twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 紅葉 急接近! | トップページ | 二人散歩と鎌倉の紅葉 ~海蔵寺~ »

2008年11月29日 (土)

二人散歩と鎌倉の紅葉 ~明月院・長寿禅寺~

いよいよ鎌倉にも紅葉のシーズンがやってきた。
豆太郎と二人で北鎌倉へ紅葉めぐりへ!

 

まずは円覚寺。総門の前の楓はすっかり紅葉してる。
でも人も多い~coldsweats02
予定変更して明月院へ。

明月院はまだちょっと早いみたい。
紅葉というよりまだオレンジ色。
豆太郎と一緒に境内を散策~。

 

20081129_01_meigetsuin1             定番の丸窓

 

20081129_01_meigetsuin2                             後庭園の紅葉

 

豆と境内散策をたっぷり堪能。
紅葉はピークではなかったけど、人も多くなく落ち着いて境内を回ることができたよ。

 

20081129_01_meigetsuin3                      明月院 総門

 

 

明月院を後にして、鎌倉街道を進む。
亀ヶ谷切通し手前にある長寿禅寺へ。
ここは最近になって金土日のみ拝観可能になったお寺。

境内に入ると本堂をお参りすることを促されたが、豆が嫌がってどうしても入ってくれない。
本堂・書院から見る庭園が良いとの事なけど、残念ながら断念して外からの拝観にしたのであった。

 

20081129_01_chojuji                    長寿禅寺 観音堂

 

この時点で11時半。

豆が「おなかすいたー!」のアピール。
えぇ!?ここじゃお前のご飯になるようなものないよ~。
慌てて周囲を見渡すと、お煎餅屋さんと和菓子屋さん。
小さな煎餅とドラ焼きをゲットし、ベビーカーを押して亀ヶ谷切通しを登るのであった。
さぁ、次は海蔵寺だ!!

つづく。

 

20081129_01_meigetsuin4                 秋の彩り   

   

« 紅葉 急接近! | トップページ | 二人散歩と鎌倉の紅葉 ~海蔵寺~ »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

dekimaroさん、こんばんは。
朝8時の参上とは!早起きは三文の徳ってやつですね。
今回のお写真シリーズも楽しませていただいてます。
まだこれからしばらくの間、紅葉めぐりで楽しみましょう!

いよいよ鎌倉も紅葉の時期ですね。
自分も土曜日に、北鎌倉や二階堂方面の紅葉を撮ってきました。
混雑を予想して8時前に行ったので、円覚寺はまだ空いていましたよ。
明月院には10時過ぎに行きましたので、同じ時間帯だったかも知れませんね^^
長寿寺はまだ行っていませんが、紅葉が綺麗ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉 急接近! | トップページ | 二人散歩と鎌倉の紅葉 ~海蔵寺~ »