twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« なると屋+典座 十一月のごはん | トップページ | ルーピングと豆太郎のおもちゃ »

2008年11月16日 (日)

二人散歩と雨の円覚寺

雨がパラつく日曜日。
でもやんだ時間帯をついて、やってきました大船駅。
お母さんには大船で買い物を楽しんでいただいている間、
豆太郎と二人 横須賀線に乗って北鎌倉へ。

 

久々に円覚寺にやってきました。
ここなら雨が降ってきてもすぐ電車に乗れるしね。

 

20081116_engakuji1a                   ちょっとだけ紅葉の円覚寺

 

夏の盆踊りでは来てるけど、昼間に入るのは凄く久しぶり。
やっぱり広いなぁ。
雨に濡れている感じも風情があっていいもんだ。

掲載写真は紅葉したところだけ切り取ってるけど、実際はまだ緑のほうが多く
見ごろはもーちょっと先だと思う。

 

20081116_engakuji2                   ここもちょっとだけ紅葉

 

境内は広いし、天気が悪いせいで人も少ない。
豆太郎の手をひいて二人で歩くにはちょうどいいよ。

 

20081116_engakuji3           

 

    

境内を散策しているうちに雨がパラついてきて、、、

           

 

『おっと、雨が強くなってきちゃったなぁ。戻るか?』と思ったところで
佛日庵というところが目についた。
北条時宗・貞時・高時を祀った廟所(お墓)だそうで、
拝見するには別途拝観料が必要との事。
抹茶とのセットが目についたので雨宿りがてら入ってみることにした。

 

20081116_engakuji4                   抹茶と豆落雁のセット

 

雨宿りをしながらお抹茶をいただく。
豆太郎は庵のお婆ちゃんからもらった人生初の最中がいたく気に入ったようで
一心不乱に最中をパクついていたのでした。

雨が弱くなるまでしばーらく沸日庵にお世話になってた。
まぁ、こんな時間もたまにはね。

 

20081116_engakuji5                   初めて傘さしたよ

   

 

円覚寺を後にし、横須賀線に。
奥方が待つ大船に戻ったのでした。
三人でモノレール乗って帰る頃には雨もすっかりやんでいたのでした。

 

  

20081116_engakuji6                     ヒメツルソバの群生

 

 

       

« なると屋+典座 十一月のごはん | トップページ | ルーピングと豆太郎のおもちゃ »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

dekimaroさん、こんばんは。
子連れにとって雨は大変なのですが、
お陰で静かなお寺さんを楽しむことができました。
まだ緑が多い感じですが、真っ赤に染まるのが楽しみですね。

日曜日はあいにくの雨模様でしたが、静かでしっとりとした雰囲気がいいですね。
仏殿前のカエデも、いい感じで色付いていますね。
一人池を眺める豆太郎くんが、様になっています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なると屋+典座 十一月のごはん | トップページ | ルーピングと豆太郎のおもちゃ »