twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 大船な一日 | トップページ | 鎌倉な一日 »

2008年12月21日 (日)

ダリアの堀上げ

今年の夏に植えたけど、ほとんど花を咲かせることなく
虫にやられてしまった庭のダリア。

冬になって枝葉は枯れてしまい、見た目も悪いので堀上げた。
すると、「おやぁ~、立派なジャガイモ?」と思えるほど立派な球根が登場!

 

20081221_dahlia               たくさん咲いてくれるハズだったんだけどな~

 

趣味の園芸のテキストを見返すと、
保存して来年植え替えるとよいそうなので保存の準備!
BGMはX-JAPANのDAHLIAでね。

 

 

掘り起こしたばかりのダリアの球根。たわわです。

  

20081221_dahlia1  

 

水洗いで土を除き、湿らせたバーミキュライトで保存。
見事にテキストどおりの保存状態。
「なんで、バーミキュライトなんてデフォルトで持ってるんだ、オレ!?」と自分ツッコミ。smile

 

20081221_dahlia2  

 

最後に来年の春に植えることをメモって冷暗所に保存。
来年の春に植えるのが楽しみです。

 

20081221_dahlia3 

 

 

« 大船な一日 | トップページ | 鎌倉な一日 »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

堺のまっちゃんさん、こんばんは。
・・・皇帝ダリア、知らないわけないです。
デカすぎてやろうとは思わないけど、
さし木でただの枝から花が咲くまで育つみたいですよ。

皇帝ダリアというのをぜひ育ててみて下さい。
びっくりですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大船な一日 | トップページ | 鎌倉な一日 »