生まれる前以来のこと。
それにしても人が多い・・・。

 

20090103_enoshima1                江ノ島・稚児ヶ淵

 

帰りは階段上がって江ノ島越えることにしたんだけど、豆太郎とベビーカーがあるので結構大変だったよ・・・。

それでも天気良く富士山がキレイだったし、気温もソコソコ暖かかったので楽しめて良かったかな。

  

20090103_enoshima2    

          

20090103_enoshima3    

       

20090103_enoshima4    

  

続きを読む "新年江ノ島散歩" »

2009年1月 2日 (金)

新年青空帰省

毎年1月2日は東京の実家に姉弟が集合。
我々三人も東京へ出かけたのでした。

いつも東京には電車で行くんだけど、今日は寒くなるというし
夜遅くになって帰宅するのも豆太郎の事を考えると気がひける。
ということでクルマで出かけることに。

出発前、日テレを見ていてあることに気づく。
『あっ!箱根駅伝で国道一号は規制してるじゃん!!』
もちろん上り方向は規制じゃないし、仮に渋滞などしていても
箱根駅伝を見ながらというのもある意味面白いかもしれない・・・。
でも、実家では到着を待っているわけだし、なるべくスムースに行きたい。

という事で横横道路&首都高ドドーン!と走って行こう作戦決行。
横横から首都高湾岸線。空はピーカン。
ベイブリッジから見る富士山とみなとみらいの景色も素ん晴らし~!

 

20090102_highway      

続きを読む "新年青空帰省" »

あけましておめでとうございます3

昼のうちに初詣から帰ってきてノンビリした後、夕方から海に行ってきました。
初日の出ならぬ、初日の入り拝み~~。fuji

 

20090101_shichirigahama1       

写真が多いから「続き」を見てね。

続きを読む "あけましておめでとうございます3" »

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます2

 

改めまして、あけましておめでとうございます。m(_ _)m

今日は早起きして鶴岡八幡宮まで初詣に行ってきました。

 

20090101_01_hatsuhinode               2009年 初日の出sun

 

早朝7時半には鎌倉駅に到着。
去年は8時でちょっと混んでるなぁ、と思ったので早く来たつもりが、
今年のほうが混んでるような気がする・・・?

 

20090101_02_wakamiyaoji               若宮大路は歩行者天国happy01

 

段葛を歩き鶴岡八幡宮に向かう。
予想していたより混んでいるけど、歩くのに支障があるほど混雑しているわけじゃない。
流れにのって鶴岡八幡宮へ!

 

20090101_03_wakamiyaoji2               段葛を歩いて鶴岡八幡宮へ!

 

20090101_04_wakamiyaoji3                  水仙も咲いてるよ

 

20090101_05_hachimangue1               鶴岡八幡宮到着!

 

さて、八幡宮到着。
おー、出店も出ていて賑やか~。
まだロープ規制が始まる前だから難無く進めるのさ。

 

20090101_06_hachimangue2               本殿に参拝

 

豆太郎を抱えて本殿へ。
豆太郎にもお賽銭渡してお参り。一緒に健康祈願です。
ちなみにおみくじは吉でした。

 

続きを読む "あけましておめでとうございます2" »

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

  

新年あけましておめでとうございます。
今年も鎌倉ひでばた日記をよろしくお願いします。

ただ今、鶴岡八幡宮まで初詣にきてます。

詳細は後ほど!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »