twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 紅葉の季節 ~円覚寺~ | トップページ | 紅葉の季節 ~瑞泉寺・鎌倉宮~ »

2008年12月 6日 (土)

紅葉の季節 ~覚園寺~

奥さんが豆太郎を連れて帰省しているので久々に一人の休日。
張り切って紅葉散策に出かけました。
色々見てきたので分割してアップします。

まずは覚園寺!
鎌倉駅から遠いので行きづらいけど紅葉の季節では鎌倉ナンバー1のステキさを持つお寺さんだと思う。
バイクでパーっと行ったので立地の悪さも問題なし。(15分くらいで着いた)
ガイドの開始時間までまだ余裕があったので愛染堂前の境内で写真撮影。
紅葉はもう数日早いタイミングが最高だったのかもしれないけど、十分まだキレイ。特に朝日が透けてすっごくキレイ。

 

20081206_01_kakuonji1                青空と紅葉

 

20081206_01_kakuonji2                   紅葉が朝日に透けて・・・

 

20081206_01_kakuonji3                    水面にも映えて・・・

 

20081206_01_kakuonji4                 すっごくビューティフォーmaple 

 

20081206_01_kakuonji5                 素晴らしいお寺さんです

 

 

さて、ガイドの感想は、、、

毎度ながらガイドに参加してきました。
覚園寺は10時、11時、12時(※)、13時、14時、15時の境内ガイドに参加しないと拝観できません。※12時は土日祝日のみ
今回は早く動き出して10時の回。お寺に着いた9時半には数人だった人も10時には30人くらいに。
愛染堂から本堂(薬師堂)、地蔵堂などを案内してお話を聞かせていただく。
もう何回か来ているのでだいたい聞き覚えがある内容。だけど朝の低い太陽の位置のお蔭でご本尊の薬師如来や月光/日光菩薩のお顔がはっきり。いつも暗くてよく分からないのでそれはこれまでと違って良かったなぁ。

ガイド中の約束は「団体行動」と「写真撮影禁止」なので写真が撮れないんだけど、薬師堂近くの楓が朝日に透ける光景は感激。みんな見とれていてガイドから遅れがちだった。
往生際が悪い数人の人たちが案内の人に「団体行動して!」って怒られていたけど、いつまでも見ていたいという気持ちにさせられる美しい光景でした。(案内の人、次々と行っちゃうしね・・・)

ガイドが終わって元の場所に戻ったら、次の回の人たちが待っていたんだけど、すごい人の数。(50人以上いたかなぁ)
早起きして10時の回で行って良かったかも。

 

20081206_01_kakuonji6                   ひいた光景はこんな感じ  

 

 

さぁ、次は瑞泉寺だ!

 

« 紅葉の季節 ~円覚寺~ | トップページ | 紅葉の季節 ~瑞泉寺・鎌倉宮~ »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

hideさんもダブルコメントありがとうございます。
正直、自分もそう思う部分はあるのですが・・・coldsweats01
せめて薬師堂前の紅葉を眺める時間をもう少しとってくれると嬉しいですね。
来週ですと愛染堂前の紅葉は終盤かもしれません。お早めに!

私が行った時よりも、また一段と紅葉が進んだみたいですね。
来週もう一度行ってみようかと思っています。
しかし、ガイドはもう飽きたな〜σ(^_^;
一度ノンビリと心ゆくまで見物してみたいものです。

dekimaroさん、再びのコメントありがとうございます。
広く知られていないところが秘密っぽくていいですよね。(笑)
他にも楓のキレイな場所はあるかもしれませんが、
境内の凛とした雰囲気、鳥のさえずり、紅葉と自然の調和は
鎌倉随一じゃないかと思うのですよ。
それからdekimaroさんも天水鉢のお写真ありましたね。
楓のワンポイントにやられた!と思いました。smile

ちゃるこさん、こんばんは。
覚園寺の紅葉。写真禁止でもいいから、その場で座っていつまでも眺めていたい気分です。
瑞泉寺はシンプルながらもしっとりして歴史を感じさせてくれるお寺さんですよ。

自分も鎌倉の紅葉の中では、覚園寺が一番ではないかと思っています。
割と知られていないのと、アクセスがよくないので、
それほど混まずに堪能できますね^^
外からよりも内側から透過光で見るのが、一番美しいと思います。
天水鉢に映る紅葉も絵になりますよね。

待っていました!覚園寺の紅葉♪
バイクがあると便利ですね~^^
写真禁止なのは残念ですが、その分、
目に焼き付られていいですよね★

来週月曜日、瑞泉寺に行ってみたいと
思っているので、ひでばたさんのブログを
楽しみにしていますね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉の季節 ~円覚寺~ | トップページ | 紅葉の季節 ~瑞泉寺・鎌倉宮~ »