twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 冬来たりなば春遠からじ? | トップページ | 子育てサークル »

2009年1月25日 (日)

梅の季節 2009 -荏柄天神社の筆供養-

今日は朝からピーカンの晴天。
バスに乗って鎌倉市街地にお出かけ!

小町通りは激烈に混んでいるので段葛をノンビリお散歩。
桜の蕾はまだ固い。さすがに開花はまだまだ先だね。

 

20090125_dankazura                    青空と段葛

 

まずはいつもの鶴岡八幡宮。
駅前の鎌倉ニュージャーマンで買ったパンを持って源平池の前で
ちょっとしたピクニック。
豆太郎は「ガーガー! ガーガー!!」と池の鴨に大興奮。

 

20090125_tsuruhachi                    おなじみ八幡様

 

 

さて、おなかが満たされたあとは歩いて荏柄天神社へ。

荏柄天神社ではもう紅白の梅が咲いてるよ。
特に紅梅はもう見頃十分。
そして境内では筆供養の法要が行われていて賑わっていたよ。
(筆供養・・・使い古した筆をたきあげて学力向上や書画の上達を願う行事ね)
 

 

20090125_egara1      

20090125_egara2      

20090125_egara3                               筆供養

 

 

20090125_egara6_2                    梅の花一片

    

   

   

荏柄天神社を出るとちょうどバスが来ていて飛び乗った。
豆太郎はかなり眠いのを我慢していたようで乗ってすぐバタン。
道が混んでいてバスが進まないのが、かえってお昼寝にはちょうど良かったかな。

自分にも睡魔が襲ってきて、その後はちょっと楽しめず
御成り通りをブラブラっとした後はもう家に帰ってしまったよ。
それにしても自分も豆太郎も今日はよく歩いたな~。

 

20090125_egara5                   ボク、カッパえもん♪

 

« 冬来たりなば春遠からじ? | トップページ | 子育てサークル »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

dekimaroさん、こんばんは。
最近はdekimaroさんに触発されて行動する事が多いような気がします。(笑)
久しぶりに行ったのですが、筆供養、朱塗りに白梅、梅の花を
コラージュした手水や扉と絵柄天神社ならではの景色があっていいですね。
境内には水仙も咲いていてお社には春が詰まってましたね。

イリヤさん、こんばんは。
ありがとうございます。
筆供養には初めて行ったのですが
お囃子と共に参拝客も多く賑やかでした。
豆太郎は階段もしっかり登るし、一緒に歩いていて楽しいですよ。

ちゃるこさん、こんばんは。
試験があるんですか。頑張ってくださいね。
菅原道真公のご利益があると良いですね。
梅は紅白とも見頃なので楽しんできてください。

ひでばたさんも荏柄天神社に行かれたんですね。
本殿の朱塗りと白梅の組み合わせは、ここならではの風景だと思います。
今日は筆供養だったんですね~
手水の梅の花は、気が付きませんでした^^;

こんばんは。
筆供養、昨年は行ったのですが、今年はパスしてしまいました。
お写真のアングルがとってもステキです。
朱塗りの本殿に白梅が映えますねheart04

豆太郎さん、もうすぐ2歳ですね。
パパのお散歩のお相手が出来るようになって、頼もしいこと♪

荏柄天神の梅、とってもきれいですね♪
とある試験の合格祈願で、近々行く予定にしています。
梅も楽しめそうで嬉しいです!!

豆太郎くん、ひでばたさんと一緒にお散歩ができて
喜んでいるでしょうね(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬来たりなば春遠からじ? | トップページ | 子育てサークル »