twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 紅葉の季節 ~瑞泉寺・鎌倉宮~ | トップページ | 紅葉の季節 ~源氏山公園~ »

2008年12月 6日 (土)

紅葉の季節 ~浄妙寺~

~ 前編 「覚園寺」編、 中編 「瑞泉寺、鎌倉宮」編も見てね ~

鎌倉宮を後にし、お次は浄妙寺へ。
ここまで来る人はあまり多くないので静かな雰囲気。

 

20081206_04_jomyoji1                    青空と浄妙寺本堂

 

浄妙寺に来たらやっぱり石窯ガーデンテラス、、、ではなく喜泉庵。
枯山水の庭園を眺めながら静かに抹茶がいただけるという茶室。
向かいにある報国寺の竹庭でも抹茶がいただけるけど、
自分はもっぱら喜泉庵のファン。

 

  20081206_04_jomyoji2 

  20081206_04_jomyoji3                     茶室 喜泉庵

 

今日はちょっと風が強かったけど、通りぬける風は冷たくなく気持ち良かった。
庵にいるのも自分ひとり。
風を感じながら庭を眺めていると不思議と長い時間正座していられるもの。
背後でお茶もしないのに執拗なまでに喜泉庵の写真を延々と撮りまくってるご老人が若干ウザかったけど、良い時間を過ごさせていただきました。

 

20081206_05_jomyoji3                     喜泉庵と紅葉

 

さーて、おなかが空いてきましたねぇ、、、

 

さて、お昼ごはんはどこにしようか。
アタマの中で検討した結果、逗子のめしやっちゃんに決定。
小坪にある定食屋さんで、以前から行きたかったんだけど機会が無かったんだよね。
次回みんなで来るときの為の偵察も兼ねて、行ってみた。
浄妙寺からハイランドを抜けて逗子・小坪へ!

生憎、店内は満席だったけど今日の天気なら外のテーブルでもOK。
マグロの竜田揚げ定食をいただきましたよっ。
いや~、外はカリカリ 中はホクホク。量もたっぷりあったり満足・満足heart04

 

20081206_05_kotsubo1          まぐろの竜田揚げ定食(しらす小鉢付き)

 

食事のあとに海に出てみたら、、、
いやぁ、風が凄いんよ。
波しぶきかどっぱーん!って感じ。
メガネが潮で曇っちゃうってばよ・・・。

 

 20081206_05_kotsubo2 

        風に煽られるパームツリーと久々登場のうちのブロンコくん

  

夕方にも出かけたので、もしかするとつづく・・・(かも?)

 

« 紅葉の季節 ~瑞泉寺・鎌倉宮~ | トップページ | 紅葉の季節 ~源氏山公園~ »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

ちゃるこさん、こんばんは。
うーん、先日の強風の影響は大きいみたいです。
掲載の写真はいい所を切り抜いているのでよく見えますが、
やっぱり山に近いお寺さんは紅葉が早めみたいです。
でもまだキレイな木も残っているので、楽しんで来て下さい~。

内容盛りだくさんで、私も楽しませて頂きました♪
明日は鎌倉宮にも行きたいと思っていたのです!
先日の暴風雨で散ってしまったのでは・・・?と
心配だったのですが、まだ大丈夫そうですね★

jeanhiroshiさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
覚園寺も浄妙寺も中心地からのアクセスや知名度では、確かに中級編ですね。
でも確実に初級編より素晴らしい!
ちなみに上級編は何でしょうね。朝比奈の切通しとか?

hideさん、こんにちは。
喜泉庵、いいですよね~wink
入口の楓は緑のままでしたよ。さすが良くご存知ですね。
石窯ガーデンテラスのほうの展望台から見る紅葉は
もう終わりという感じで、紅というより茶色に近づいてました。

いやぁ、まるで一日紅葉散歩したような気分になりました。楽しいブログです。
覚園寺、浄妙寺もどちらかと言えば「鎌倉中級編」のコースですよね。今年は、ここまで訪ねる時間が無かったので「ありがと」の気持ちです。

私も喜泉庵は好きですね♪
園内の紅葉は見頃のようですが、
喜泉庵の入り口前の紅葉はいががでしたか?
あそこはなかなか色づかないんですよね〜(v_v)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉の季節 ~瑞泉寺・鎌倉宮~ | トップページ | 紅葉の季節 ~源氏山公園~ »