twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 一日たっぷり散歩 ~葛原岡&大仏ハイキング~ | トップページ | 青空と雲の混沌 »

2008年12月 7日 (日)

一日たっぷり散歩 ~明月谷と六国見山~

~ 前編 「葛原岡&大仏ハイキング」編と、源氏山公園の紅葉も見てね ~

鎌倉まで戻ってきた。さぁ、どうしよう。
この時点で結構疲れてるけど、北鎌倉まで歩くことにする。
そうだ、海蔵寺も寄ってみよう。

扇ガ谷の海蔵寺まで行ったけど、紅葉はもう終わり。
この前の風かなぁ。もう全然見所なかったよ。
先週行っておいて良かったな。

 

亀ヶ谷切通しを抜けて北鎌倉へ。
明月院通りに入ると紅葉が陽に透けてキレイ。

 

20081207_03_meigetsu1                 午後の明月院通り

 

今回は明月院をパス。
いざ、六国見山へ。
明月院の奥に進み、急坂を登るんだけど、これまでの疲労で足が重い~。bearing

でも坂を登るとキレイな景色。
オレンジ色に染まった山に太陽が降り注いでる。

 

20081207_03_meigetsu2                  明月谷が染まる瞬間

 

さぁ、本日三本目の山道。
疲れているけど、アップダウンがキツくないし足元が枯れ草なので思ったより辛くない。(でも疲れてるのは変わりない!)

 

20081207_03_meigetsu3_2                    さぁ、山道だ

 

 

15分程度歩くと展望台に出る。てっきり人が少ない展望台でノンビリできると思ってたから団体がいてビックリ。(しばらくしたら帰って静かになったけどね)

 

20081207_03_rokkoku3                静寂のひととき

 

六国見山からは鎌倉の山々の向こうに相模湾を望める。
江ノ島も富士山も、大島もキレイに見えるよ。
かと思えば反対側はランドマークタワーがすぐ近くのように見える。不思議だね。

 

20081207_03_rokkoku5                ベイブリッジもみえたよ

 

太陽がだいぶ傾いていて、もう少しすれば日没まで見られそう。
ちょっとの間、待ってみることにした。
時間が経つほどに富士山や海の色が変わっていく。
うーん、、ビューティフォー!

 

 

20081207_03_rokkoku1

               オレンジに染まる江ノ島

 

20081207_03_rokkoku2            ほんのりオレンジピンクに染まった富士山

 

20081207_03_rokkoku4              日没までいました

 

さぁ、帰るぞ!

 

 

六国見山から北鎌倉へ降りてきて、そこから家まで歩いて帰る。
さて、今日はいったい何キロ歩いたんだろう。
GoogleMapで計測してみたら14km !!
よく歩いたなー。

 

家に着いたら風呂入って夕飯だ!

今日はおかずはスーパー惣菜だけど、御飯を炊飯器ではなく鍋で炊いてみた。
久々に鍋で炊いたけど、結構上手に炊けたよ。

 

20081207_03_rice                  ほかほかheart01

 

 

« 一日たっぷり散歩 ~葛原岡&大仏ハイキング~ | トップページ | 青空と雲の混沌 »

今夜のおかず」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

薫子さん、こんばんは。
窓から海と富士山が見える家に住めたら
どれだけステキなことでしょうねー。
鎌倉って海も山もあってホントいいですよね。
六国見山は基本的に穴場なんだと思いますよ。
是非お出かけくださいませ~。happy01

六国見山は、観光客がいなくて穴場と思っていたら
そんなに人がたくさん来ていたんですね~。
ランドマークも見えるし、富士山や海と見えて
ここに家を建てたら、都会の夜景と自然の景色の
両方が楽しめるわ~なんて想像したりしました^^;

私もまた登ってみたくなりました!

dekimaroさん、こんばんは。
あーっ!と言う間に暮れ&正月ですねー。
六国見山の展望台は円覚寺の裏山になるのかな。
意外と手軽に登れて(途中の坂が強烈ですけど)、
鎌倉を一望できるステキスポットですよ。
春の桜の季節がいいんじゃないかと思います。cherryblossom

イリヤさん、こんばんは。
ハイキングコース3本のハイキング三昧でした。
最後に美しい富士山の姿が拝めて良かったです。
炊飯は滅多にやらないでコツみたいなのはよく分かっていないのですが、
蒸気の匂いに気をつけたら焦げずに炊けました。happy01

鎌倉紅葉の撮り歩き、お疲れ様でした。
六国見山はまだ行った事がありませんが、見晴らしがよさそうですね。
一日の最後にこういう景色が見られると、疲れも吹き飛んでしまいそうですね。
これから鎌倉も、お正月を迎える準備に入るのでしょうね。

こんばんは。
本当に一日中ハイキングを楽しまれたんですね♪
お疲れ様でした~shoe
明月谷や夕焼けに染まる富士山、美しいですね!
こういう景色に出会えると、疲れも吹き飛んでしまいますね。
それにしても、美味しそうなご飯heart04
実は今、炊飯器の修理中で、ご飯を圧力鍋で炊いているのですが、お鍋では炊いたことないんですよ。
美味しい炊き方を教えて戴きたいですdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一日たっぷり散歩 ~葛原岡&大仏ハイキング~ | トップページ | 青空と雲の混沌 »