twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 紅葉の季節 ~源氏山公園~ | トップページ | 一日たっぷり散歩 ~明月谷と六国見山~ »

2008年12月 7日 (日)

一日たっぷり散歩 ~葛原岡&大仏ハイキング~

本日も晴天なり。
昨日たっぷり紅葉めぐりをしたのでお寺での紅葉狩りは満腹。
なれどこの晴天で出かけないわけにはいかない。

駅に用事があったのでそのまま電車に乗り北鎌倉駅へ。
浄智寺脇に入り葛原岡ハイキングコースへ。
それほど人が多くないかな、と思ってたけど凄い人。
足場が悪いところはつかえてしまって自分のペースで進めないのが少しもどかしい。

 

20081207_02_kuzuhara                緑の中を歩け、歩け!run

 

結構早いペースで歩いて20分くらい。
葛原岡神社・源氏山公園に到着。

源氏山公園からは大仏ハイキングコースに接続。
道の途中から海も見えるよ!

 

20081207_02_daibutsu1          逗子方面が見渡せる

 

枯葉が敷き詰められる道をテクテク歩く。所々で張っている木の根が階段になっていてアップダウンもちょっと楽しい。こちらのほうが人が少ないし、葛原岡ハイキングコースより楽しいな。

 

20081207_02_daibutsu2                  わかるかな。木の根が階段になってるのさ。

 

このハイキングコースの終わりは長谷の大仏トンネルが終点。ほとんどの人がそこで降りて行く。
今回は降りずに長谷貯水池から極楽寺に抜けてみた。

 

20081207_02_daibutsu3                まだ続くよ

 

20081207_02_daibutsu4              長谷貯水池から鎌倉の山々を一望

 

貯水池から下ると住宅地を抜ける。
稲小から極楽寺へ。
海に行こうかとも思ったけど、おなかも空いたので長谷方面へ。

 

20081207_02_jojuin_2               成就院から由比ガ浜がキレイに見える!

 

20081207_02_goryo                   御霊神社のイチョウ

 

お昼ごはんは長谷のラーメンHANABIにしようかと思ったんだけど、凄い行列・・・。coldsweats02
ちょっと待ってみたけど全然回転しないからやめちゃった。(これで二連敗)

    

「んじゃ、どうしようかなぁ」と考えながら、そのまま鎌倉まで歩いちゃった。

で、結局ランチはココで、、、

 

よろずやさんが「スープカレーが美味しい」って言っていたPARATY(パラチ)というお店にした。
レンガタイルの建物の2Fにあるんだけど、空いていたので安心。

 

20081207_02_curry                   地元野菜のスープカレー

 

うーん、味はなかなか。
辛い中にベースにかなりのコクを感じる。
野菜も素揚げしてあって甘みが出てる。restaurant

味はなかなか満足。
でもライスが半ライス?って程少なかったので満腹にならなかったのが残念。
あれだけ歩いてきた後だからねぇ・・・。

 

さて、とりあえず食事にはありつけたので、続くよっ!

 

« 紅葉の季節 ~源氏山公園~ | トップページ | 一日たっぷり散歩 ~明月谷と六国見山~ »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

emyさん、ありがとうございます。
あの辺りを歩くと伊吹くんが歩いているんじゃないかと思えてなりません。
ステキなエリアにお住まいですよね~。
鎌倉の山ってどこから見ても住宅街と混ざって見えるんだけど、
長谷貯水池からの景色はずっと山だけが見えてステキな場所ですねー。

どれもこれもステキな景色ですね~lovely
たくさんのお散歩、オツカレサマでしたsign03
最初『豆ちゃんも一緒sign02』ってビックリしたけど(笑)おひとりだったんですね~。
貯水池からの眺めもいいですよね~。
(先月、貯水池の側の家が火事で全焼してしまったらしい・・・bearing
ちなみにうちはその隣の谷戸なんですよnote

jeanhiroshiさん、こんばんは。
あの素晴らしい環境が子供の頃にあったなんて!
遠くから見える海の輝きが感動でした。
ちょうどお昼頃だったこともあり、あちこちでシートを
敷いてお弁当広げているのが微笑ましかったです。
いつか豆太郎と一緒に歩きたい道だなぁ。

こんばんは。今日も良い天気でしたね。
源氏山から大仏ハイキングコースは実家のすぐ近くを通る道。小学生の頃は同級生と毎週日曜日の朝、散歩した道です。意外と険しい坂もあって歩きごたえがあります。このコースは外国人向けのガイドブックに紹介されているそうで、外国人とすれ違うことがよくありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉の季節 ~源氏山公園~ | トップページ | 一日たっぷり散歩 ~明月谷と六国見山~ »