twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日の賑わい

20081231_osechi   

  

   いよいよ2008年も最終日。
   全然そんな実感もないけど、街は凄い賑わい。
   奥方もお正月用の煮物の準備です。

 

   今年もモ~終わり。また来年ね。taurus

 

続きを読む "大晦日の賑わい" »

2008年12月30日 (火)

年の瀬 IKEA

我が家のリビングの一角は豆太郎のキッズスペースになっている。
おもちゃを一角に集中しておく事で、彼はそのスペースで心ゆくまで遊んでいるのだ。

年末押し迫ったこの時期にスペースのレイアウト変更を思いつき、港北のIKEAへ。

 

20081230_ikea   

お目当ては写真の右側にもあるTROFAST(トロファスト)という収納家具。収納ボックスの組み合わせによってお好みの収納スペースになるというもの。

いつも混んでるイメージのIKEAだけど、年末差し迫ってくる人も多くないのか比較的空いていた。ターゲットも決まっていたので、スムーズに事は進んだのであった。

 

続きを読む "年の瀬 IKEA" »

2008年12月29日 (月)

仕事納めとお正月準備

20081229_ofuna                   朝の大船観音  

今日は今年最後の出勤。
休日出勤なので人が少なく、部屋が冷えてて寒いー。

 

一日のお勤めを終えて帰途についたのでした。

 

続きを読む "仕事納めとお正月準備" »

2008年12月28日 (日)

葉山公園

今日は家族みんなで葉山にある葉山公園へ。
昼間は上着がいらないほどの暖かさ。
日差しがポカポカで海辺で遊ぶには最高のお天気でした。

 

20081228_hayama1                青空ピーカン

 

ベンチで日向ぼっこしながらランチを食べたんだよ。
外で食べる食事は気持ちいいねぇ。

 

20081228_hayama2             日差しが眩しー!

 

20081228_hayama3             葉山まで来ると海がきれい!

 

砂浜で遊んだりして楽しく過ごしたんだけど、波を見てるといつまでも飽きないねぇ~。
葉山を後にし、鎌倉に戻る。
年始代わりの贈答品を求めてロミ・ユニコンフィチュールへ行ったり、門松買ったりして帰ったのでした。

 

20081228_dankazura              鎌倉はお正月の準備

 

続きを読む "葉山公園" »

2008年12月27日 (土)

二人散歩と大船フラワーセンター

今日から仕事は冬休み。
奥方の掃除の邪魔にならないように豆太郎と二人でお散歩へ。
大船フラワーセンター(神奈川県立フラワーセンター大船植物園)に
行ってきましたよっ。

 

20081227_flowercenter1   

冬だから花も少ないわけで、園内はお客さんも閑散。
ぐるっと回っても数組のお客さんしかいない模様。
だからひろびろ~。

おいかけっこをしたり、シャボン玉したりで閉園時間までいたのでした。

 

20081227_flowercenter2 

帰ってきてからフラワーセンターのHP見たら明日28日~来年1月5日までは休園だって。
今日は自分たちが最後だったので、つまりは今年最後の客だったって事か。へー。

 

20081227_flowercenter3   

20081227_flowercenter4  

20081227_flowercenter5        コーナン寄ったら遅くなっちゃった   

 

続きを読む "二人散歩と大船フラワーセンター" »

2008年12月26日 (金)

鎌倉Today謹製カレンダー2009

20081226_calender  

今年も鎌倉Todayのカレンダーが出来た。

今年はレポーターさん達の写真ではなく、鎌倉Todayオリジナル。

今年もレポーターさん達へって事で、一部いただきました~。memo

 

2008年の鎌倉Todayカレンダー

2007年の鎌倉Todayカレンダー

 

続きを読む "鎌倉Today謹製カレンダー2009" »

2008年12月25日 (木)

クリスマスのみなとみらい

 

20081225_yokohama 

 

   仕事で急遽横浜へ。

   平日では見たことないほど大勢の人出!
   さすがクリスマスだなぁ。

   コスモクロック(観覧車)も長蛇の列。
   イルミネーションで記念写真撮る人も多く、街は賑わいを見せている。
   でも、こちらは仕事なのでまーったく関係ないのであった~。
    (でも写真は撮る、と・・・)

 

続きを読む "クリスマスのみなとみらい" »

2008年12月24日 (水)

クリスマスイブ

20081224_xmas1  

今日は世に言うクリスマス・イブ。
仕事も早く切り上げてルミネでケーキ買って帰るぞ~、、、と
ルミネのスイーツ小町に入ろうとしたらビックリ!
各ケーキ店には長蛇の列ができている!
「最後尾はこちら」のプラカードまで立ってる。
なんだか、凄いなぁ。

比較的列が短かったFLOでケーキを購入。
いそいそと帰り、みんなで食事とケーキを食べたのでしたー。

 

続きを読む "クリスマスイブ" »

2008年12月23日 (火)

祝日だけど、、、

祝日だけど仕事。

大勢出勤しているので祝日という感じがまったくしない。

電車が空いているのだけが救いか。

いつもこうだったらいいのにな。

 

今日から湘南モノレールのダイヤが通常に戻った。

これでいきなり15分待ちという事もなく、よかった、よかった。

 

2008年12月21日 (日)

鎌倉な一日

今日は朝イチから暖かい~。
まるで春みたい。clover

午前中は掃除や庭仕事で過ごし、お昼から鎌倉市街地へおでかけ。rvcar

 

今日のお昼は以前から気になっていたCafe Dining Nico Nico
場所は鍛冶屋・正宗工芸美術製作所の隣、以前は和食の谷崎だったお店。

 

20081221_nico1               朱色の店構えが雰囲気あります

 

中はカウンター席だけ。雰囲気ある感じのお店なので一歳児連れはどうかな~とも思ったけど、入らせていただきました。

 

ランチはパスタランチのみ。
店内はジャズが流れるシックな感じ。
まぁ、そんな中に豆太郎の「チュルチュルゥ~!restaurant」なんて声が非常にミスマッチ。
谷崎時代から一度入ってみたかったので奥さんにはわがまま言って入ってみましたが、非常に気を使う食事でした。coldsweats01

 

20081221_nico2               鎌倉野菜のサラダとシラスのパスタ

 

 

続きを読む "鎌倉な一日" »

ダリアの堀上げ

今年の夏に植えたけど、ほとんど花を咲かせることなく
虫にやられてしまった庭のダリア。

冬になって枝葉は枯れてしまい、見た目も悪いので堀上げた。
すると、「おやぁ~、立派なジャガイモ?」と思えるほど立派な球根が登場!

 

20081221_dahlia               たくさん咲いてくれるハズだったんだけどな~

 

趣味の園芸のテキストを見返すと、
保存して来年植え替えるとよいそうなので保存の準備!
BGMはX-JAPANのDAHLIAでね。

続きを読む "ダリアの堀上げ" »

2008年12月20日 (土)

大船な一日

今日はのんびり土曜日。
青空だし、暖かいし、気持ちいい一日だったね。

お昼にみんなでランチに出かけた。
鎌倉市街地のお店を色々模索したけど、結局 大船のラ・パットーラへ。
美味しいし、量もたっぷりで大満足(大盛り無料だしねー)。
豆太郎も『チュルチュル~heart04』とパスタに夢中。

  

20081220_ofuna1               ラ・パットーラのパスタランチ

続きを読む "大船な一日" »

2008年12月17日 (水)

復活

 

20081217_revival  

 

       皆様、お心配をおかけいたしました。

       思いの他、たくさんのお見舞いメールいただいちゃって、
       大げさだったかなーと反省です。
       (その時はそれなりに辛かったんだけどね)

       おかげさまをもちまして復活しましたよ。

       6日ぶりに出社したら(先週金曜日は外仕事だったので)
       仕事の状況把握にてんてこ舞いでした。coldsweats02

       みなさまも体調にはお気をつけ下さいませ~~。

 

       今日は一日冷たい雨でしたね。
       明日からはまた晴れるようなので元気よく行きましょー!delicious

 

 

夜間診療

夜間診療
  

只今明け方4時。
風邪の諸症状は治ったものの、昨夜からの腹痛で救急の深夜診察に行ってきました。
結果は腸炎の影響だろうから様子を見たらどうかというもの。
なんか薬ないのか?とも思ったけど、むやみに薬に頼るのも良くないか。
診察してもらっての結果だし、まずは様子見で帰って寝ることにします。
おやすみなさい。

 

2008年12月16日 (火)

風邪のち晴れ

 

20081216_sky  

   風邪をひいてしまい、昨日・今日と仕事を休んでしまいました。wobbly

   かなり良くなってきたので明日は大丈夫だと思うんだけど、
   ここ数日は急に寒くなってきてるので皆様もお気をつけ下さいませ~。

 

続きを読む "風邪のち晴れ" »

2008年12月14日 (日)

クリスマスリース作りと冷たい雨の日

今日は奥方がお友達と一緒に大船フラワーセンターでのクリスマスリース作りに参加。

自分は豆太郎と一緒にお留守番。
天気が良ければ一緒にフラワーセンターへ行こうと思ったのに、外は冷たい雨。
家の中でお留守番です。

それでも11時頃には豆が外に出たーい!と我慢できなくなったので車でお出かけ。

 

20081214_rain                すっごく寒くて冷たい雨 rain

 

アテなく車を走らせて逗子・葉山まで行っちゃったのでお昼を葉山のKAJIBEで食べてきました。

 

20081214_kajibe               KAJIBEのピザセット

 

さて、奥さん達のクリスマスリース作りは・・・・、

続きを読む "クリスマスリース作りと冷たい雨の日" »

2008年12月13日 (土)

海沿い散歩

晴れの土曜日、家族みんなでお出かけさ。
鎌倉中央公園の紅葉ももう終わり際。
最後の紅葉が太陽に照らされているよ。
今日はここからバスに乗って鎌倉駅西口へ。

 

20081213_chuokoen                青空が気持ちいいねっ

 

鎌倉駅西口に到着。
さて、今日のランチはどうしようかな~、、、。
しばしの作戦会議の結果、小坪まで行く事に決定!

 

20081213_zushi                 パームツリー!

 

バスに乗って逗子の小坪へ。
逗子マリーナ近くでバスを降り、先週は一人で食べに行っためしやっちゃんへ。

 

今回は特製かき揚げ丼を頼んだんだよ。
そーしたら、とんでもないのがキター!

 

20081213_meshi                  特製かき揚げ丼

 

写真で分かってもらえるか分からないけど、かき揚げだけで高さ15cm以上。どんぶり入れると20cmもある超巨大かき揚げ!

は~、食べきれるかなぁcoldsweats02、と思いつつ一生懸命食べたんだよ。
でも、このかき揚げのお蔭で夜中までずーっとお腹空かなかった。
次回はもう「特製」注文するの、やめます・・・。wobbly

 

小坪から海沿いを歩いて材木座海岸へ散歩。
すっかり低い位置になった太陽が海に反射してる。
豆に海で遊ぶのが気に入ってなかなか動いてくれなかったよ。

 

20081213_zaimoku1  

20081213_zaimoku2    

20081213_zaimoku3_2    

 

光明寺を参拝してからバスに乗って鎌倉駅に戻ったのでした。

 

 

続きを読む "海沿い散歩" »

2008年12月12日 (金)

Night View of Yokohama

一ヶ月ぶりに横浜での仕事。
前回はイチョウ並木で黄色い世界だったけど、もう丸坊主・・・。weep

でも青空&暖かい一日で過ごしやすかった~。

 

20081212_yokohama1                     かろうじて残ったイチョウ

 

20081212_yokohama2              並木も枯れて冬の景色になってきた

 

夜まで横浜にいたので夜景もちょっと撮影してみた。
やっぱり絵になる場所が多くてカッコいいな~。smile

 

20081212_yokohama3                   Electrical Frame

 

20081212_yokohama4                 a day goes down

 

20081212_yokohama5                Night View of Yokohama

 

 

続きを読む "Night View of Yokohama" »

2008年12月10日 (水)

カラっ風に吹かれて、、、

  

20081210_plain    

            

続きを読む "カラっ風に吹かれて、、、" »

2008年12月 9日 (火)

青空と雲の混沌

 

20081209_sky   

         朝の空。

         庭から見上げたら青空にマーブルの雲。

         どことなく妖しさを感じる冬の空。

         その後すぐに「ただの曇り空」に戻った。

 

         夜には予報通りの冷たい雨、、、

         明日は晴れるかなー。

続きを読む "青空と雲の混沌" »

2008年12月 7日 (日)

一日たっぷり散歩 ~明月谷と六国見山~

~ 前編 「葛原岡&大仏ハイキング」編と、源氏山公園の紅葉も見てね ~

鎌倉まで戻ってきた。さぁ、どうしよう。
この時点で結構疲れてるけど、北鎌倉まで歩くことにする。
そうだ、海蔵寺も寄ってみよう。

扇ガ谷の海蔵寺まで行ったけど、紅葉はもう終わり。
この前の風かなぁ。もう全然見所なかったよ。
先週行っておいて良かったな。

 

亀ヶ谷切通しを抜けて北鎌倉へ。
明月院通りに入ると紅葉が陽に透けてキレイ。

 

20081207_03_meigetsu1                 午後の明月院通り

 

今回は明月院をパス。
いざ、六国見山へ。
明月院の奥に進み、急坂を登るんだけど、これまでの疲労で足が重い~。bearing

でも坂を登るとキレイな景色。
オレンジ色に染まった山に太陽が降り注いでる。

 

20081207_03_meigetsu2                  明月谷が染まる瞬間

 

さぁ、本日三本目の山道。
疲れているけど、アップダウンがキツくないし足元が枯れ草なので思ったより辛くない。(でも疲れてるのは変わりない!)

 

20081207_03_meigetsu3_2                    さぁ、山道だ

 

 

15分程度歩くと展望台に出る。てっきり人が少ない展望台でノンビリできると思ってたから団体がいてビックリ。(しばらくしたら帰って静かになったけどね)

 

20081207_03_rokkoku3                静寂のひととき

 

六国見山からは鎌倉の山々の向こうに相模湾を望める。
江ノ島も富士山も、大島もキレイに見えるよ。
かと思えば反対側はランドマークタワーがすぐ近くのように見える。不思議だね。

 

20081207_03_rokkoku5                ベイブリッジもみえたよ

 

太陽がだいぶ傾いていて、もう少しすれば日没まで見られそう。
ちょっとの間、待ってみることにした。
時間が経つほどに富士山や海の色が変わっていく。
うーん、、ビューティフォー!

 

 

20081207_03_rokkoku1

               オレンジに染まる江ノ島

 

20081207_03_rokkoku2            ほんのりオレンジピンクに染まった富士山

 

20081207_03_rokkoku4              日没までいました

 

さぁ、帰るぞ!

 

続きを読む "一日たっぷり散歩 ~明月谷と六国見山~" »

一日たっぷり散歩 ~葛原岡&大仏ハイキング~

本日も晴天なり。
昨日たっぷり紅葉めぐりをしたのでお寺での紅葉狩りは満腹。
なれどこの晴天で出かけないわけにはいかない。

駅に用事があったのでそのまま電車に乗り北鎌倉駅へ。
浄智寺脇に入り葛原岡ハイキングコースへ。
それほど人が多くないかな、と思ってたけど凄い人。
足場が悪いところはつかえてしまって自分のペースで進めないのが少しもどかしい。

 

20081207_02_kuzuhara                緑の中を歩け、歩け!run

 

結構早いペースで歩いて20分くらい。
葛原岡神社・源氏山公園に到着。

源氏山公園からは大仏ハイキングコースに接続。
道の途中から海も見えるよ!

 

20081207_02_daibutsu1          逗子方面が見渡せる

 

枯葉が敷き詰められる道をテクテク歩く。所々で張っている木の根が階段になっていてアップダウンもちょっと楽しい。こちらのほうが人が少ないし、葛原岡ハイキングコースより楽しいな。

 

20081207_02_daibutsu2                  わかるかな。木の根が階段になってるのさ。

 

このハイキングコースの終わりは長谷の大仏トンネルが終点。ほとんどの人がそこで降りて行く。
今回は降りずに長谷貯水池から極楽寺に抜けてみた。

 

20081207_02_daibutsu3                まだ続くよ

 

20081207_02_daibutsu4              長谷貯水池から鎌倉の山々を一望

 

貯水池から下ると住宅地を抜ける。
稲小から極楽寺へ。
海に行こうかとも思ったけど、おなかも空いたので長谷方面へ。

 

20081207_02_jojuin_2               成就院から由比ガ浜がキレイに見える!

 

20081207_02_goryo                   御霊神社のイチョウ

 

お昼ごはんは長谷のラーメンHANABIにしようかと思ったんだけど、凄い行列・・・。coldsweats02
ちょっと待ってみたけど全然回転しないからやめちゃった。(これで二連敗)

    

「んじゃ、どうしようかなぁ」と考えながら、そのまま鎌倉まで歩いちゃった。

で、結局ランチはココで、、、

続きを読む "一日たっぷり散歩 ~葛原岡&大仏ハイキング~" »

紅葉の季節 ~源氏山公園~

源氏山公園にやってきました。
紅葉は終わりと聞いていたけど、確かにそんな感じ。
葛原岡神社前ではコンニャク頬張る人たちなどホノボノムードです。

 

20081207_01_genjiyama3               葛原岡神社のイチョウ

 

公園内を歩いていると一部でまだ紅葉している楓を発見!

 

20081207_01_genjiyama1    

20081207_01_genjiyama2     

 

お寺さんと違って紅く染まる楓よりクヌギのような樹木のほうが多く、それもまた秋冬を演出しているのでした。

 

そして、こんな光景も、、、
 

続きを読む "紅葉の季節 ~源氏山公園~" »

2008年12月 6日 (土)

紅葉の季節 ~浄妙寺~

~ 前編 「覚園寺」編、 中編 「瑞泉寺、鎌倉宮」編も見てね ~

鎌倉宮を後にし、お次は浄妙寺へ。
ここまで来る人はあまり多くないので静かな雰囲気。

 

20081206_04_jomyoji1                    青空と浄妙寺本堂

 

浄妙寺に来たらやっぱり石窯ガーデンテラス、、、ではなく喜泉庵。
枯山水の庭園を眺めながら静かに抹茶がいただけるという茶室。
向かいにある報国寺の竹庭でも抹茶がいただけるけど、
自分はもっぱら喜泉庵のファン。

 

  20081206_04_jomyoji2 

  20081206_04_jomyoji3                     茶室 喜泉庵

 

今日はちょっと風が強かったけど、通りぬける風は冷たくなく気持ち良かった。
庵にいるのも自分ひとり。
風を感じながら庭を眺めていると不思議と長い時間正座していられるもの。
背後でお茶もしないのに執拗なまでに喜泉庵の写真を延々と撮りまくってるご老人が若干ウザかったけど、良い時間を過ごさせていただきました。

 

20081206_05_jomyoji3                     喜泉庵と紅葉

 

さーて、おなかが空いてきましたねぇ、、、

続きを読む "紅葉の季節 ~浄妙寺~" »

紅葉の季節 ~瑞泉寺・鎌倉宮~

~ 前編 「覚園寺」編から見てね ~

覚園寺のあとは瑞泉寺へ。
鎌倉宮の脇から細い道を進みます。
瑞泉寺は好きなお寺さんなんだけど、遠いからちょっとご無沙汰。
ちょいと久しぶりだなー。
由緒あるお寺の割りには人が多くなくて、、、と思ったら、思ったより人がいるねぇ。

 

苔むす石段を上がって本堂へ。
梅の木がとても多く、改めて梅の名所なんだなと再認識。(よし、来春は絶対来よう!)
本堂からは木魚の音とお経が聞こえてくる。

 

20081206_02_zuisenji1               瑞泉寺本堂。手前は梅の木

 

奥に進むと夢窓疎石作の庭園に出る。
鎌倉ケーブルでこの庭園が京都などにある枯山水の原型になったと言っていた。なるほど、そう考えると枯山水のワイルドバージョンに見えてくる、、、かな。(本当か?)

 

20081206_02_zuisenji2        庭園で振り返ると紅い紅葉

 

20081206_02_zuisenji3                           紅葉ヶ谷の瑞泉寺

 

瑞泉寺の次はちょっとだけ鎌倉宮にも寄ってみる。

 

鎌倉宮。ここも紅葉の有名スポット。
紅葉の下で七五三の記念写真撮ってる家族がいたりでホノボノムードでした。

 

20081206_03_kamakurague1               大塔宮 護良親王を祀る鎌倉宮

 

20081206_03_kamakurague2   

 

さて、次の目的地は、、、

 

続きを読む "紅葉の季節 ~瑞泉寺・鎌倉宮~" »

紅葉の季節 ~覚園寺~

奥さんが豆太郎を連れて帰省しているので久々に一人の休日。
張り切って紅葉散策に出かけました。
色々見てきたので分割してアップします。

まずは覚園寺!
鎌倉駅から遠いので行きづらいけど紅葉の季節では鎌倉ナンバー1のステキさを持つお寺さんだと思う。
バイクでパーっと行ったので立地の悪さも問題なし。(15分くらいで着いた)
ガイドの開始時間までまだ余裕があったので愛染堂前の境内で写真撮影。
紅葉はもう数日早いタイミングが最高だったのかもしれないけど、十分まだキレイ。特に朝日が透けてすっごくキレイ。

 

20081206_01_kakuonji1                青空と紅葉

 

20081206_01_kakuonji2                   紅葉が朝日に透けて・・・

 

20081206_01_kakuonji3                    水面にも映えて・・・

 

20081206_01_kakuonji4                 すっごくビューティフォーmaple 

 

20081206_01_kakuonji5                 素晴らしいお寺さんです

 

 

さて、ガイドの感想は、、、

続きを読む "紅葉の季節 ~覚園寺~" »

2008年12月 3日 (水)

紅葉の季節 ~円覚寺~

なると屋+典座で食事をしたあと、北鎌倉へ移動。
先週末に行きそびれた円覚寺で紅葉狩り。maple

さすが平日なだけあって境内はそれなりに空いている。
やっぱこーじゃないとゆっくり楽しめないね。
紅葉もいい感じ!happy01
木によっては終わっているところもあるけど、いい感じで境内を紅く染めているよ。

 

20081203_engakuji1    

20081203_engakuji2   

20081203_engakuji3    

20081203_engakuji4    

20081203_engakuji5    

20081203_engakuji6       

20081203_engakuji7    

    

続きを読む "紅葉の季節 ~円覚寺~" »

なると屋+典座 十二月のごはん

しばらく奥方が帰省するので午後から仕事の休みをもらって一緒に食事をすることにした。
鎌倉駅で待ち合わせして、なると屋+典座へ。
今月の汁はちょっとビックリ。味噌ベースの椀の中から衣を纏ったオレンジ色の食材が現れた。ちょっと甘いこの食材は、、、なんと干し柿。意外とピッタリくるもので驚きなのでした。

  

先 ・胡麻豆腐
飯 ・水菜、椎茸、山椒
汁 ・干し柿、春菊、芥子
鉢 ・大根、人参、柚子
小鉢・えのき茸、小松菜、大根の皮
香 ・自家製漬け物

 

20081203_narutoya               なると屋+典座 十二月のごはん

 

【2008年】
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん

なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん
なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座  三月のごはん
なると屋+典座  二月のごはん

なると屋+典座  一月のごはん

【2007年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

  

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »